本日、2024年度春季大会の2回戦があった。

当校にとっては初戦である。


対戦相手は白高校さん

ここ最近、ベスト〇〇入りがずっと続いている当校、初戦はサクッと勝って勢いに乗っていきたいところ。

ともかく、当校の試合は第1試合。
6時半頃、みんな眠そうな顔をしながら試合会場へと集まってきた。
 
しかし
Im
みんな、おはよー!

Im監督は元気である。

本日のIm監督の服装はこちら。
">
まだまだ春先ということで大人しめである。

その後、皆アップを済ませ監督が招集をかける。

Im
みんなー!今日は初戦だよ!
冬の間頑張ってきたことを、思いっきり出そうね!

というわけで、とりあえず今日のスタメンはこれ!

一同
先発は山崎か
野手はいつも通り

Im
今日の先発は山崎くんだよ~!
山崎くんは昨秋の試合で先発したけど、悔しいピッチングになったよね。


そう、山崎は昨秋の4回戦で先発するも3回3失点(自責2)とゲームメイクに失敗してしまった経験がある。この試合は結果的に3失点で済んだものの、3イニングで5安打5四球1失策と述べ11人の出塁を許す危なっかしいピッチングであり、そのまま試合を壊してしまっていてもおかしくなかった。長年の課題である制球難が導いた結果とも言える。

Im
山崎くんはあの試合の後、課題のコントロールを磨き続けてあの頃より4000以上高くなったよね。あの頃は何とかC超えたって感じだったけど、今ではBも射程圏内になってる。これってすごいことだと思うんだよね~!この試合ではその成果を発揮してほしいなって思って先発に立てたの!

山崎
監督…😢

Im
あー、もう泣かないの!
秋の大会の先発前も泣いてたよね笑
ともかく、野手のみんなも山崎くんを打撃でも守備でも精神面でも精一杯支えてあげてね!

野手一同
はい!
それと山崎くん。山崎くんには打撃もあるんだから!今日は指名打者使ってるようなもの。点数取られてもバットで返せば良いの!山崎くんにはウィーランド式防御率採用するから笑

※ウィーランド式防御率とは防御率の数値から打点を引いた数値を防御率とする考え方のことである。

Im
そ・れ・に!
山崎くんのあとにもたくさん投手控えてるから、いざとなったらリリーフの子たちに頼っちゃいな!だから初回からどんどん飛ばしてくれたらいいよ!山崎くん分かった?自信持って!

山崎
はい!😁

Im
よし!その意気だ!良い顔してるよ!

山崎のメンタルもだいぶ回復したようだ。

Im
あ、それとスタメンのみんなに一応指示出しとく!この試合は待球でいくから!相手の投手陣、あんまりコントロール良くないのもあるけど、公式戦で1回待球使ってみたかったから!春だったら甲子園には直接関係ないから新しいことを試すのには丁度良いかなって!仮にこの作戦が失敗して負けたら、監督ちゃんとみんなに責任取るからね。

高津
これは案外負けたほうが良いかもね~
山崎、ちょっと炎上してよ笑

山崎
え、あ、ちょっと

Im
こらー、高津くん!余計なこと言わないの!
じゃあ高津くんには責任取るためのイイコトしてあげません!それと山崎くん、大丈夫だとは思うけど高津くんの言ったこと気にしなくて良いからね~!

高津
三十路の監督のイイコトなんて俺らからしたらワルイコトじゃないですか笑 
監督、ワルイコトしちゃだめですよ

Im
あー、言ったな~!気にしてるのに!
ところで高津くん、さっきからイイコトイイコト言ってるけど、何だと思ってるの?

高津
え、そりゃあその…

Im
ふっふっふ、男子高校生は考えることみんな一緒だね~!高津くんが思ってることじゃないよ!責任取るっていうのは、帰りに近江ちゃんぽん奢ってあげるってことだよ~!

高津
お、お、近江ちゃんぽん!?

Im
そう。みんな好きでしょ?高津くんも好きだったよね?

高津
監督、山崎、すみませんでした!

Im
分かればよろしい!

この2人、相変わらず仲が良い。
しかしこんなどうでもいいことを話してる間にも、試合の時間は刻一刻と近づいてくる。その後、両チームのキャプテンが呼ばれ先攻後攻のジャンケンをすることに。

その結果
松本はしっかり負けてきたようである。
しかし相手は先攻を選択。当校は後攻希望のためこのジャンケンは特にやる意味がなかったことになる笑

さて、相手の先発投手は20230054武井くん。1回戦では5回3失点完投という成績。

何がともあれプレイボール!

1回表
やはり不安そうにマウンドに上がる山崎。
そこにキャッチャー百瀬が声をかける。

百瀬
山崎さん!思いっきり腕振っていきましょう! 結果はいずれついてきますよ!  

山崎 
百瀬くん、ありがとう!俺、頑張るよ!

山崎は肩の力が抜けたようである。
先頭バッターをサードゴロに仕留める。
次の打者をライトフライに打ち取った…と思ったらまさかのキャプテンがエラー。

これを見て

山崎
あ、キャプテンでもミスするんだ
それなら俺も多少ミスしても良いよね
思い切って行こう!

キャプテンのエラーが山崎をより脱力させたようである。後続を抑え、初回を無失点に抑えた。

1回裏

🔈1番ライト松本くん
내가 보이니
close to me and close to me
가져가 날
up and up ah ah woo~ 
up and up ah ah woo~ 
up and up ah ah woo~ 

球場のスピーカーからKARAのPANDORAが流れる。

松本は真剣な顔でバッターボックスに向かう。
Im
キャプテーン!エラー、取り返すよ!

監督が声援を送り松本もそれに軽くうなずくも

松本は三振に倒れてしまった。
その後、3.4番の連打が生まれるも5番山口は凡退と無得点。

乗りに乗ってきた山崎が2回表も無失点に抑え2回表終了時点で0-0である。

なお、このときベンチではUNO大会が始まった。

試合が動いたのは2回裏
一死から百瀬が出塁
バッティングも期待されている山崎が冷静に球を選びフォアボール

これにはIm監督も大変喜んでいた。

その後、染谷がレフト前で繋ぎ、一死満塁で打席にはキャプテン松本。

Im
キャプテーン!エラーと三振取り返すよ!

松本は大きくうなずく。

そして武井くんが投げた甘く入ったストレートを捉え、満塁ホームラン!4-0と当校が先制した。

Im
キャプテーン!ナイスバッティン!

Im監督は笑顔で松本を出迎えた。

その後も代わった佐々木くんからも得点を重ね、2回裏終了時点で6-0とする。

3回表の山崎はいきなり2人の走者を許すも、後続を冷静に打ち取り無失点。

3回裏終了時点で6-0と当校が大きくリードすることとなった。

UNO大会では相変わらず王者谷口が強い。
いつも通り、監督は王者に食らいついていく格好となっている。


その後は、山崎は毎回ランナーを許しながらも無失点。白高校さんの投手陣も踏ん張りを見せ、6回表まで得点が入らず。

UNO大会は
谷口の3連覇。監督の3大会連続準優勝で幕を閉じた。

追加点が欲しい当校は6回裏、小林の出塁をきっかけに2得点を挙げ、8-0とする。

これにてコールド勝ちの点差となった。

7回表の相手の攻撃前、Im監督が山崎に声を掛ける。  

Im
山崎くん、この回1失点以内に抑えたらコールド勝ちだけどまだ行けそう?

山崎は大きくうなずいた。

Im
了解!じゃあこの試合は山崎くんに任せるね!

そう言って山崎を7回表のマウンドに送り出した。

山崎は1.2番を冷静に打ち取ることに成功。勝利まであと1人とした。

山崎
勝利まであと1人か、まぁそれでも丁寧に行かないとな

そう思っていた山崎であったが、あまりにも慎重に行き過ぎたか置きに行ったボールを3番土居くんに捉えられホームラン。8-1と追いすがられる。

少し落ち込む山崎。
しかし、ベンチを見ると
監督がニコニコ笑っている。

キャッチャーを見ると
百瀬が笑いながら腕を指差している。

ここで山崎は百瀬の言葉を思い出す
山崎
よし!思いっきり腕振って投げよう!

考えが変わった山崎は4番山本くんに全力投球。ファーストゴロに打ち取って

7回コールド、8-1で当校の勝利!

打撃成績である。

麻生の4打数4安打。
松本の満塁ホームランが目立つ。
公式戦が苦手な染谷もマルチを打った。
山口の覚醒は次戦以降に持ち越しに。
待球にしたが、三振は初回の先頭打者松本以外は無かったようだ。


投手陣の成績である。
山崎が7回5安打1失点完投。
課題であった制球力も与四球わずかに1と見事な修正を見せた。

この試合の勝利にて
公式戦30勝を達成

5季連続のベスト16以上。
4季連続のベスト8以上に向けて好発進を見せた。

試合後のミーティングにて

Im
みんなー、おめでと!
何とか初戦勝利できたね!

今日のMVPはやっぱり山崎くん!
昨秋のピッチングからよく課題改善できてたよ!最後の本塁打は御愛嬌だね笑
打線もよく山崎くんを援護できました!

山崎
ありがとうございます
次投げる機会があったら、自信持って全力で投げますね!

Im
お、言うようになったじゃん!
その調子だよ、山崎くんの力が必要なときは必ず来るから。その時、また頼んだよ!

あと谷口くん。やっぱりUNO強いね笑
昨秋から更に成長してる。私もたくさん練習したはずなのにな…今度は負けないんだからね!

谷口 
あ、あぁ、はい…

Im
明日の試合からは私が勝てるようにエースはマウンドに張り付いてもらわないと!

よし、というわけで今日のミーティングは終わり!明日の試合も頑張っていこうね!

一同
おう!

Im監督体制となって初めての春季大会。
好スタートを切ることに成功したようだ。

(追記)
なお3回戦の対戦相手は
竜王っ子さん

レートは1919。県内ランクは58位である。
本日の対戦相手よりは確実にレベルが上がっている。

全力でぶつかっていきたい。