抗がん剤による手肌の乾燥 | mamaのブログ

mamaのブログ

2022年11月シコリ発見
2023年1月ステージⅡ乳ガン
2023年3月右胸全摘手術
術後ステージⅡからステージⅠへ
リンパ転移無し、非浸潤
だけど治療はフルコース

でも今やれることはやっておく

抗がん剤右矢印分子標的薬で

常に皮膚の乾燥ピリピリもかなりありますが

爪・爪周りの乾燥ピリピリもすごくないですか?

そして爪が薄くなって

縦にガーンスジが入って

モロくなってボロボロ

そして指には細かい水疱がたくさん出来たもやもや


パーは年齢が出やすい

パーはかなりのスピードでオバさん化する

病気だからといって

身だしなみをおろそかにするなんて

私には考えられないワケで…

速攻探しました下矢印



こちら上矢印

パーが湿疹で痒く爪がボロボロ

になった時に

コレはアカンと思って

楽天ですぐハンドマスク探して買って

毎日寝る前に付けてケアしたよ


手袋のハンドマスクで

上にビニールの手袋付けるから

割と自由に動けたよ〜

外れないように輪ゴムで手首を固定してね



その後はしっかりハンドクリーム上矢印

コレでかなり改善されて

その際私は大切にしているのは

香りですラブラブルンルンラブラブルンルンラブラブルンルン

女は香りで上がります音符よね

香りの種類は色々あるよ〜

改善していくのが目目に見えて嬉しかったキラキラ



そしてMAXひどかった時はコレ上矢印

ハンドクリームをベタベタに付けて

この肌触りの良い

ハンドウォーマーでガードして

保湿力上げてたよ

日本製で製品が良い二重丸

肌がシットリしていくのがわかります

ヒドイ時は寝る時も付けてました


このトリプル効果でMAXヒドイパー

何とか悪化させないで済んだかな

悪化したパーを治せたのだ

自分の工夫でどうにかできて

良かった〜爆笑チョキ


コレをやる前は孫に

 ばぁばの手パー汚いねぇガサガサだねぇ

 って残酷なことフツーに言われたしガーン


だからチビにまでそんなこと言われるんだから

外出先とかでも

ある程度は見られてるかもしれないと思って

ちゃんとしなきゃって思ってるんだ


今はそれどころじゃないムキーって方もいらっしゃると思うけど、体調が良くなった時に

キラキラした自分でいられるために

少しずつ自分を整えていきましょう

誰の為でもなく

これからの自分自身のためにウインク


一緒に頑張りましょうハート