俺の甲子園には特集号というものがある。


甲子園出場校の紹介、公式戦の展望、将又能力ランキング等このゲームのデータが多く取り扱われている。

この特集号の目玉企画が公式戦の展望である。各都道府県大会の有力校の紹介が行われている。この有力校の選考基準は過去大会の成績やスタメンの能力などとなっている。そのため特集号に載れば、その都道府県内では、かなりの強豪であるということが公的に認められていると言っても良い。

そして今回、2024年度夏の滋賀大会の展望に当校が載っていた。
秋に8強入りしたことが高く評価されたようだ。確かにあの大会では、今回の特集号にも載っている近江令和さんを5回戦で破るなど、それなりに頑張れたような気がする。春大会での早期敗退は今回の評価には大きく悪影響を及ぼすことは無かったようだ。

この特集号から当校は県内において5番手グループに位置していることが分かる。

この特集号を確認したIm監督
最低限クリアしたい目標をベスト8に定めたよ!特集号に載らないレベルの評価だった昨年度は運にも恵まれたとはいえ、ベスト4に入ることができた。それなら今回、ベスト8入りするのはそんなに難しくないでしょ!

でも去年に関しては、格上の高校も破ってたし実力ベスト4だと思うけどね~!

気合が入っている様子

監督の期待に応えられるよう、みんな頑張ってほしい