②さあ経営計画を作ろう。 | 三上税理士法人の「上から読んでも、下から読んでも」

三上税理士法人の「上から読んでも、下から読んでも」

愛知県春日井市若草通(勝川本店)大泉寺町(春日井インター店)の2店舗を営業している三上税理士法人です。
地域一番サービス店を目指して、活動しております。

こんにちは。三上です。


「三上会計事務所のお客様が初めに読んでいただきたい小冊子」の原稿を


自分へのメモを含め書いてます。(無断転載禁止です。)


-------------------------------------------------------------------

さあ経営計画を作ろう。

 会社の目的(願望の順序)が決まったら、経営計画を作りましょう。


大企業のようなポートフォリオを作って、成長分野を分析して・・・


なんてことやるわけありません。


ここではもっと、現実的な経営計画(人生計画)です。


それぞれの会社に合った簡単なもので構いません。


エクセルで作るのも良し。A3の方眼紙に書いても良し。自由です。


でもこれは書いてあったほうが良いというルールというものがあります。


次に書き出しますので、ご参考にしてください。

 a 損益計画だけでなく資金計画も作成する。


 b 最初は、根拠のない予測で結構。書き直せるようにしておく。


 c 計画は、誰かに発表する。(家族、従業員、取引先)


 d 計画は、五年先まで作成しましょう。

 aについては、結構初心者には難しい。


売上計画、原価計画、販売管理費計画まで立てられても、資金計画までは、


なかなかたどり着けない。作成する気もない。


でも、資金計画の方が重要。なぜか。


結局、最終的に経営成績を判断するのは、現預金残だから。