※本日の記事は

超・ド・個人的趣味

マニアック満載の

記事となります。

 

 

それでもいいワ、という方のみ

この先へお進みください。。。

 

 

 

 

・・・時を戻そう。

 

 

先日

2023年末の最後に

 

 

20&2

(Twenty and Two)

(東方神起デビュー「20」周年「&」メンバー「2」

の意だそうです)

 

 

東方神起

韓国デビュー20周年記念ライブを

 

 

韓国からの生中継で

楽しんでいたと

このブログでも書かせて頂きました↓ 


 

が。

その素晴らしさを

 

その時に書いただけでは

全くもって書き足りず(!)

 


少し(少しか???)

追記させて頂こうと思います。

 

 

 

私は

「東方神起」という

韓国のアイドルグループが

大好きで

応援しております。

 


彼らがデビューしたのは

2004年1月14日となっていますが


 

その前年

2003年12月26日が

グループ初披露の日で

 

 

記念日としてよく

お祝いしているのは

12月26日です。

Wikipediaより

 

 

 

この20周年記念コンサート

「20&2」

 

 

東方神起が活動してきた

20年。

 

 

デビュー曲から

2023年末に

初披露されたばかりの

最新の曲まで

 

 

余すところなく披露してくれた

セットリスト(演奏曲目)に

なっており

 

 

ライブ配信を観ながら

感慨深い気持ちに

なっておりました。

 

 

 

デビュー時

ユンホさんは17歳。

チャンミンは15歳。

 

 

こちらは

東方神起のデビュー曲ですが

1分35秒ぐらいのところから

仔猫と戯れるチャンミンが

なんとも可愛くて癒されます。

 

東方神起のデビュー曲 HUG(2004)

 

 

 

そして20周年記念コンサートでは

この曲を

現在37歳のユンホさんと

35歳のチャンミンが

猫耳をつけて(笑)

歌ってくれました。

 

 

そうかと思えば

つい先日公開された新曲では

20年アイドルとして

活動してきて

 


ますます飛躍している二人を

目の当たりにしました(!)

 

 

特に印象に残ったのが

この2曲でした。

 

★DOWN

東方神起 DOWN MV


ユンホさんのファルセット。

そして何といっても圧巻なのが

チャンミンの

2分40秒あたりから徐々に始まり

2分52秒あたりからピークに向かう

ハイトーンボイス(!)

 

 

ここまでの高音を

男性ボーカルで

しかも、歌詞を歌いながら

表現出来るボーカリストが

どれだけいるでしょうか。

聴いて驚きました。

そしてMVも

洗練されて美しい

 

 

★Rebel

東方神起 Rebel MV

 

こちらは先ほどの

DOWNとは対照的に

ユンホさんの低音ボイスが

響く曲です。

こちらの魅力は

やはり圧倒的なパフォーマンスです。

 

 

年末発売された

「20&2」のCD

遅ればせながら

購入しようと思います。

(なんかいっぱい種類あるなぁ。。。)

 

 

 

 

 

まだ小さい頃から

一生懸命に

ダンスや音楽の練習をし

デビューを勝ち取り

 

 

そこから

20年もの長い間

アイドルを続けていくこと

そして今もこうして

活躍し続けるということは

 


きっと並大抵のことでは

なかったはずです。

 

 

私は

彼らのパフォーマンスを見て

歌を聴いて

元気を頂いているけれども

 

 

彼らはいつも

彼らのことを応援してくれている

ファンの皆さんから

力をもらってるのだと

毎回感謝の気持ちを

伝えてくれます。

 

 

そしてこの日も

もうすぐ

新年だからと

 

 

ステージ上で

二人そろって

韓国での

最敬礼(クンジョル)

してくれました。

 

 

そういう姿にも

いつも学ばされるのです。

 

 

最後にもうひとつ

動画を貼ります。



こんな風に

自然にお茶目に歌う二人も

大好きなのです。


(マニア目線で2曲ピックアップ(笑)


★3分28秒からの「Rising Sun」

二人の手が

小さく振付踊っているのがカワイすぎて(笑)


★9分11秒からの「Tonight」 

この曲。2005年の曲なんですが

当時まだ少年の彼らが

こんな複雑な歌を歌っていて

ビックリしました)

 

 

少し・・・といいながら

つい、熱く語ってしまいましたが

こんな素敵な二人のことを

これからも見ていきたいなと

思っています。