これまでなんとなく

先日こちらのブログ記事

サラ~ッ、と書いて

終わっていたのですけれど


ここにきて


雅代さんカナちゃん


それぞれ

ブログ記事に

書いておられたこともあり


じゃ、

ちょっと書こか~(笑)


と。

書き始めております(笑)



1月13日。


ワタナベ薫さんの

大阪講演会の前日のこと。



ワタナベ薫さんの

コーチングスクール

MCC®️0期生のお仲間


雅代さん

Erimiさん 

カナちゃん


の4人で

お喋りしておりました。


講演会当日の1月14日は

お仕事のため

講演会には

参加しない雅代さん。


けれども

その前日13日は

雅代さんは

お仕事がお休み


更に。

その、13日には

翌日の講演会に参加するため

Erimiさんが

大阪にやってくる。


という訳で


まずは

雅代さんと

Erimiさんが


じゃあ

13日、会おか~


それやったら

ダメ元で

カナちゃんと私に

声をかけてみよか~


となったらしい。


結果。


お見事。

全員、参戦(!)


となりました。


お店、どこにしよか~


色々と

なんばのお店を

テキトーに

ピックアップしてみると


結構な数、あったけど

その、全部に

雅代さんが

行ったこと、ある(!)

という(!)


全部のお店の

簡単なレビューまで

書いてあって

オドロイタ。


雅代さん、スゴイ。


あっちやらこっちやらと

お店が色々

ピックアップされる中


雅代さんの

鶴の一声。


「決まらへんから、

ここにしよ!」


と。

なんばパークス内の

パンケーキのお店に

待ち合わせすることに決定(!)


そのパンケーキのお店はコチラ 


当日


カナちゃんは

お昼過ぎやや遅れての合流


雅代さんも

お昼までZoomがあって

終わってから

合流するというので


まずは

Erimiさんと私が

Erimiさんの宿泊する

講演会会場近くの

ホテルで合流


無事に会えた~!はいいけれど

ちょっとトイレ行ってくる~、と

Erimiさん。


トイレはすぐ近くだから

ワカルカナ~、と思って

待ってたら


トイレの場所

わからへんで

迷ってた~、と(笑)


雅代さんとの待ち合わせまで

まだ1時間半ぐらいあるし


講演会の会場を下見して~

コンビニを探して~


と。

かなーり

ゆっくりモードな私でしたが


よく考えると

私達二人は


パンケーキのお店に

先に着いて、並ぶ、

というミッションを

与えられていた。


Erimiさんは、ソワソワ。。。


ねぇ。。。

そろそろ、行った方が

いいんじゃなーい?


という

Erimiさんの言葉に促され


ホテル近くの

地下鉄西梅田駅から

待ち合わせのお店がある

なんば駅に向かう。


さて。

なんばパークスに

近い出口は

どこかいな。


と探すと。


大阪府民でありながら

普段私は

全く乗り慣れない

地下鉄四ツ橋線。


そこには普段

見たこともない

出口番号が(!)


・・・


・・・あれ?


なんばパークスには

この出口が

一番、近そうだけど。。。


・・・行けんのか?


ま、行ってみるか。


と思って

出口、出てみると。


地上の景色が

なんか見たことない景色(笑)


その頃。


雅代さん。


予定より

一本早い電車に乗って

なんば駅についたー。

と。


雅代さんから

「映画館の上やで~」

LINEが届くも


映画館???ってどこだ、、、

・・・どこにいるかすらわからへん。


Erimiさん。

ナビ、起動!


矢印は

目の前の道を指している。


確かに

歩いている道を

よくよく見ると

パークス通り、と

書いてある。


どうやら

こっちでよさそうだけど、、、


と。

もんのすごい強風の中

地上を歩く。


そうこうしているうち


Erimiさん。


あ。

ここのキャベツ焼きのお店

知ってる~!


この近くに

道具や提灯

沢山売ってるとこあるねん


行けたらそこも

行ってみたい!


と。


なぜか

大阪在住の私より

なんばに、お詳しい(笑)


更に

そうこうしているうち


ここが

なんばパークスか?と思って

入っていこうとすると


そこは

別のオフィスビル。

建物にすら入れず。


エライ風の中

土地勘ZERO~の二人は

迷いに迷い


ようやく

なんばパークス1階の

エスカレーターに

たどり着く。


すると。


雅代さんから

「ついたー!」と。


その頃私達は

やっと


なんばパークス6階に向かう

エスカレーターにいた。


「もうすぐつくー」


雅代さんに

LINEを返したけど


なんばパークスとやらは

広かった。。。


6階には

着いたものの


かなりの時間

グルグル、グルグルと

お店を探して

歩き回り


やっとお店に

たどり着いた頃には


雅代さんが

先にお店で

待っていた。


先着するハズの私達は

後着(汗)


なんとも

お粗末な結果で

雅代さんに

おんぶに、だっこと

なったのです。


土曜日ですから

予約出来るお店は少なく


この、パンケーキのお店も

人気店なのか

すでに並んでいました。


ここから

結構、待つかな~、と

思っていたら。


あれよ、あれよ、という間に

前の人達が

案内され

私達の番になり


この席になったらエエのになぁ~と

お店に入る前から

狙っていた席に

案内されて(!)


結果

あんまり待つこともなく

もんのすごくスムーズに

お店に入りました。


甘いふわふわパンケーキにするか

おかずにもなりそうな

パンケーキにするか

迷いに迷いながら

注文している真っ最中に


カナちゃんがお店に到着し


カナちゃんと再び

おかずのパンケーキにするか

甘いパンケーキにするのか

また迷い始めて

メニュー、決まらず(笑)



あとは

先程もリンクした

先日のブログ


雅代さんの記事


カナちゃんの記事


書かれた通り


よしもとを超える笑い(笑)

爆笑の連続(笑)

抱腹絶倒(笑)

腹筋、痛い~(笑)

私、イジラレテたん???(笑)の

時間を過ごすことになります(笑)


ここのパンケーキ、

注文してから焼くので

時間がかかりますが


もう

めちゃくちゃ

美味しかった(!)です。


雅代さんが

良かったなぁ~と

嬉しそうに言う(笑)


その後

美味しく抱腹絶倒して楽しんだ

パンケーキのお店を出て


30分ほどグルグル歩き回って

ちょっとだけ

カフェでお茶をして

カナちゃんと別れた後に


Erimiさんのご希望で

この近くに

あるはずの

「道具屋筋」を

探してみる。


多分

この辺ぐらいかなぁと

フラフラ歩いて

なんばグランド花月の

前まできたとき


なんか、この景色

みたことある。。。


ここちゃうかなぁ。。。


と見上げると。


「DOGUYASUJI」(道具屋筋)の看板!


勘で歩いてきただけやのに

スゴイな。

あったやん~!


そして


Erimiさんご所望だった

南部鉄器のお店を

無事、発見!


買いたかったものを買えて

良かった~


と。


その後


焼きたての

月化粧(大阪名物のみるくまんじゅう)

が食べられる本店へ。


雅代さんが

焼きたてのみるく饅頭を

おごってくれた!ので


私は

この店舗と

別の店舗

2店舗限定、と書かれていた

「月化粧もなか」なるものを

雅代さんとErimiさんにも買ったら


なんかビックリするほど

エライ喜んでくださって


雅代さんに

気~きくやん!と

エライ誉めてもらって


じゃあ、またね、と

雅代さんと別れて


Erimiさんと

再び、「西梅田駅」に向かう。


そこで、また

私達は

「地下鉄四ツ橋線」の

なんば駅に向かったのは

いいけれど


駅まで

めっちゃくちゃ遠かった。。。


まぁ、沢山食べたし

腹ごなしに

歩けたし


普段、見慣れない地下街で

途中、絵の展示があったところも

通ったり

まぁ違う景色を

楽しんだけれども


昨日の記事 で

会ってたコーチにも

聞いたけど


どうやら、あれは

めちゃくちゃ

遠回りだったらしい。


そのまま

「御堂筋線」なんば駅から

入って乗った方が

近かったんですって。


Erimiさん。

この場をお借りして

遠回りさせて

ゴメンナサイ。



そして

地下鉄西梅田駅で

Erimiさんとも

お別れし


ものすごーく

楽しかったなァ、と

余韻に浸りながら


翌日の

講演会に

向かったのでした。