かぼちゃの和菓子とエミリー | 日々のことと、レッスン緊急時等連絡のブログ

日々のことと、レッスン緊急時等連絡のブログ

レッスンの緊急時連絡や、日々の少し面白そうなな些細なことのブログ 3月11日、生徒さんへのレッスン連絡が出来ず、今後のために対策を考えておこうと思い、ブログを開きました。
しかし、めったにないことなので、日々の面白そうなことも、のんびり書きます。

今日いらしたピアニストさんが、秋の和菓子を下さいました🎃
美味しいです!

かぼちゃ繋がり、ではなく、ピアニスト繋がりのお話

今晩の大河ドラマ『青天を衝け』に、幕末から明治初期にかけて日本に住み、富岡製糸場の設立運営を行ったフランス人、ポール・ブリューナがちょっとだけ出ました
この人↓

政府に雇用された明治4年から9年には、新妻エミリーさんを連れて来日、2人の子どもも日本で生まれました

で、このエミリーさん
なんと、優秀なピアニスト🎹だったそうです!
プレイエルのグランドピアノとスタインウェイのアップライトピアノを日本に運んできた記録が残されています!
(正確には、離日する時に家財を競売にかけたのでその新聞広告)
しかも、お父さんは音楽家のルイ・ジェームズ・アルフレッド・ルフェビュール=ヴェリーと言って、オルガン曲等が現在演奏されています
サンサーンスも習ったそう!

娘のエミリーさんはその時代の慣習通り、父親から音楽を学びました
ですので、
開国したばかりの明治4年に、サンサーンスの同門が日本にいた!という衝撃の事実があったということ💦

来週以降も登場しそうな予感のブリューナ
私としては、エミリーさんのご登場を期待していますがどうかな〜??