新学期、そして学校閉鎖 | 今日も気ママに~韓国から日本へ~

今日も気ママに~韓国から日本へ~

2014年9月末から韓国での生活が始まりました
2016年9月に娘を日本で出産
妊娠中含め、1年4ヶ月を日本で過ごし、10ヶ月の娘を連れて再び韓国に‥

2019年夏から念願の日本生活へ

日常生活や育児のこと、大好きなスタバのことなど‥
日々感じたことをいろいろ綴ってます




先日、娘が7歳になりました。

もう7歳。
早すぎる。

相変わらず落ち着きがない、反抗的な態度、宿題嫌い、、、と心配だらけではありますが、とにかく無事に誕生日を迎えることができてよかったです。


夏休みの記録(いまさら)を残したいところですが、とりあえず新学期のお話。

8月末から始まった新学期。
やっと家事を思いっきりできるーーー!
テレビ観られるーーー!
お昼ごはん適当に食べられるーーー!

と喜んでたら、まさかの学級閉鎖真顔

学級閉鎖中はオンライン授業。
親がそばにいないとダメだし、授業中はなにかと気を遣うのでもちろん家事も進まない。

娘はiPad操作は得意。(なんなら私が教えてもらうときもあるw)
そんなに付きっきりじゃなくても平気なので、楽だけど、それでも疲れたネガティブ

さらに学級閉鎖中の習い事もオンラインになるから本当にげっそりチーン


で、学級閉鎖が終わり、お疲れ様~のランチを同じクラスのママたちとして「やっと普通に戻ったね~」とルンルンしてたのですが。。

その日娘がまたiPad持って帰ってきたからなんで置いてこなかったの?と聞くと
「先生がまた使うと思うから持って帰ってって。放送でも流れてたよ。」

え?どういうこと?
と思ってたら、学校からまさかの学校閉鎖の連絡ゲロー

全学年にインフル、コロナ、風邪、と休みがかなり多かったようで、学校閉鎖に。

そしてその日の夕方、娘が発熱ガーン
まじかガーン

でも熱以外、とくになんの症状もなく食欲もあってわりと元気。
一晩様子を見て翌朝病院へ。

朝も39度超えてたのに、病院についたら37度まで下がってた。
とりあえず学校閉鎖になってること、コロナ、インフルが流行ってることを伝えて、両方検査しましょうということに。

ただ、発熱から24時間経ってないからコロナの場合まだ出ないと思うからここで陰性でも今後陽性になる可能性が大きいということでした。

鼻グリグリは娘は初体験!
終わった後しくしく静かに涙悲しい
それも一瞬だけ。

その姿を見て、成長したなぁと。
前だったらギャン泣きだろうなぁ。。

結果が出るのに10分くらいかかると言われたのに、待合室に戻って座った途端また呼ばれてw
「コロナでした~!」ってゲッソリ

私たち親はとくに行動制限されるわけではないので、本当に楽になりましたね。
でもやっぱり気になって、私も5日は引きこもってました。

娘はコロナ陽性でしたので、学校閉鎖終了してもすぐには登校できず、習い事もまたオンラインで、本人よりも私が疲れたチーン

本人は家が大好きだから休めてラッキーくらいに思ってた真顔


とにかく、そんなこんなでやっと通常に戻った新学期。
メインイベント(運動会、遠足)は1学期に終わってしまってるのでとくになにもない2学期。

プールの授業は学校ではなくスポーツクラブに行って習うんですが、それも1年生は1学期で終わったので、本当になにもない。
親は楽ウインク


冬休みまでなにも起きないことを祈ります!