本日、秋季大会の4回戦があった。


当校の対戦相手は近江西さん
会場は今津スタジアム。湖南地域の当校にとってはかなりの僻地となる。正直、めんどくさい。4時試合開始なのがせめてもの救いである。

この試合に勝てばベスト16入りとなり、3大会連続のベスト16以上が決まる。

昼過ぎ、メンバーが今津スタジアムに続々と到着した。

本日のIm監督の服装はこちら
プールでも行くんですかね?

今津スタジアムの近くにB&G海洋センターのプールがあるのでそこにでも行くんでしょうね〜

この服装にはメンバーも思わず突っ込む

松本
監督!どうしたんですか?その服装…

Im
あー、これね!試合後プールにでも行こうかと思ってるからね~!みんなも来る?

松本
いや、そういうことじゃなくて…

Im
何か文句ある?こんな服装、1年生大会や春季大会では寒くてできないでしょ笑

松本
まぁ、たしかに…

Im
私がどんな服装してももう慣れっこだろうし、みんなには影響ないでしょ〜笑

松本
いや…その…

Im
え?

松本
大アリです!!!

Im
あ、意外とそうだったんだ笑
まぁいいや。今日はこの服しか持ってないからみんな我慢してね~

松本
え、プール入るんですよね?着替え持ってきてないんですか?

Im
持ってきてない!濡れたまま帰るよ!
自分の車だから問題はなし!透け透けになっちゃってると思うけど笑 そうだ、松本くんも車乗る?

松本
結構です…

Im
釣れないなぁ~笑
まぁいいや!みんな、この試合頑張ろうね!

佐藤
何かめちゃくちゃ雑な締め方っすね笑

Im
佐藤くん!そんな事言わないの笑

Im
で、今日のスタメンはこれだよ~!
一同
野手は前回と同じだ

先発は山崎!?あいつ公式戦初登板じゃない?

打線が更に厚くなったなぁ笑

Im
先発投手は山崎くんにやってもらうよ〜
コントロールが若干低いから四球祭りにならないか心配ではあるんだけど…
変化球のキレは良いから何とかなるかな!って

それとこの試合に勝ったら、次の試合は強豪近江令和さん戦。無失点エースには疲労してほしくないって思うの笑

一同
なるほど!
(にしても監督、なかなか博打に出たな…
これは相手、予想できなさそう)

Im
山崎くん!

山崎
はい!

Im
緊張してる?

山崎
はい、公式戦初登板なので…

Im
大丈夫だよ~。バックを信じて投げたら絶対勝てるはず!山崎くんの場合は最悪打てば何とかなるからさ笑 ダメだったときの責任は当然私が取るから思い切って投げな!

山崎
監督…ありがとうございます😭

Im
あぁ、もう泣かないの笑

まぁそういうわけなのでみんな今日も頑張っていこ〜!

一同
おう!

なお、試合前のジャンケンはまた松本が勝利した。この大会、3連勝である。
相手先発は20220050多田くんである。

何がともあれ試合開始!
1回表、山崎はピンチを招きながら0に抑える

その裏、相手ミスにつけ込み4点を先取し4-0とする。

しかし2回表、山崎の制球難を突かれ無死満塁のピンチを招く。多田くんをホームゲッツーに打ち取り二死までこぎつけるも、1番鎌田幹太くんにツーベースを浴び4-2と追い上げられる。


しかし、その裏またも多田くんを打ち込み7-2と更に差を広げる。ここで相手エース前川くんを引きずり出す。

3回表、またもや山崎が制球難。押し出しで1点を失い7-3となる。

4回表、山崎が先頭打者に安打を許したところでたまらず無失点エース谷口を投入する。

山崎は4回途中で降板となった。

谷口登板後は、谷口、近江西さん前川くんの両エースの好投により試合は完全に膠着し7-3のまま終盤に突入。

8回表からは谷口から成田にスイッチ。
成田も前川くんと投げ合いを繰り広げ、その後両校とも失点を許さず…
7-3で無事勝利!
試合前半は打ち合い、中盤〜終盤は痺れる投手戦であった。

打撃成績である。
全8安打のうち6安打を2イニングに集中させ、7得点を奪うなど効率の良い攻撃が目立った。

投球成績である。
山崎は4回途中までで失策含む11人の出塁を許すも結果的には3失点と粘りのある投球をしてくれたとは言える。

谷口はさすがである。これでこの大会10イニング無失点、エースである。

今日は好調であったということで登板した成田であったが、しっかり良いピッチングをしてくれた。実は成田もこの試合が公式戦初登板であった。

この試合の勝利により、3季連続ベスト16以上入りが決まった。今大会の目標であるベスト16を達成し、安定して成績を残せるようになってきている。Im監督体制になってからは8勝を挙げている。2大会で既に公式戦全勝利数の1/3を占めている。

次の対戦相手は予想通り、第6シード近江令和さん

現チームでの対戦は7/11のみ。それ以前は2年以上前なので影響はない。対戦成績では意外と善戦している。
レートは2282,県内ランクは5位。勝てる可能性は無くはないが、明らかな格上である。

滋賀のベスト16が揃った。

当校はシード校のプライドを無事守ることができた。

第1〜8シードの脱落校はわずか1校であるものの、第9〜16シードにおける突破校は当校と長浜商工さんのわずか2校のみと上位シードと下位シードで大きく明暗が別れた結果となった。

対戦カードにおける左側表記の高校はSH学園さんを除いて全てが上位シード校。右側表記の高校は何校が上位シードを倒すことができるだろうか。明日が楽しみである。

さて、恒例の試合後のミーティングである。

Im
みんな、勝利おめでと〜!目標のベスト16を達成したね!

今日はエース谷口くんのピッチングが見事だったよ!監督、今日は流石に真面目に試合見てたよ~!頑張ってくれてる谷口くんを差し置いてUNOやろうとは思わなかった笑
当然、谷口くんがベンチにいるときにやろうとは思わなかったけどね笑 負けちゃうし笑

井上くんは3試合連続のスタメンだったけど、本当によく活躍してくれてるね!9番だけど実質1番みたいにたくさん出塁してくれてる!ありがと〜!

山崎くん、初めての登板だったけど緊張しちゃったかな?ちょっとハラハラしちゃったけど、大量失点は許さない。やっぱり実力あるってことだよ!次、頑張ろうね!

成田くんも公式戦初登板!よく投げてくれました!

明日は格上校との対戦だけど、みんなならできるはず!勝てるはず!今年の夏の準々決勝もそうだったでしょ?絶対勝てるよ!ふぁいと〜!

とても良い雰囲気でミーティングを締めることができました。明日の試合も頑張ってほしいですね!

Im
あ、今からプール行くけど一緒に行きたい人はいるかな??

一同

Im
え?誰もいないの?さみしいよ…
よし!監督権限発動しよ!今日の試合、出場していない7名は強制参加で!あとの11人は家でゆっくり休みな!

え?車に乗れるかって?大丈夫だって!今日乗ってる車は8人乗りだから!誰か、助手席乗りたい人いる?

染谷
監督、荷物は大丈夫ですか?

Im
荷物はみおんちゃんに迎え頼んでるし、そっちに乗せればいいよ!


あー、湯川くん!わたしじゃなくてみおんちゃんにプール来てほしいって顔したでしょ笑 
仕方ないなぁ笑 みおんちゃんもプール誘っちゃおっか!

百瀬
それなら行こうかなぁ…

Im
百瀬くん笑 私よりみおんちゃんのほうが好きなんだ笑 まぁいいよ笑 プール行きたい人はプール行こ!

そんなこんなでほとんどのメンバーがプールに行くことになり、試合の疲れを癒やしていました。明日に響かないようにしてほしいですね