安定の駄文です。


本日、2023年度夏の甲子園予選の4回戦が行われた。

当校の対戦相手はレイクサイド学園さんである。

">
本日、我らのIm監督は彼女にとっての正装とも言えるレーシングアイドルの服装でダグアウトに入った。

ジャンケンの結果…
ジャンケンの結果を確認することができませんでしたが当校は先攻であったため、おそらく北川は負けたのでしょう。

ここでチーム内に激震が走る。
当校の前に試合をしていた不知火さんと西生来さんの試合にて不知火さんが勝利したのだ。西生来さんは春準優勝の超強豪。県内四天王の一角と名付けている。当たったらまず勝てない相手と考えている。そういうわけでとりあえず西生来さんと対戦するであろう5回戦まで進出する!というのが当面の目標であった。

しかしここで西生来さんが敗退…代わって上がってきた不知火さんは当校にとって勝てない相手ではない。つまり…

今日の試合に勝てば春夏連続のベスト16はもちろん、当校初のベスト8,願わくばベスト4が見込めるということである。

試合直前、メンバーは円陣を組んだ。
中心にいた監督が口を開く。

Im
今日の試合は、前の試合スタメンを外れていた副キャプテンを4番に戻したよ!スタメン落ちし悔しい思いをした副キャプテンは代打での一振りにかけて、見事結果を残した!副キャプテンが今日の試合にかける想いはめちゃくちゃ強いと思う!他のみんなも続こう!一戦必勝でこの試合勝って、絶対ベスト16に入ろうね!あ、あと前の試合の結果もあるし、ベスト8,ベスト4も期待できるよ!

キャプテン!私を日本一の女にしてくれるんでしょ!?

北川
え、監督…それ言っちゃうんですか…

一同
おい、キャプテン!何だそれ〜笑
格好良いこと言ってるじゃねーか笑

Im
キャプテンが私を日本一の女にしたいみたいだから、みんなも協力してあげて!今日の試合、絶対勝と!!!

一同
おぅ!!!!!

Im
とりあえずこれが今日のスタメンね!
先発は大平くん!相手校の直近の練習試合結果を見る感じ、大平くんが1番合ってなさそうだったからね~!あと副キャプテンを4番に戻したよ!昨日4番の高津くんは5番、5番の森部くんは6番で頑張って!その他はいつもと同じ!みんな頑張ってね!

一同
はい!!!


なお、レイクサイド学園さんのスタメンは以上の通り。20210106のエース高橋くんを先発させてきた。

そんなわけでプレイボール、試合開始である。

我らのリードオフマン、キャプテン北川がバッターボックスに入る頃、ベンチの中では

Im
しっかし、円陣の真ん中って緊張したなぁ…笑

山田
監督、カッコ良かったですよ!

Im
山田くん、ありがと!うれしい!
あと、山田くんは代打での出場あるかもしれないから素振りでもしててね!

山田
素振りですかぁ〜
俺、監督見てると自分のバットを素振りしたくなるんですよね~笑

Im
はいはい、下ネタは良いから素振りしてきなさい笑

山田
はぁ〜い!

春山
監督、これ実家で採れたキャベツを使ったロールキャベツです。ぜひご賞味ください

Im
え!?ありがと〜!めちゃくちゃ美味しい!
ロールキャベツと言えば、春山くんはロールキャベツ男子?

春山
あー、そうかもしれないですね。周りにはあまり言ってないですけど、自分結構女好きなとこある気がします。

Im
そうなんだ~!鈴木くんは?

鈴木
いやー、アスリートだったら誰がいたっけな?ザギトワもシャラポワも捨てがたいよな…どっちが良いだろうか…高跳びのエレーナ、マリアも良いな…ドーピング違反とか正味どうでもいいな!Slavic beauty are the No.1!

Im
こりゃ、私の話聞いてないや笑
でも多分彼は肉食だね~
村松くんは?

村松
肉食というより監督に一途です!

Im
うわぁ~狙われちゃってる笑笑

Im
他の子は???

全く関係ない話で盛り上がっていた。
今日もベンチは元気である。


ベンチがロールキャベツ系男子の話題で盛り上がっていた頃、エラーで出塁した小林が副キャプテン中村のタイムリーで帰還し1-0。当校が先制した。

Im
副キャプテン、今日もイケメンだよ~!

城石真衣
まさくん、やっぱりカッコ良い!

ベンチもスタンドも大盛り上がりである。

2回表にも
井上
Eimi Fukada is the most beautiful in the World!

よく分からない掛け声と共に井上が放った打球がスタンドインし、2-0と着々とリードを広げる。

大平は2回裏、1点を失い2-1とされる。


その後は締まった展開
3.4回と当校はマズい攻撃で無得点も大平が踏ん張り相手に流れを渡さない。

だが、5回表には2番からの打順で4連打を放ち5-1とする。しかしその後に生まれた無死満塁のチャンスは三振&併殺で無得点と3イニング連続のマズい攻撃となった。

6回表、相手先発高橋くんを引きずり下ろし、水谷くんが登板

7回表は相手ミスに付け込み、最終的にはキャプテンの三塁打などで4点を追加。9-1とコールドゲーム間際まで追い込む。
しかし、レイクサイド学園さんは粘りを見せる。

7回裏に2点を返されコールドを回避、当校先発大平を降板させる。当校は2番手で菅野が登板。

8回表には代わった細谷くんから1点を奪い10-3とコールドを決めにかかるも、その裏、山田のエラーにて1点を返され10-4。またもやコールドを逃す。

このやり切れない状況に山田は 
長く野球ができるということ!嬉しいことじゃないか!
などと抜かしていた。みんな呆れていたようだ笑

そんな山田も9回表には三振に倒れる。
9回表は三者連続三振に取られたため、嫌な雰囲気が流れはじめるも、その裏、菅野がランナーを許しながらも相手打線を3人で片付け、ゲームセット。


10-4と勝利を挙げた。
これにて2季連続のベスト16進出である。

打撃成績
11安打10得点と効率の良い打撃ができていた。
井上のホームランは今大会2発目。

投手成績
投手陣は
先発大平が7回途中3失点と試合をつくり、菅野が残りのイニングを自責0で乗り切った。

次の試合の相手は不知火さん。
西生来さんを倒し5回戦へと進出した高校である。

この試合に勝てば当校史上初となるベスト8進出となる。

レートは1819,県内レートは95位
戦力的にも格下の高校ではあるが、滋賀の超強豪を破って勝ち上がってきた勢いに乗るチームである。決して油断できる相手ではない。一戦必勝で勝ち上がってほしい。


なお、ベスト16は以上の通りとなった。
ウチのカードの場違い感がすごい…

試合後にて、いつもの如く監督に呼び出されたキャプテン

Im
キャプテン勝利おめでと!7回の三塁打、カッコよかったよ~!

北川
ありがとうございます…

Im
どうしたの?浮かない顔して

北川
いや、俺今日確かにタイムリー3ベースは打ったんですけど6打数1安打と打率1割台なんですよ…チームに迷惑かけてるなって…
 
Im
何だ、そんなことか〜!
そんなのそこまで気にしなくて良いよ!確かにキャプテンは思うように活躍できてないかもしれないけど、それでもチームは勝てた。これはチームの他の子がキャプテンの不調を補ってくれたからでしょ?だったらキャプテンはまた次の試合で他の子の不調を補ってあげれば良いんだよ!

北川
そうなんですかね…

Im
そうそう!キャプテンなんだし、もっと堂々としてな!三振に倒れてもドヤ顔でベンチに戻ってくるくらいでいい!

北川
分かりました

Im
じゃあ、頭ナデナデだね~!

北川
それなんですけど…
明日の試合で勝った場合、つまりウチの高校が初めてベスト8に進出できたときにとっておいても良いですか?

Im
え?別にいいけど…後悔しない?

北川
はい!もちろんです!
絶対にベスト8に入って見せるんで!

Im
わかった!明日頑張ってね!


キャプテンにはぜひ頭ナデナデを勝ち取ってもらいたいものである。