本日、2023年度秋季大会2回戦が行われた。


対戦相手は琵琶湖商業さん
近年の初戦の相手としてはかなりの強豪である。

試合前、試合会場に続々と選手が集まってきた。そんな中、1番目立っているのはやはりIm監督である。本日のIm監督の服装はこちら

Im
みんな〜おはよ!今日は初戦だね!
頑張ろうね~!あれ?1人いないような…

高津
監督〜たぶん武者だと思います

Im
あー、確かにいないね。武者くんどうしたんだろ?

小林
おそらく寝坊だと思いますよ~
あいつ、昨日めちゃくちゃ緊張してたし…
武者震いでもしてるんじゃないの?

一同
え、副キャプテン…それって…

Im
小林くん笑笑 ダジャレじゃん笑

小林
え?あー、ホントだ。確かにダジャレだ笑

Im
狙ったんじゃなかったんだ。小林くんは相変わらず今日も天然だね笑笑

小林
今日の試合も適当に頑張りますわぁ〜
ふぁ~眠い。俺も武者みたいに寝てたいわぁ~

一同
(副キャプテン、相変わらず緊張しないタイプだ…)

Im
武者くん、おねむだったらスタメン、少し組み直さないとね…とりあえず今日の先発はこれで!
一同
あー、武者はやっぱりスタメン外れてる笑笑

代わりに1年の井上がスタメンか…
外野の守備位置が若干変更されてるな…

Im
武者くんに入れ替えて井上くんを先発起用したよ!井上くん!打撃の方は先輩たちが何とかしてくれるだろから、のんびり適当に頑張りな〜

井上
え、僕がスタメンですか!?
初めての公式戦なのに光栄です。
精一杯頑張ります!

Im
何かかたいなぁ~。武者くん憑依した?笑

井上
いえ、緊張してるだけです。頑張ります。

Im
よし!井上くんもいい感じなってきたし、今日の試合も17人みんなで頑張ろ〜!武者くんに勝利プレゼントしてあげよね!

一同
おう!

そうして試合前ジャンケンに送り出されたキャプテン松本であったが、しっかり勝利することができた。

Im
キャプテン!今日もかっこいいよ〜!

監督の面食いは相変わらずである。
琵琶湖商業さんの先発は20220054佐藤くんである。


試合前、Im監督を中心に円陣を組む。

Im
今夏ベスト4の北川世代は当校最強世代。現チームは戦力落ちたって言われてるけど、松本世代もそれに引けを取らないポテンシャル持ってると思うよ!とりあえず今日勝ってうるさいOBを黙らせよ〜!

一同
おう!

にしてもダグアウトにホットパンツ姿のお姉さんが入っている姿はいつ見ても違和感がある。

Im
そうだ!ベンチ入りしてる8人で武者くんがいつ試合に来るかアイス賭けて勝負しようよ!当てれた人は武者くんにアイス奢ってもらお!

一同
いいですね!

そうしてベンチスタート8人と監督の9人が到着予想時刻を設定したのち…

Im
よし!特にやることなくなったしみんなでUNOしよ!

一同
え…試合中ですよ…

Im
緊張解いたほうがいいじゃん?笑

一同
まぁそうですけど…

Im
細かいことは気にしない!
Im Solah監督です!

一同
え?それって?

Im
最近覚えた日本語〜!自己紹介に使うと良いみたい!

清水
原田泰造のネタだ…


Im
よし!じゃあUNOしよ!

ともかく試合開始
試合は当校先発児玉、琵琶湖商業先発佐藤くんの両投手の好投で3回表まで0-0の投手戦。

一方、総勢9人によるUNOもかなり長引き、なかなか終わらない。イニング間でスタメンのナインが返ってきた際、ベンチでUNOに興じている裏ナインに対して、スタメンナインは呆れ返るのだった。

いや、1人全く気にしていない者がいた。

小林
おー、UNOか。俺、得意なんだよな…混ざりてぇ…

なお、UNOを1番楽しんでいたのはやはりIm監督。

UNOを言ってない人に対して、全力UNO言ってないをぶつけていた。

そんな長引いたUNOが終わった3回裏、ついに試合が動く。無死満塁からいつものごとく脱力しながら打席に入った小林が無気力なゴロをサードに転がす。三塁ランナー井上が快速を飛ばし、1-0と先制した。

湧き上がるベンチ

しかしIm監督は

Im
あー、何で負けたんだろ…勝てたと思ったのにな…

UNOで勝てなかったことを悔しがっていた。
なお、Im監督は2位であった。そんな監督の元にUNOチャンピオンが話しかけてくる。

谷口
監督…そんな落ち込まないでくださいよ~

Im
もう!谷口くん!まさか谷口くんがあんなに強いとは思わなかったよ!

谷口
いや、俺もそんな上手くないんですけどね…

Im
あー、その余裕っぷりが腹立つなぁ!
よし!谷口くん!今日、児玉くんの後、投げてもらうけど無失点で抑えなかったら監督、許さないよ!

谷口
えぇ…八つ当たりじゃないですか笑笑

Im
私は監督だもん!そりゃ厳しいことも言うよ!

谷口
UNOはじめたのは監督なのに笑
まぁ良いですよ。無失点に抑えるのはエースの務めなので

Im
よし!その意気で頑張ろ!さすがNo.1を背負う男だよ!UNOでもNo.1だっただけある!

谷口
監督、いつまでUNO引っ張るんですか笑笑
UNO引っ張るのは良いですけど、俺が失点しても引っ張る必要ないですからね。容赦なくマウンドから引きずり下ろしてください!

Im
もう〜何でそんな男気あること言うの!
分かったよ!期待してるね!

そんなこともあったが、試合は4回に突入。
好投を見せていた児玉が4回表に突如崩れる。
5安打を浴びせられ3失点を喫し、1-3と逆転される。当校にとっての被逆転は今年の春の大会の5回戦までさかのぼる。この逆境を覆すことはできるのか。

しかし、その裏、高津の逆転3ランなどで4得点を奪い相手先発佐藤くんを引きずり下ろす。

代わった大塩くんも攻めたて、4番麻生のタイムリーで1点を追加し、6-3と逆転に成功する。
5回裏にも2点を追加し8-3

投げては5回途中からリリーフしたエース谷口が宣言通りの5回、6回を無安打でシャットアウト。

6回裏には大塩くんから代わった五十嵐くんをも攻めたてる。百瀬のホームラン、井上のタイムリーで3点を追加…

最後は一死満塁から副キャプテン小林が

小林
ふわぁ〜!ねみぃ…2点取って試合終わらせて、とっとと家帰って寝よう…

脱力打法でツーベースを放ち13-3。遂に10点差を突きつけ、6回コールド勝ちが成立した
試合序盤は投手戦。中盤に試合が揺れ動くも、その後は当校打線が爆発し、コールド勝ちをおさめることができた。

打撃成績である。
小林、百瀬、井上が猛打賞。
高津、百瀬がホームランを放った。
投げては2回無失点の谷口は打撃でも活躍。2安打とチャンスメイクに貢献した。

打線全体ではスタメン野手全員安打を記録。17安打13得点と効率の良い攻撃ができた。

特に百瀬、井上の公式戦初出場での猛打賞は立派である。二人揃って打率0.750を記録している。
投手陣は先発児玉が4回に捕まるも大量失点は喫せず。リリースしたエース谷口が無安打救援を見せ、試合を締めた。

なお、この試合開始前に1 1/3イニング1失点で防御率6.75だった児玉。この試合では4回3失点であったため、防御率は6.75のままとなった。

試合終了後、Im監督はナインを集める
Im
みんなおめでと!
一時期はどうなるかと思ったけど、さすがの打撃力だったね!この調子で明日の試合も勝とうね!

谷口くん、さすがエースの活躍だったよ!
UNO王者だけある!見直したよ!

谷口
まだ引っ張ってる笑

Im
だって、悔しいもん…

谷口
なら、機会あったらリベンジ戦しますか?

Im
するする!次は絶対負けないんだから!

そんな話をしていた監督であったが、そこに大して速くもない足を飛ばして駆け込んできた者がいた。

???
監督、誠に申し訳ございません。
寝坊をしていた武者が監督の前にスライディング土下座をしてきた。

Im
武者くん、おはよ!よく寝れた?
試合は無事勝てたよ!

武者
それは真ですか?良かったです。
本当に寝坊して申し訳ございません。

Im
いいよいいよ。明日は寝坊しないようにね!
で、何で寝坊したの?

武者
そ、それはですね。昨晩、素振りをしていたんです。時間を忘れて夢中で振っていました。気づいたらバットを握ったまま倒れるように眠っていました。

一同
(おいおい、それって…)

Im
ヘぇ〜!素振りして気持ちよかった?

一同
(あー、監督直球すぎる…)

武者
はい!(久しぶりに汗を流せて)気持ちよかったです。(試合もなかったのでアドレナリンが)溜まっていたので…

一同
(監督も監督だが武者も武者だな…)

Im
よし!じゃあ明日にその素振りの成果を見せてもらうかも!頑張ろうね!

武者
はい!

一同
は、はい

Im
よし!これにて解散!
あ、そうだ!武者くん、私にアイス奢って?

武者
ええ?良いですけど、どうしてですか?

Im
私、賭けに勝ったの!
試合終了後まで来ない予想したのは私だけ!

武者
分かりました。よく分かりませんが、この武者、遅刻した責任はしっかり果たさせてもらいます。好きなアイスを何本でも与えて差し上げましょう。

Im
相変わらずかた〜い笑
でも、アイスたのしみ!

Im監督、UNOでは1位になれなかったが、武者到着時刻選手権ではしっかり優勝したようだ。

何とか初戦を突破できたナイン。明日の試合はどうなるだろうか。

なお、3回戦の対戦相手は…
湖南水産さん!

レートは2036。県内順位は25位。
地力では上回っているが、敗北も現実的な確率で十分にあり得る戦力差である。まぁ頑張っていきたい。