マズルカ | 日々のことと、レッスン緊急時等連絡のブログ

日々のことと、レッスン緊急時等連絡のブログ

レッスンの緊急時連絡や、日々の少し面白そうなな些細なことのブログ 3月11日、生徒さんへのレッスン連絡が出来ず、今後のために対策を考えておこうと思い、ブログを開きました。
しかし、めったにないことなので、日々の面白そうなことも、のんびり書きます。

院生時代は、ポーランドの先生に習っていました 
初めてマズルカを持って行った時、
「キミ、そこは踊りだよ。ほら、こんな風に」
と言ってピアノの椅子を相手に踊り始めてしまい、
( °_° )。。。。どうしよ❓
となりました
未だにどうしたらよかったか、よくわかっていません

マズルカ作品17 41 50 63 24 のコンサート
反田さんが何かのインタビューに、ショパンのマズルカはポーランドの民族舞踊ではない、いわゆる芸術作品として弾くというようなことを話していました

確かに、マズルカのリズムは2拍目や3拍目が長いとか重いとか色々言いますが、仮にそのリズムがよく分からなかったとしても、ショパンは伸ばしたり重くしたりする音は音価を長く、そうなるように作曲しています

この日のコンサートは作品24が白眉でした
ペダリング等を書き込みたかったなぁと、楽譜を持参しないのを悔やんでいましたが、この24の時はただうっとりしました

、、、
右手5-4-3は大丈夫だけれども、3-4-5が気になり、、左手より、、
のんびりしてね(え?何様?)

(追記
3日連続で所沢と梅田、全く別プログラムで川崎、1日おいて東京の日程
決まっていたことだから理由とは言い難いけれど、川崎プログラムを勘違いしていた可能性はあるかも)