石川県のトマト | 食と健康を考える

食と健康を考える

食と健康に関わること、思いつくまま綴っています


食と健康を考える-とまと

石川県小松市というところにおります。


ここは、石川県最大のトマト産地ですが・・・


トマトの生産は競争が激しいようで、


「うららのとまと」というネーミングで

懸命にPRしています。


「うらら」というのはこの土地の方言で

「わたしたち」という意味です^^


福島産のフルーツトマトと

味、風味が似ているように思います。


以前、働いていた職場で、

親しくしていた人の実家が

福島県のトマト農家でした・・・


甘くて味が濃くてとてもおいしい

フルーツトマトを

よくごちそうになったものです。


それが原発事故のせいで台無しです(怒)


(深呼吸・・・)


うららのとまとは

県外では主に関西圏に出荷されています。


いろんな産地のトマトが出回る季節・・・


「うららのとまと」を見かけた折には、

ぜひいちどご賞味ください。