凹み | 炎みかみちゃん参上!(3rd)

凹み

会社でいっぱい怒られて感謝しているから、僕もみんなに言ってあげる性格になろうとずっと決めていた。

でも、ここ最近、怒ってばかりの自分に凹む。

っていうか疲れている。

あっ、生徒にではない。



怒るのはそんなに気持ちのいいものではない。

毎日毎日誰かに文句をつけて、後味もあまりいいものではなく、なんか疲れてしまう。

さらに勇み足で怒ってしまったりすると、間違えてしまうこともある。

間違えたら謝るわけであるが、謝るなら怒るなよってことになるだろう。

でも、そこはすぐに怒らないといけないところだから、仕方ない場面もあるし。


だったら、怒らずに平和にやればいいって思うかもしれないが、怒るのは年長者の仕事だ。

しかも僕はリーダーなのだ。


ここ数日、怒り疲労がたまっている。



今日は1年生に、初の「動画を見てから授業に参加してね。」の授業がある。

先週あれだけ言って、僕も相当な時間をかけて録画したのだが、見て来なかったりする子がいると、授業がやりにくくなってしまうし、ちゃんと見てきた子の苦労が無駄になってしまう。

みんなで話し合って、先に動画を公開することにしたのだが、それでも見なかったら…

はー。

考えただけでも恐ろしい。


今日は平和な日であって欲しいと願うばかりだ。

もう怒りたくない。