フランス語と英語の勉強をしていて、

わかったことがあるんだけど、







英語=勉強すれば誰でも話せる



フランス語=暗号を解き明かす頭の柔軟さと、根気強さ、開き直り、が必要








本当にフランス語は難しいです!!!(特にアジア人にとって)


色んなことがありえないですよ、

文法とかも・・・・書き出すときりがないけど






副詞が女性名詞男性名詞か複数形かによって、

(車とかバナナとかなんでも前に女性か男性かあらわすものがある。しかもこれにはルールがない)


そして色んなものが何通りにも変化するし、


動詞なんて、


その前後に来る名詞によって6通りに変化し、



単純過去、複合過去、過去形、単純未来、近未来、未来によって全部変化するから、



仮に manger(フランス語で食べる)を完璧に覚えるのに

mangerかける7種類=約20-40の七変化を覚えなきゃいけないんですよ~

その7変化はルールがあってないので、丸暗記しかない。






しかも発音が難しい~


英語と違って読まない単語がすごく多くて、

それでも前後の言葉によってリエゾンして、読む場合もあるしね。



英語なんか全然変化しないのにね。


これは根気と気合と、ある意味開き直りで”深く考えない”事が重要ですね。







ちょっと、愚痴を書いちゃいましたが、

パリダカをはじめヨーロッパを中心とするラリーはフランス語が公用語。




そのために勉強しているから、

文句言っちゃいけないんだけど、

ときどき・・・言いたくなります。








「世界一美しい言葉はフランス語」とも言われていますが、

早く世界一素晴らしい言葉を話せるようになりたいよ。




もう、開き直って楽しんで勉強するしかないからね・・・・
















自分の心を洗脳中です、




「ああ、フランス語ってどうしてこんなに難しいの!!

  ・・・それって攻略しがいがあって素敵」








「きゃあ、何これルールのない言葉

  ・・・・やりがいあるじゃん」








「昨日どころか、さっき覚えた言葉もまた忘れちゃった

  ・・・・きっとみんなそうよ、フランス語相変わらず、私の事を試しているわね」








「(友人が)1ヶ月一時帰国して使わなかったらフランス語全部忘れた!!

  ・・・・・大丈夫!みんな一緒よ、手ごわいやつなのよ、10年かけて覚えましょう」








肩の力抜こう・・・・自分。



花四つ葉花花花花花四つ葉花花花花花四つ葉花

現在http://mikamikazumi.net/ リニューアル中

毎日日替わりでどこか変わっているので、チェックしてね。

感想&アドバイスがもらえるとうれしいです
花四つ葉花花花花花四つ葉花花花花花四つ葉花