食品成分表 | 食と健康を考える

食と健康を考える

食と健康に関わること、思いつくまま綴っています

食品成分表

栄養士は「歩く食品成分表」だと
思っている方も見受けられますが・・・
(それはちょっと違うと言いたい)

たとえば同じ国語辞典でも
いろいろあるように、
食品成分表もいろいろあります
(成分の数値はおなじです)。

胚芽米・玄米で☆ゼロから始める健康生活-成分表1

右のは数字ばっかりで
埋め尽くされています。

左のはカラー写真で
食品の説明や栄養・調理の情報
なんかが加えられています。

こんな感じで。

胚芽米・玄米で☆ゼロから始める健康生活-成分表3

胚芽米・玄米で☆ゼロから始める健康生活-成分表2

こっちのほうが見やすくて
たのしいですね。

ためしに「米」の項をみてみましょう。

胚芽米・玄米で☆ゼロから始める健康生活-成分表4

一般的に食べられているのは
「水稲」で、
まず、炊く前の状態での
100gあたりの成分、
次に、炊いた状態での
100gあたりの成分・・・
とつづきます。

食品成分表を1冊買っておくと、
けっこう楽しめるし
役にもたちますよ。

だけど
なかなか買わない方のために、
このブログで折に触れて
食品成分表からの情報提供も
させていただきますね^^。