※やたら長い上に駄文です。

不快な表現が含まれる場合もあります。

そのことを了承の上でお読みください。


今日は夏の甲子園予選3回戦


花山高校さんとの対戦である。

昼前

Im監督が待つ試合会場に続々と集まってきたベンチ入りメンバーであったが…


一同

え?監督どうしちゃったんですか???


みんな口を揃えてそう言った。


Im

え?今日も大事な試合でしょ?こうしたらみんなやる気が出るかな?って思って!


一同

えぇ…

殆どの者は口を揃えて呆れ返っていたが…


???

おぉ~素晴らしい!めちゃくちゃ似合ってます!

一人だけ手を叩いて喜んでいるものがいた。


Im

やっぱりね~!山田くんだけは絶対褒めてくれると思ってた!


山田

そりゃそうですよ!


一同

山田…やっぱりお前ってやつは…

監督に対して以上に山田に対して一同が呆れ返り静まり返っていたが…


静寂を切り裂くようにキャプテンが口を開いた。


北川

しかし、監督…

ベンチ入りする教員がセーラー服着てるってのはどうなんでしょうか…


">

そう、今日のIm監督はセーラー服を着ていたのであった。


Im

うーん?キャプテン?何が問題なの?


北川

いや、その…


Im

なに?32歳のおばさんがセーラー服着るのは痛いってこと?少しは気にしてるんだから言わないでよ笑


北川

いや、違います。その何と言いますか…普通そんなことしないというか…


Im

金髪キャプテンが何言ってるの笑笑


北川

いや…それはそうなんですが…

金髪に覆われた頭を抱えながら北川は困惑していた。


Im

別にいいでしょ〜!

キャプテンらしくないなぁ笑


山田

そんなことより監督!本当に似合ってますね!


Im

ありがと〜!


中村 

それはそうと監督、本日のスタメンはどんな感じなんですか?


Im

おっ、副キャプテン!おはよ!

今日もイケメンだね~!

今から発表するね!こんな感じだよ!



監督が持つオーダー表に一同注目した。

先発は谷口か
あれ?副キャプテンが外れてるな…

おっ、山田がスタメン入りしてる!

いつもと違うな


Im

今日はJKブランドが大好きな山田くんがスタメンということで監督、セーラー服着てきちゃいました!


山田

なるほど!監督!だからですか!

でもセーラー服着てくるんだったら試合に出るんじゃなくて、ベンチに座って監督をずっと見ていたい笑


一同

爆笑


Im

そんな事言わないの〜笑


中村

監督、今日俺外れたんですか?


Im

そうだね~、副キャプテン、今日顔色良くないよね。監督には分かるよ。だから代わりに山田くんに入ってもらうことにしたの


中村

そうですか…監督には何でもお見通しなんですね…わかりました。山田、頑張れよ!


山田

え?あっ?おー、副キャプテンサンキューな!


Im

副キャプテンはベンチで私と仲良くしてようね~!


中村

結構です。俺には可愛い彼女がいるので。

ベンチ前で素振りしておきます。


Im

もう〜釣れないな~笑

まぁいいや!副キャプテンにはここぞの場面で代打出場してもらうかもしれないから、素振り頑張っててね!


中村 

勿論です。

期待に応えられるように最善を尽くします。


そう言って中村は帽子のつばを直した。  


一同

おぉ…やっぱり副キャプテンは男らしいしカッコいいな…彼女一筋ってか…俺も可愛い彼女欲しいなぁ‥


何がともあれ試合開始直前となった。


じゃんけんの結果

北川が花山高校さん堤くんに勝利!

花山高校さんは20210099新川くんが先発
エースを登板させてきた。

当校はエース谷口が先発

4番を務める絶不調中村に代わり山田が6番ファーストに入った。それに伴って高津、森部の打順が1つアップした。

いざ、プレイボール!

1回裏

左打席に入ったキャプテン北川が花山高校先発新川くんを鋭い目で睨みつける。


そしてそのままバットを一閃!

キャプテンがいきなり先頭打者ホームランを放ち1-0と先制する。


Im

キャプテン、ナイスバッティン!

監督がベンチでピョンピョン飛び跳ねている。


北川

もう監督…マネージャーにしか見えないですって…


山田

監督がマネージャーなのもいいなぁ🤗


しかし2回表、花山高校飯田くんに同点ホームランを許し1-1。


だが2回裏

先頭井上がレフト前ヒットで出塁、谷口が併殺に倒れるも、その後二死1.2塁のチャンスを作り、小林が昨日絶好調の小林が3ランホームラン。4-1と勝ち越しに成功する。


だが花山高校も簡単には主導権を渡さない。
3回表には小林のエラーで4-2と食い下がる。

4回裏、当校打線が疲れの見えてきた花山高校新川くんを捉えはじめた。小林、松尾の連打で1点を追加し5-2、代わった桐生くんにも代役4番高津がツーベースを浴びせ6-2とリードを広げる。

花山高校も5回表
谷口からマウンドを引き継いだ岸野を攻めたて、3連打で2点を返し、6-4と追いすがる。


その後は当校岸野、花山高校桐生くんの投げ合いとなるも、7回裏、表のイニングで代打が出た桐生くんに変わり伊藤くんが登板すると試合は一変。伊藤くんに3連打を浴びせ、8-4とリードを再び4点差へと広げる。山田の三振を挟んで打席には井上。

ここでベンチに動きが見られた。

Im監督はベンチ横で素振りをしていた中村に声をかけに行った。

Im
副キャプテン!バッティングの調子はどう?
次の岸野くんの打席で副キャプテンを代打に送ろうかと思ってるんだけどいいかな?

中村
もちろん大丈夫です。監督がここだと思う場面でぜひ自分を使ってください。必ず期待にお応えします。

Im
おっけー!じゃあ次の打席で代打ね!
というかそんなに私のことを見つめないでよ!ドキドキしちゃうよ~笑

中村
監督、冗談は服だけにしといてください。
俺は監督のことを女として見たことはありません。

Im
何かそうはっきり言われると傷ついちゃうな笑

そのとき場内から歓声が沸き起こった。
井上が左前打を放ったのだ。

その歓声をかき分けるように監督は主審の元へと走り代打を告げた。

その姿は監督を兼用してるマネージャーにしか見えなかった。

しばらくして
🎙8番岸野くんに代わりまして中村くん、バッター中村くん

場内アナウンスが中村を告げた。

I say, 頑張れ私!頑張れ今日も♫
行ってきます、行ってらっしゃい♫
Happy! Lucky! Sunny day♫
行け行け私!その調子!いい感じ♫

登場曲と共に中村が打席に立った。

一際盛り上がり始めるスタンド。

まさく〜ん!ふぁいと〜!
最愛の彼氏がスタメン落ちで落胆していた中村の彼女、城石真衣は今日一番の声援を送った。

じっと投手を睨みつける中村

初球であった。甘く入ったストレートを捉え打球はライト前へ!中村はガッツーポーズをしながら一塁に駆け抜け、2塁ランナー森部がかえり9-4と今日の最大点差へと点差を広げた。

打った中村はさっきまでのガッツポーズはどこへやら。いつもの寡黙な姿勢を崩さない。
真衣は感動して泣いていた。
場内は割れんばかりの大騒ぎとなった。

一同
やっぱり副キャプテンかっけーわ!

その後、鳥山のゲッツー崩れで2桁得点に。

その後、代打が出された岸野に代わり公式戦22イニング無失点中の菅野が登板。8回に23イニング目にして公式戦初失点を喫し、9回にも1点返されるも…


10-6と逃げ切った。
双方合わせて4本塁打、28安打の打撃戦であった。


今日は全体的に打撃陣が好調。
スタメン全員にヒットが出た。
松尾、小林、井上が2試合連続のマルチ安打
小林はまた1本塁打3打点!
キャプテンは先頭打者ホームラン、中村は代打でのヒットと存在感を発揮した。

なお、監督いわく
セーラー服まで着たのに山田くん微妙だったな~!次の試合は副キャプテンに戻そうかな

とのことらしい

投手陣は谷口-岸野-菅野のリレー

谷口がしっかり試合を作り、後続2人も追い越されない程度に粘ることができた。

菅野は公式戦初失点後の9回にも失点したため、これで24イニング2失点となった。未だ公式戦防御率は0点台のままではある。

試合後、監督に呼び出された北川

Im
キャプテ〜ン!勝利おめでと!ホームランおめでと!

北川 
ありがとうございます!

Im
キャプテンの先頭打者ホームランでチームは勢いに乗れたと思うよ!あれは値千金のホームラン、カッコよかったよ!

北川
嬉しいです!

Im
約束通り握手しよ!

北川
はい、しましょう

そう言って2人は固い握手を交わした。

Im
キャプテン、次のご褒美は何にする?

北川
え?ご褒美?

Im
ハグとかにする?それともキス?笑

北川
え、ハグ!?キ、キ、キス!?

Im
冗談よ!頭ナデナデとかにしよっか!

北川
はい…そうしましょう。ファーストキスが監督なのは嬉しいですが、生徒と教員なので…せめて俺が卒業してからのほうが良いですよね…

Im
卒業って童貞?またまたキャプテンは〜!
キスする前にヤッちゃうんだ笑

北川
違います違います!高校卒業です!

Im
というか、キャプテンキスまだだったんだね。
意外!モテそうなのに!

北川
またまたからかって…

Im
本当だよ?まぁとにかく次の試合も頑張ろうね!

またキャプテンは監督にからかわれたようだ。

次の試合の相手は

レイクサイド学園さん!
県内ランク33位、レート2002の高校さんである。頑張っていきたい。