本日、ベスト8をかけた一年生大会5回戦があった。


対戦相手は

二階堂学園さん。一年生大会では2度の対戦があるがいずれも1点差の惜敗。今回、2年連続の対戦となる。

第2試合ということで9時半頃にメンバーが続々と集まってきた。

本日のIm監督は
">
寒いからかモコモコの上着を着てきた。あったかそう。いつもとは違う様子にギャップ萌えした者が何人かいた模様。

各々アップをした後

今日も監督を中心に円陣を組む。
Im
みんな、ベスト16まで来たよ〜今日勝てばベスト8!秋大会の先輩たちに並べるよ。でも、気負わなくて良いから!みんなが普通に持てる力を発揮したら勝てると思う!頑張ろうね~

一同
おう!

このとき球場内から歓声が聞こえてきた
どうやら第1シード、西沼波さんが猫島学園さんに4点目を取られたようである。この知らせを聞いたメンバーはとても驚いていた。

監督が再びメンバーを集める
Im
もし西沼波さんが負けて、みんなが次の試合勝ったら決勝進出も見えてくるよ!がんばろ!

一同
おう!

というわけで今日のスタメンはこれね!
一同
お、先発はやっぱりエースか
百瀬がキャッチャーなんだ
あれ?上位打線がガラッと変わってる?
井上がスタメンを外れたか

???
遂に俺にも出番が回ってきたのか

Im
そ!風太くん!やっと出番だよ!
今日は暴れ回ってね!
打順は4番にしたからそんなに気負わなくて良いよ~!

中村風
もちろんです!

そう、Im監督は4番に何も重きを置いていないのである。好きなように打ってもらう人を4番に置くようにしているようだ

Im
井上くん、スタメン外れたけど勝負どころで出てもらおうと思うから準備してて!

井上
はい!

なお、中村風太のスタメン入りで野手は全員試合に出たことになる。

なお、二階堂学園さんの先発は107番小笠原くんであった。

そんなこんなでプレイボール!
1回表、エース小林春はいきなり試練を迎える。
一死から2番岡崎くんにヒットを許し3番河合くんを歩かせると、4番目崎くんにタイムリーを浴びる。5番稲垣くんにもタイムリーを許し、0-2と先行される。

小林春は捕手百瀬をマウンドに呼ぶ

5回戦ともなるとやはり強いな

百瀬
そうだね~まだ1回だし何も気にしなくて良いと思う。思いっきり腕振りな!お前がエース、誇りを持て

そうするわ

再びマウンドに戻った小林春は後続を打ち取った。

その裏、今日のリードオフマン麻生が打席に向かう。

🎙1番レフト麻生くん
アナウンスとともに球場からTWICE、Wake me upが流れる。
Up! Up! Wake me up! 傷つくたびに心は強くなる
Up! Up! Step up! 出来ない事を出来るに変えてゆこう
たどり着くその場所で願いは叶うの
Up! Up! Wake me up! 振り向く今日に綺麗な花が咲くの

意気揚々と打席に入った麻生であったが、平凡なショートゴロに倒れる。結局、このイニングは無得点。

その後、小林春はランナーを許しながらも何とか失点は許さないピッチングを見せた。

しかし麻生のショートゴロでは打線を目覚めさせることができなかったからか、こちらの打線も沈黙してしまっていた。

しかし3回裏、9番松田がツーベース。
1番麻生がタイムリーを放ち、1-2と点差を詰める。

4回には
加賀谷がツーベースを放つ
打席には今大会不調のキャプテン
ライト前に弾き返し2-2の同点に

そこからヒットエンドランをかけるも、小林春はライナー。ランナーが飛び出してしまいダブルプレーに倒れ、流れを手放してしまう。
エンドラン失敗はこれが初めてであった。


5回表、小林春が降板し早坂にスイッチ
先程の嫌な流れを引っ張っているのか、早坂はエラーから失点してしまい2-3と勝ち越しを許す。

続く6回、早坂が1死1塁のピンチを迎えた場面で今大会初登板の大原にスイッチ。これでベンチ入りメンバー全員の試合出場を達成した。

その大原、緊張していたのかいきなりヒットを許すと、2番岡崎くんに2点ツーベースを浴び2-5とされる。火消しどころか火に油を注いでしまったようだ。

しかし、その裏
二死から中村風が今大会初ヒットを放つ。
その後、小笠原くんからマウンドを引き継いだ佐藤遥くんから加賀谷がツーベースを放ち3-5とする。その後、二死満塁から9番松田がセンター前に弾き返し走者2人が生還。5-5の同点に追いついた。

その後は点が入らない。
8回表、大原が一死満塁のピンチを作るも、Im監督はここで小林朋にスイッチ。稲垣くんを併殺に打ち取りピンチを凌ぐ。

8回裏、加賀谷が今日3本目のツーベースで出塁。小林朋の打球をレフト河合くんがエラーし6-5と勝ち越し。この試合、初めてのリードを奪う。

しかし、二階堂学園さんも簡単には土俵を割らない。先頭斎藤くんのヒットを起点に、一死三塁のチャンスを作る。ここで代打三島くんがショートゴロを放ち、6-6の同点に追いつく。

たらねば論ではあるが、8回表に小林朋が併殺を奪っていなかったらと思うとゾッとする。

その裏
先頭玉置が打席に向かおうとしていると

Im監督が呼び止める。
Im
タマキンくん!ホームラン打ったらサヨナラだよ!決めてほしいなぁ~!

玉置
はい!絶対決めます!

そうして意気揚々と打席に入った玉置であったが

玉置
クソ!打てる球来ないじゃないかよ!

相手投手佐藤遥くんの制球が定まらず、四球となってしまう。

Im
タマキン、ナイセン!
よし!ここでカード切っちゃうか!
井上くん、待たせたね~!出番だよ!

審判さーん!
そう言って監督は審判の元へと走っていく

しばらくしてアナウンスが流れる
🎙一塁ランナー、玉置くんに代わりまして井上くん。一塁ランナー井上くん。

そして
🎙君といたら
吸い込まれる永遠の中
Kura Kura Kura Kura まるでMagicね♫

TWICEのKuraKuraを響かせながら井上が一塁に入る。

Im
ナイセン!四球はヒットと同じくらい価値あるから!

ベンチに戻ってきた玉置を監督は暖かく出迎えた。

🎙4番ライト、中村風太くん

Candy Candy Pop Pop 君の Honey Honey な笑顔に ドキドキ Heartbeat 止まらない ねえどうして Sweetie

Candy Candy Pop Pop 君と キラキラ輝く日々を 過ごせたなら最高 君は Candy Pop

球場にTWICE、Candy popが流れる

Im
風太くん、ふぁいと〜!

Im監督がベンチで飛び跳ねている

中村風太はそんな監督の様子を見て微笑ましく思った。

中村風
監督、俺に出番を与えてくれてありがとうございます。みんなも俺が出る試合まで勝ち上がってきてくれてありがとうな!

心の中でそう呟きながらピッチャーを見つめる。二階堂学園さんの投手は富永くんに代わっていた。

そして初球
富永くんの直球を中村風がとらえた。
打球は右中間を抜け…きらない。センターが追いついた

一塁ランナー井上は二塁を踏み、三塁も回った!俊足を飛ばしそのままホームに突っ込む。中継からボールが捕手に返球されクロスプレーになる。

判定は…
セーフ!セーフ!
スタンド、ベンチは大盛り上がり
でも一番盛り上がっていたのは

Im
やったぁぁぁぁぁぁぁ!
風太くんないすぅぅぅ!

やはりIm監督であった。
宿敵に7-6でサヨナラ勝ちを決めた。

これで公式戦は通算29勝
Im監督体制では13勝目
秋に続いてベスト8入り。
夏からは3大会連続ベスト8以上を決めた。
近年、躍進していることが見て取れる。

試合後のミーティングにて
Im
みんな〜!勝利おめでと〜!私が勝手に目標にしてたベスト8してたけどクリアできたね!第8シードだったからベスト8っていう安直な理由だったけど笑

キャプテン!俺達にベスト8なんて無理みたいな話してたけど、思ってたより普通に達成できたでしょ?みんな強いんだからもっと自信持って良いんだよ~!

次の相手は超強豪だけど、臆しないで戦いな。次も頑張ろうね!

そう、準々決勝の相手は
第1シードの西沼波さん
県内屈指の強豪である。
レートは2422.県内レートランクは3位。
明らかな格上である。どうやら4点差を跳ね返したようだ。

本日の試合結果はこちら
全体的に接戦が多かった。

滋賀のベスト8についてはこちら
残っているシードは
第1シード 西沼波さん
第2シード 浄西学園さん
第5シード 大石さん
第8シード 当校
の4校。当校は8位以内シードの面目を何とか保つことができた。

次の試合は厳しい戦いになるだろうが、Im監督を中心に頑張ってほしい