食と放射性物質・関東産の食材の行く先 | 食と健康を考える

食と健康を考える

食と健康に関わること、思いつくまま綴っています

おととい身内の法事がありまして・・・・

うちは先祖のお墓が東京にあるもので、
住職さんが京都まで出向いてくださいました。

法要のあとの住職さんのお話。

仏教の教えのことではなく、

なぜかお米の話に・・・

栃木県の農家の檀家さんが
お寺にお米を送ってくださったそうです。

精米してないお米だったので
お寺の近所のお米屋さんに
精米を頼んだところ・・・

お断りされてしまったそうです。

理由は、放射性物質に汚染されていると
こまるから。

住職さん仕方なく、
富山県でお米屋さんやってる檀家さんに
わざわざ東京からお米を送って
精米してもらったとのことでした。

住職さんの印象では
関東近辺の方、さりげなく
東日本産の食材を避けているような・・・

私も・・・
先日まで食材を購入していた
石川県のスーパーの鮮魚売り場で、
神奈川やら千葉やら関東産の
魚が占める割合が増えているのに
気がつきました。