発表会の行方 | 日々のことと、レッスン緊急時等連絡のブログ

日々のことと、レッスン緊急時等連絡のブログ

レッスンの緊急時連絡や、日々の少し面白そうなな些細なことのブログ 3月11日、生徒さんへのレッスン連絡が出来ず、今後のために対策を考えておこうと思い、ブログを開きました。
しかし、めったにないことなので、日々の面白そうなことも、のんびり書きます。

今日は何して遊ぼっかな、と目覚めて思いました......
いつぶりだろうか?
積読本、ベランダにて攻略中

5月下旬に予定していたピアノ発表会、割と早くにやり方を変えていて、家族ごとに入れ替え制で聴くホール体験会、人によってはホールレッスンにしていました

自粛延長でホール自体が閉まってしまい、この案も流れ、生徒さんそれぞれに録画をしておじいちゃんやおばあちゃんに送ってね、という形に落ち着きました

試しに弾けてきた感じのちびっ子数人を簡単に録画してみました🎵

自分で録画を聴いてどうだった?と質問したら
「大体、思った通りに弾いていた」
という子や
「もうちょっと強弱をつければよかった」
などなど、それなりに感想を述べてくれまして、ちびっ子なりにどんなことを聴いて、演奏しているのかが見えてきて面白かったです

「ひぇ~~♡💦」
と言いながら聴いていた子もいて、よく分かるよーその悶える?気持ち、と思ったのでした(笑)
真剣に弾いていればいるほど、そうなるんだよねぇ~

録音するのはなかなかいい勉強になりますね

また、オンラインレッスンでは、直してきて欲しい部分の時に「ここから録画して!」と言えて生徒さん側もポチ、とするだけなのが便利です
もとからセッティングされているので撮るまでの手間が無いんですね

生徒さんの学び方の様子を見てですが、レッスンは録画させる派です
音楽の勉強は聴いてなんぼですから