本日、2024年度秋季大会の準々決勝が行われた。

対戦相手は浄西学園さん

県内屈指の超強豪校である。

昨秋のリベンジ戦でもある。


本日は第3試合ということで11時頃に続々とメンバーが県立彦根球場へと集まってきた。 


本日のIm監督の服装はこちら

いつもと雰囲気が違うがよく似合っている。

Im
みんな、おはよ!
今日は準々決勝。目標としていた舞台に立てたけどまだまだ負けるわけにはいかないよ!去年のリベンジ戦でもあるし!そういえばこの試合に勝つと近畿大会にも出られるかもしれないみたいだね。頑張ろうね!

一同
おう!

Im
っていうことで今日のスタメンはこれだよ!
一同
野手はいつも通りだな。
満を持してエース様の登板だな

Im
エースの小林くんに投げてもらうよ!
ここまであんまり投げさせなかったのはこの試合への調整のため。小林くん、見事に調整に成功して絶好調みたいだね。さすがエース!頑張ってね!
そういえば小林くんの準々決勝のマウンドって去年の一年生大会以来だね。あのときは初回に4失点KO食らってたよね。成長を見せてくれることに期待してる!

小林
はい!

なお、試合前のジャンケンに勝ったかどうかは不明。
しかし今回の当校の攻撃は後攻。
そして浄西学園さんはこれまでの5試合中、4試合が後攻となっていることを考えるとジャンケンには勝ったのではないだろうか。
なお、浄西学園さんの先発は20230101の背番号17妹尾くんであった。

そんなこんなでプレイボール

1回表
当校先発の小林がマウンドに上がる。

小林
うしっ!気合い入れて頑張っていきますか!
そして小林は大きく落ちるカーブで先頭加藤くんを空振り三振に打ち取る。

小林
今日は調子が良いのかも!

しかし2番室岡くんにヒットを浴び、二死二塁から4番渡辺くんに先制タイムリーを浴び0-1

小林
あー、打たれたか

しかし5番長島くんは打ち取る。

小林
上出来上出来!仲間に託そ!

小林は笑顔でマウンドを降りる。

初回降板しなかったことが嬉しかったようである。

1回裏
🎙️1番センター井上くん

🎙君といたら
吸い込まれる永遠の中
Kura Kura Kura Kura まるでMagicね♫

TWICEのKuraKuraを響かせながら井上が打席に入る。

Im
井上くん、ふぁいとー!今日も出塁してね!

しかし井上、三振に倒れてしまう。

Im
あちゃー!

しかし昨秋の準々決勝で先制タイムリースリーベースを放っていた麻生が四球で出塁。山縣も続き一死一三塁のチャンスを作る。ここで今大会好調の4番山口に回るも山口は三振

そして5番玉置。

Im
かっとばせー!タマキン!

でもタマキン、緊張してそうだな。 
まだ初回だし勝負に出てみようかな。
ここで監督は驚きのサインを出す

一塁ランナー山縣がスタート
それに伴い捕手山口くんが二塁に送球。
それと同時に三塁ランナー麻生がホームへと走る。
送球を受けたショート森川くんは山縣を無視し、強肩を唸らせバックホーム!クロスプレーとなる。

判定は
セーフ!セーフ!

1-1,同点に追いついた!

Im
やったー!2人ともナイスラン!

監督、大喜びである。

大野
あの人、すごいな。俺が監督ならあんな博打には出られないや

百瀬
だよな

監督はバッターボックスに立つ玉置に声を掛ける

Im
同点に追いついたから三振でも良いよー!
でも山縣くんを返してくれたら嬉しいかも!

玉置、三振に倒れる

Im
あー、タマキン!
やっぱり正直な子なんだね笑

監督はベンチにかえってきた玉置を暖かく出迎えた

2回表
同点に繋がる送球をしてしまった山口くんがホームランを放ち1-2と勝ち越しを許す
その後、麻生を刺せなかった森川くんもヒットを放ち出塁するも、妹尾くんの打席で行われたエンドランに捕手百瀬が反応。森川くんを二塁で刺しピンチの芽を摘む。

しかし3回表
今度はエンドランを見破れず、それを起点に1点を許し1-3とされる。しかしその後のエンドランは百瀬が見破りピンチの芽を摘み取ることに成功した。
その後は試合は小林、妹尾くんの両先発が踏ん張りを見せるも小林は6回表に渡辺くんに被弾。1-4とされる。

Im
うーん、そろそろ限界かもね 

監督は交代の指示を送った。

小林
今回も4失点したけど6回途中まで投げることができた!

小林は笑顔でマウンドを降りる。
その姿に暖かい拍手が送られた。

🎙️大倉徳明館高校。ピッチャーの交代をお知らせします。ピッチャー小林くんに代わりまして早坂くん、8番ピッチャー早坂くん。

早坂がマウンドに送られた。
早坂はこの後のイニングを無難に締め、当校に流れを呼び込んだ。

6回裏
1番からの攻撃

先頭井上が相手エラーで出塁すると2番麻生がスリーべースを放ち2-4と追い上げる。浄西学園さん戦ではやはり麻生のスリーベースが攻撃の軸となるようである。

そしてあの日はホームに返れなかった麻生だが山縣のタイムリーで無事帰還。3-4と1点差に追い上げる。

4番山口が良い当たりのショートライナーを放ったところで浄西学園さんは投手交代、石井くんがマウンドに上がる。

ここで山縣は盗塁を失敗してしまい流れを失いかけたように思えたのだが

流石は実力では当校内No.1とも言われる早坂。7回表の相手の攻撃を3人斬り

7回裏
一死から佐藤が出塁するも一塁で牽制死しこの回、無得点。その後、四球やエラーでまたもチャンスを作ったため、勿体ない攻撃となった。

8回表
最悪の流れの中マウンドに上がった早坂
流石実質エースとも言える好投を披露し、相手上位打線を三者凡退に抑える。

8回裏

監督が発破をかける
Im
みんな、優勝候補筆頭相手にがっぷり四つの戦いできてて素晴らしいと思う。でも早坂くんが頑張ってくれているよね。打線のみんなもそれに応えられたらなお素晴らしいよね!

一同
おう!

打席に先頭麻生が向かう。

麻生
全くよ、佐藤は何で牽制死なんてしたかねぇ
俺と同じくらいの足しか無いのに走ろうとしたのかねぇ。仮に走ってなかったら二死満塁で俺だったのによぉ

カン!
平凡なフライがライトに上がる。

麻生
あ、やべ!変な打ち方してしまった。佐藤が牽制死しなくてもあの回は無得点だったか

しかしライト室岡くんが落球。

麻生
何か出塁できた。おい、佐藤!やっぱり牽制死するんじゃねぇよ!笑

ここで打席にはこの試合2安打の山縣

カキーン!
山縣の打球は右中間を破る。
麻生が激走を見せホームインし4-4。同点に追いつく。

麻生
おい、佐藤!
お前、本当にふざけんじゃねぇよ!笑

Im
山縣くん、ナイバッティング!

ベンチが湧きに湧く

なおも無死二塁で打席にはこの試合無安打の4番山口

カキーン!
山口の打球がまたも右中間を襲う!
ライト室岡くんがダイビングを見せるもわずかに届かず打球が弾んだ!

山縣が生還し5-4と勝ち越し!
 
まともベンチが湧く

ベンチ内では
麻生
おい、佐藤!お前やってんなぁ!笑

佐藤
いやー、すまんすまん

キャプテンが元キャプテンを小突いていた

なおも無死二塁で打席には玉置

Im
タマキンー!続け!

コン
玉置
あっ!

玉置の打球がセンターに上がるもセンター富樫くんが落下点に入ることに成功

ポロッ

するも捕球できず

尚も無死一二塁で6番百瀬
百瀬の打球が三遊間を襲う。

しかしショート森川くんがダイビングで捕球。

森川くん
よし、あのバッターは遅いから刺せる!

一塁に送球するも百瀬の足がギリギリ上回り一塁セーフ!

その間に2塁ランナー山口がホームを狙っていた
クロスプレーとなるもセーフ!
6-4。重い重い追加点を挙げる

ベンチが大いに湧く

なおも無死一三塁で打席には7番佐藤

麻生
おい、佐藤お前やってんなぁ!
お前の牽制死が無かったら前の回、6点入ってたぜ?
まぁ良いや、お前のバットで決めてこいよ

佐藤
おう!

そう言って意気揚々と打席入りした佐藤だが

カツッ

佐藤
あ、やべ!

ショートゴロゲッツーに倒れてしまう。三塁ランナーも返れず

ベンチ
おい、佐藤お前やってんなぁ!

監督も含めた全員がみんなで佐藤を暖かく出迎えた

佐藤、頭をかきながらベンチに戻ってきた。

投手の早坂は凡退。この回3点を挙げ6-4と逆転した

9回表
異様な雰囲気の中、早坂がマウンドに上がる。

5番長島くんから打順だったが

何事も無かったかのように三者凡退に打ち取る。
早坂はマウンドで小さくガッツポーズ
監督はベンチで大きくガッツポーズ
対照的な姿となった。

6-4で勝利を挙げた
中盤までは着々と点差を広げられる展開。格上相手に苦しい展開が続くもよく食らいついてくれた。2.3回と百瀬が相手の盗塁の撃墜を繰り返したことが、大量失点回避に繋がったと考えられる。

これにより当校は昨秋のリベンジを達成すると共に昨夏以来のベスト4に進出。近畿大会出場が現実味を帯びてきた。当校は打線、投手力共に大きく劣っていたものの

失策は当校は0、浄西学園さんは4
与四死球は当校は1,浄西学園さんは3
とミスの数の差が試合結果に表れたかたちとなった。

安打は少なかったものの打線が綺麗に繋がった。
3番山縣が猛打賞2安打の大活躍。MVPは間違いないだろう。

先発小林は打ち込まれるも試合を壊すまでには至らず。リリーフした早坂が6回途中から無安打無失点。素晴らしい投球で流れを呼び込んだ。

MVPは早坂である。

これにより当校は公式戦41勝目。2度目のベスト4を決めた。

準決勝の対戦カードは
アーク学院さん

当校とは昨春夏と対戦経験がありいずれも大敗している。特に昨夏、当校が初めてベスト4に進出した際には20失点の大敗を喫している。Im監督の公式戦初敗北の相手でもある。

レートは2606で県内1位。県内どころか全国屈指の超強豪である。

準決勝の対戦カードはこちら
うん、ベスト8職人と化した当校にとってはすんごい場違い感がある

試合後のミーティングにて

Im
みんな、おつかれさま!
超強豪校撃破、リベンジ達成よく頑張りました
まだまだ厳しい戦いは続くけど頑張っていこ!
私も因縁の相手にリベンジしたいし!
近畿大会出場、期待してるからね!

一同
おう!

ここで留まらず頑張ってほしい