今朝

 

母の血圧を計り

ノートに記録しようとすると

 

 

どういう訳だか

血圧計の

日付だけ

 

 

「2024年1月2日」と

表示され。

(元旦でもなく。時刻は合ってた。)

 

 

まだ大晦日だというのに

なぜか

我が家の血圧計だけ

先に新年を迎えておりました。

 

 

 

ナンデカナー。。。

 

 

 

2023年末

起きてすぐ

目に飛び込んできたニュースは

 

 

坂田師匠の訃報。

 

 

「アホの坂田」で

親しませて頂き

勝手ながら

随分と楽しませて頂きました。

 

 

今日はお昼に

母娘二人

交代で

今年最後の

入浴をして

 

 

16時からは

私の

2023年最後のお楽しみ。

 

 

昨日12月30日から

韓国の仁川で行われている

 

 

大好きな「東方神起」

20周年記念ライブ「20&2」の

生配信を

楽しみました。

(こんな感じで
PCとテレビを繋ぎ
4年前(2019年3月)に
韓国までコンサートを
観に行った時に購入した
ペンライトを出してきて
楽しみました。)
 
 
途中
母も、参戦!
一緒に楽しみました。
 
 
実は母も
京セラドームまで
東方神起を一緒に
観に行ったことがあります。

 

 

つい先ほど

19時に

LIVE配信が終わったのですが。

 

 

まさか

韓国でのコンサート

まして、ライブ中継を

母と一緒に

自宅で観られる日が来るなんて

 

 

応援しはじめた頃は

思ってもみなかったです。

 

 

KNTVに加入されている方は

生配信でも観られたそうですが

 

 

うちはBSも含めて

衛生放送には加入していないため

 

 

ストリーミングのチケットを

購入しました。

 

 

うちのパソコンは

かなり古いパソコンで

 

 

ちゃんとストリーミング配信で

ライブを観れるだろうか、、、という

心配がありましたが

 

 

いざ、始まりますと

 

 

プラットホームが

しっかりしているのか

 

 

ちゃんと、高画質で

ほぼ、ディレイ(遅延)もなしで

 

 

しかも、嬉しいことに

日本語字幕もちゃんとついて(!)

(現地では字幕はつかないからねぇ)

 

 

大変楽しい3時間を

過ごさせて頂きました。

 

 

母の体調のことがあり

自宅にいることが増え

まとまった外出が難しくなった中

この配信は

本当に、ありがたい。

 

 

 

30代の頃は

よく韓国まで

ライブを観に行ったりも

していたなぁと

懐かしい。

 

 

LCCが就航したお陰で

韓国までのチケットも

安く購入出来るように

なっていましたし

 

 

当時は

現地のコンサートチケットの値段は

日本のコンサートチケットより

安かったです。

 

 

 

韓国のコンサートは

会場がこじんまりとしていて

 

 

アーティストとの距離が

近いのも魅力です。

 

 

入場券を持たないで

会場に行ったこともあり

 

 

当日

朝早くから並んで並んで

チケットを買って

観たライブというのは

 

 

50代を目前にした

今になっても

その楽しさを

体感として

覚えているものです。

 

 

行きたいところには

行けるうちに

やりたいことは

やれるうちにと

強く思います。

 

 

 

私の30代は

ひとことで表現すると

「遊びの30代」

 

 

行きたいと思うものに

行きつくした感があります。

 

 

そういう意味では

やりたいこと

全部

やりきってたんだなぁと

 

 

今振り返れば

思います。

 

 

 

 

 

40代は

「学びの40代」となり

 

 

50代は

「工夫の50代」に

なりそうだなぁと思います。

 

 

 

今年は

7月に母が体調を崩すまでは

 

 

フルタイムで

バイトしながら

 

 

コーチング練習

モニターコーチング

シェア会参加

ワークショップ参加

マインドマップの学び

 

 

 

 

今思えば

よく、それだけのことを

こなせたなぁと

思います。

 

 

 

今思えば私も

かなり身体には

無理を強いてたなぁと

思うほど

忙しかったですが

 

 

頂いたご縁から

沢山のことを感じ

沢山の

未知なる体験も

させて頂きました。

 

 

7月以降は

母を中心にした

ライフスタイルとなり

 

 

意識的に

ゆったりと

時間を過ごすように

なりました。

 

 

そんな中で

日々をオモシロがる

スキル(?)らしきものも

ますます(?)身につき(?)

 

 

今年もいつしか

12月31日を

迎えております。

 

 

このブログで

密かにご好評を頂いております

母との暮らしや

ひとこと更新も含めて

 

 

 

今年も1日1記事

ほんの何行ずつでも

ブログ記事を書き続けることが

出来ました。

 

 

 

話題も

アッチいきコッチいき。。。

まとまりが

全くありませんでしたが

 

 

こんな

ゆるゆるとした日常に

遊びに来て頂き

ありがとうございました。

 

 

ほんの少しでも

クスッと笑って頂けてたら

幸いです。

 

 

もしよろしければ

来年も、どうぞ

よろしくお願いいたします。