8月のイギリス ⑨スコットランド伝統料理ハギス | ベイスターズを応援する干物女の日常

8月のイギリス ⑨スコットランド伝統料理ハギス

そろそろお腹もすいてきた頃だと思うので、

食事の話題にしまうすナイフとフォーク

スコットランドにきて食べたものをご紹介キラキラキラキラ



まずは、おなじみの魚とイモ。

フィッシュ&チップス(Fish & Chips)にひひ

2人前頼むとたいがい食べきれないので、

1人前を2人でわけました。

でもビールはしっかり2人前(笑)

サイドのマッシーピー(Mushy Peas)がすごくおいしかった~~~


マッシーピーはエンドウ豆を柔らかく煮て、つぶしたものさやえんどう英国では付けあわせ料理としてよくみかけます。魚とイモだけでなく、野菜も取りたいって時に頼むといいですね!


こちらはホテル・アイビス・エディンバラ・センターのすぐお隣にある、THE ADVOCATEというパブでいただきました。


Mika Mouse's Travel Book





こちらは、

スコットランドの伝統料理ハギス(Haggis)


手前のお皿の、茶色いのがハギス。

The Mitre Barにて♪


Mika Mouse's Travel Book



Mika Mouse's Travel Book 


ちょっとグロイですが、ハギスとは羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でた料理ヒツジ

少し臭いがあるので、好き嫌いがかなりあるかも。ちなみに私は大丈夫でした♪


余談ですが、英国人の5人に1人がハギスを勘違いしているらしいと以前テレビでやっていました


・勘違いその1→ハギスは丘陵に生息する動物

・勘違いその2→ハギスはスコットランドの楽器

・勘違いその3→ハギスはハリーポッターのキャラクター


あらあら・・・(笑)


確かに、ハギスはハリーポッターの二作目で、ほとんど首なしニックのご馳走のひとつとして紹介されているので、それで勘違いしたのかもしれませんね(笑)


ハギスはお土産用にも用意されているので、食べたい方はお取り寄せも可♪

ちなみに私は、グラスゴーの空港で買って帰りました。むっちゃ重かったけど・・・


お土産用は、羊の胃袋の代わりにビニールに詰めてあるので、そのまま茹でてサイドにマッシュポテトなどを添えて食べるといいですよ音譜



ペタしてね