本日、秋季大会準々決勝が行われた。


対戦相手は浄西学園さん
滋賀を代表する超強豪校である。

この試合に勝てばベスト4となり優勝、準優勝、3位、4位のいずれかの称号がもらえることになる。4位にさえならなければ秋季近畿大会に出場することができる。

超強豪校相手でも是非とも勝っていきたい試合である。

そんな大一番の試合、Im監督はこちらの服装でやってきた。

試合前のミーティングにて
Im
今日の試合勝って近畿大会に出場しようね~!
相手は格上っちゃ格上だけど正直そこまで差はないと思う!

でも勝てても驚かないよ~!みんなならできる!やれる!勝てる!最強の同好会だってところ見せつけちゃお〜!

一同
おう!


なお、このミーティング後、重大なお知らせが入ってきた。

準々決勝第2試合にて

第5シード西生来さんがノーシードSH学園さんに敗れたのである。SH学園さんは4回戦甲賀国際さん戦に続いて超強豪校を倒している。この大会、完全にノリに乗っている。

準決勝はアーク学院さんとSH学園さんの対戦になるが、順当に行けばSH学園さんが3位決定戦に進むだろう。SH学園さんはノリには乗っているものの当校と同等の戦力、もしくは少し下回る戦力である。よってSH学園さんと戦う機会があれば勝てる可能性は十分にある。つまり3位決定戦にさえ進めれば近畿大会に出場できる可能性がかなり高くなったということである。これは是非とも今日の試合は勝ち上がっていきたい。

監督が再び招集をかける
Im
みんな、近畿大会、春の甲子園に出たいよね!?じゃあこの試合絶対に勝と!近畿大会への道がかなり開いたよ!

一同
おう!

その後、試合前のアップが終わった後

この試合を勝ち上がった際に戦う高校が決まった。第2シード、西沼波さんである。県内屈指の超強豪である。まぁ強いですね…

しかし監督は全く臆しない。
Im
というわけでスタメンはこれね!
みんなで頑張っていこうね!
Im
先発はエース谷口くん!一昨日の試合の借りを返してね!ねぼすけ武者くんに代わって公式戦好調井上くんをスタメンに戻したよ~!

私が自信を持って送り出したスタメン
みんな、頑張ってね!

一同
おう!

なお、今大会5試合目で松本は初めてジャンケンに負けた。試合展開に影響しないことを祈りたい。

なお、浄西学園さんのスタメンはこちら。
ここまでの4試合全て登板している梅沢くんが先発してきた。20220100であり谷口と同No.である。

梅沢くんは18 2/3イニング、自責点5
谷口は14イニング、自責点2
とここまで投手陣の軸を担ってきた2人が先発である。どんな投げ合いになるのか。将又、打ち合いになるのか注目である。

そんなこんなでプレイボール!

🔈1番ライト松本くん
내가 보이니
close to me and close to me
가져가 날
up and up ah ah woo~ 
up and up ah ah woo~ 
up and up ah ah woo~ 

球場のスピーカーからKARAのPANDORAが流れる。

Im
松本く〜ん!ハラちゃんも天国から頑張れって言ってるよ~!

いつものごとくノリノリな監督
他のメンバーも5試合目ともなるとこの曲に慣れたのか心地よさそうな顔をしている。

ハラちゃんはKARAの元メンバー。おそらく最も人気のあるメンバーであった。2019年、突然急死した。

松本はヘルメットのつばを直し監督に合図。
内角にきた球を無理やり引っ張り、レフト前に弾き返した。

高津がセカンドゴロで松本二進。小林は脱力し過ぎたのか三振に倒れ…

🎙4番レフト麻生くん
Step it up step it up 다시 시작이야
또 템포를 올려서 앞질러 갈래
Just step it up step it up 다 보란듯이
크게 볼륨 높여 baby my bebe

KARAのSTEPが流れる。

梅沢くんをじっと見据える麻生。
梅沢くんの初球。甘く入った球を振り抜き、ライトの頭を超えた!

二塁ランナー松本がホームに還り1-0と先制。
打った麻生も三塁に滑り込んだ。

先制に成功した。大きく盛り上がるベンチに応援席。監督はサングラスが何処かに飛んでいってしまうのではないと心配になるくらいの大きなガッツポーズ!監督、今日はUNOをせずに試合を見守っているようだ。

その裏、谷口はしっかり相手の1〜3番を抑え込んだ。
1回終了、1-0。1点のリード。

その後は谷口、梅沢くんの両先発の好投で5回表まで1-0と締まった試合となる。

しかし5回裏、遂に浄西学園さんの打線が火を吹く。佐藤のエラーでの出塁を起点にエンドランを成功させると、赤沢くんの犠牲フライで1-1の同点。続く伊藤くんのホームランで2点を奪い1-3と逆転される。

その後、梅沢くんと同じく4試合全てで投げている小宮山くんに代わるもチャンスが作れない。7回表、二死二塁の追い上げのチャンスを作るも逸機。

そうこうしている間に7回裏、先頭岡崎くんのホームランで1-4。その後、伊藤くんのヒット、小宮山くんのヒットエンドラン成功などでピンチを広げる。

ここで粘投のエース谷口が降板。
スタンドからは大きな拍手が送られる。

谷口
監督…すみませんでした。

Im
ううん、よく頑張ってくれたよ〜!
今日は継投積極度をいつもの積極から普通にしちゃったんだよね…いつも4イニングで降りてもらってたけど、今日は谷口くんを信用してもう少し投げてもらっちゃった!いつもは投げない5回からは失点しちゃったけど、これは完全に私の責任。谷口くんが申し訳なく思う必要ないよ!

そうして監督は谷口をそっとハグした。

谷口
監督…

Im
まだまだ試合は終わってないよ。仲間がまだ頑張ってくれてる。谷口くんも一緒に応援しよ!

谷口
はい!

ところ変わってこちらはグラウンド
🎙
大倉徳明館高校選手の交代をお知らせします。
ピッチャー、谷口くんに代わりまして清水くん。

清水がマウンドに上がっていた。

清水は相馬くんにゲッツー崩れの1点こそ許すもそれ以上の失点は許さない。

1-5となった8回表、この回は今大会大きな得点源となっている1番からの攻撃であったが、3番小林のヒットのみで無得点。

その裏、清水は一死三塁のピンチを招くも前のイニングホームランの岡崎くんを打ち取るなど無失点で凌ぎ、1-5のまま9回に突入する。

格上相手にコールド負けを喫しないことが確定し、スタンドは大盛りあがりである。


この回の先頭は5番の佐藤。
この大会、何とも言えない成績を残しており、いまいち目立っていない。今日に至っては同点のランナーを生み出すエラーをかましてしまっている。悔しい思いをして打席に立った。

NO〜ZO!NO〜ZO!NOZOMI!

場内に佐々木希verの噛むとフニャンが流れる。

噛むーと柔らか、踊ってもいい?キーン!

佐藤がレフト前ヒットで出塁した。

🎙
6番キャッチャー百瀬くん。

汽笛一声新橋を 早我れ汽車は離れたり〜

鉄道唱歌が流れる。

この打席、百瀬は粘りに粘り
汽車が近江に入る直前まで粘りに粘った。
しかし粘り及ばずライトライナーに倒れる。

🎙
7番ショート染谷くん
この試合、2安打と当たっている染谷。

場内に喧嘩上等が流れる。
WOW…命ある限りは恋せよ乙女
WOW…血祭りだわ
かかってこいや!喧嘩上等!

C'mon!

染谷 
C'mon!

染谷自身もそう叫びながら、金髪をなびかせ並々ならぬ闘志で投手を睨みつける。

そして打球はサード正面へ。併殺かと思われたが一塁ランナーは俊足佐藤。二塁を諦め一塁に転送。二死二塁。

染谷
畜生!畜生!
染谷はかなり悔しがっていた。

監督がなだめる。
Im
染谷くん!あんな厳しいボールをよく当てれたよ!流石、スタメン1のミート力!すごいよ~!

染谷
そうですかね。なら良かったです

監督、怒っている人をなだめるのが上手い。

しかし、監督、ここで審判のもとへ。少し話をした後

🎙
8番清水くんに代わりまして武者くん。

投手の清水に代打武者を送った。
一桁背番号をもらいながらも、寝坊等があり思うように試合出場ができず悔しい思いをしている選手である。

漢、漢、漢が濡れる
色はにほへど散りぬる漢
うぉぉぉ
漢、漢、漢が吠える
散って花咲け漢
漢、漢、漢が惚れる
命短し恋せよ漢
漢、漢、漢が燃える
それが定めよ漢

場内によっしゃあ漢唄が流れる。

武者
よっしゃあぁぁぁぁぁ

武者は大きく吠えながら打席に入った。
その気迫はこの曲の歌い手、角田信朗のようであった。

投手、小宮山くんはどんどん球を放ってくるが
メンバー1のミートを武器に武者はどんな厳しい球でもファウルにして逃げる

そして2ストライク0ボールの7球目、武者がフェアゾーンに弾き返す。その打球はファーストの頭上を超え…なかった。ファースト堀井くんが大ジャンプをして打球を地面に叩き落とす。その打球をセカンド伊藤くんが拾い、ベースカバーに入った小宮山くんに転送。武者は一塁に滑り込むも…

アウト!一塁審判は拳を強く握っていた!
1-5、試合終了。

試合後、両校の選手が挨拶を交わす。

当校の生徒は多くが晴れ晴れとした顔をしていた。

当校の春の甲子園への挑戦は準々決勝。
県大会ベスト8で止まった。

打撃成績である
初回攻撃が成功し、1点を奪ったもののその後は沈黙してしまった。今大会通じて、試合終盤に得点が奪えない傾向が見られた。序盤に奪ったリードをしっかり守れるかどうかと言う胃が痛くなる試合が多かった。

この試合ではリードを守りきれなかったようだ。

投手成績である
谷口は終盤に力尽きたものの4回まで1安打ピッチングと格上相手に素晴らしい投球を見せてくれた。代わった清水も良い投球をしてくれた。

今日はエース谷口に期待して継投を通常時の積極から普通にして挑んだが、これが少しマズかったように感じる。積極であれば谷口は4回で降板していたわけなので、失点しなかったことになる。ただ、清水含むその後の投手がしっかり抑えてくれる保証は無いため、一概には言えないが…

まぁこの打線相手に当校の投手が通用したということだけでも素晴らしいことである。良しとしておこう。

準々決勝の結果はこちら
第4シードを倒したSH学園さん以外は順当に第1〜第3シードの高校が勝ち上がっている

準決勝の結果はこちら
この組み合わせ

あー、準決勝行きたかったですね…

ともかく試合後のミーティングにて
Im
みんな、ごめんね
監督の采配ミスだよ…
継投積極度ミスしちゃった…
みんなの春の甲子園を絶望的にしちゃった…

私の谷口くんへの過度な信頼が敗戦を招いたことは事実。でもその谷口くんへの信頼を責めることは止めてほしい

責めるんだったら谷口くんじゃなくて監督の私自身、判断ミスを責めてほしい。お願い…

谷口
かんとく…

松本
監督…誰も谷口のことも監督のことも責めませんよ。みんなよく頑張ってました。染谷なんて今日の試合まで4試合で2安打だったのに、今日の試合はマルチですよ。すごい頑張ってくれてた。ここまで勝ち上がってこれたこと、優勝候補相手にコールド喰らわなかったことは監督の采配のおかげ、監督がベンチで応援してくれてたからってのは絶対にある。

監督、そんなに責任感じないでください。

Im
キャプテン…

小林
そーですよ、監督よく頑張ってたって俺も思いまーす

Im
副キャプテン…

松本
まだ、このチームは終わったわけじゃない。
今は前向いて次に向けて頑張りましょ〜!

Im
うん!分かった!そうする!

麻生
監督が元気になった!やった~!

Im
よし!じゃあ早速練習試合に行こっか!
次の大会は決勝進出目指そうね~!

一同
もちろん!

監督が前を向き、チームも前を向き始めた。
次の大会も上位進出できるように頑張ってほしい。