中学受験専門塾の先生から言われた衝撃的な言葉 | モンテッソーリ講師伝授♡1日5分でOK!楽しく遊んで勉強が大好きな子に育つ家庭学習【親勉・親勉イングリッシュ】

モンテッソーリ講師伝授♡1日5分でOK!楽しく遊んで勉強が大好きな子に育つ家庭学習【親勉・親勉イングリッシュ】

産後うつゼロ!子育てに悩むママゼロ!を目指し、おうちモンテ専門家として活動中♡
勉強が苦手なママも楽しい親子時間で勉強好きな子に育てることができるメソッドをお伝え中!
子育てとお仕事を心から楽しめる親勉インストラクター養成講座も開講しています♪

●中学受験専門塾の先生から言われた衝撃的な言葉

 

 

こんにちは。^^

 

 

モンテッソーリ講師として

子育てと家庭学習が楽しくなる講座を

オンラインでお伝えしています♡

 

 

 

 

モンテッソーリ講師直伝!

1日5分遊ぶだけで賢い子に育つ0歳からできる家庭学習法

 

 

親勉(おやべん)グランドシニアインストラクター

川口美香代です。

 

 

image

 

 

親勉(おやべん)とは、

 

 

 

1週間で勝手に勉強する子供に変わる楽しい家庭学習法

 

 

『勉強ができる子』より『勉強が好きな子』に育つ

家庭学習を次女(小4)と実践中♡

 

【人気記事一覧】

 

○モンテッソーリ教育編

・モンテッソーリ教育が人気の理由

・モンテッソーリ教育を取り入れたママが驚かれた理由

 

○リトミック編

・子供の習い事リトミック教室を始めた理由

・1時間かけて子供の習い事に通う理由

 

○家庭教育編

・幼稚園児が勉強を嫌いになる理由

・2歳男の子ママが教えてくれた歴史人物が大好きな理由

・親勉講座受講生さまからの嬉しすぎるLINE

・車でのお出かけは英語学習

・ダイソー商品でモチベーションアップの秘密

・たった3分で歴史が好きになる工夫

・入手困難!ダイソーで大人気商品を購入

 

○子育て編

・インフルエンザの予防接種!次女への声かけに感動された理由

・次女のやる気を引き出してくれた先生の工夫

・幼稚園の先生に言われ救われた一言

 

 

 

 

今日はなぜ、私が親勉(おやべん)インストラクターに

なったのかをお話しさせてください♪

 

 

高校2年生の長女が小さい頃に、

私の中でなんとなく家庭学習について考えました♪

 

 

それは、早くから塾などに通うのではなく

私が勉強をみてあげられる間は

自宅でできるだけ家庭学習を続けたいということです。^^

 

 

家庭学習を続け、小学校での長女の成績は

クラスでもいつも上位になることができました。

 

 

中学受験など全く考えていなかった我が家ですが、

小学5年生の終わりに本人の希望で

中学受験をすることになったんです。

 

 

 

 

全く中学受験の知識がなかった私は、

すぐに中学受験専門の塾に問い合わせました。

 

 

すると、予想していなかった衝撃的な言葉を

中学受験専門塾の講師から告げられたんです・・・。

 

 

 

「お母さん、小学5年生も終わる今からのスタートでは

中学受験には間に合いませんよ!

 

 

3日後に入塾テストがあるので

受けてもらえますが、

基準に満たないと通っていただけません。

 

 

もしよかったら、入塾テストだけでもどうぞ。」

 

 

 

という内容でした。

 

 

半分諦めの気持ちで受けたんですが、

入塾テストを受けた後、

 

 

 

「今まで中学受験専門の塾に通わず、

これだけの成績がとれているので、

うちでお預かりします」

 

 

 

と言っていただけたんです。^^

 

 

その時に、家庭学習を続けてきて

よかったなって心から思いました♡

 

 

 

 

中学受験を早くから考えているご家庭は

中学受験専門の塾へ幼稚園児から、

 

 

平均でも小学3年生から通っているそうです。

 

 

長女にできることは家庭内でしてきた私ですが、

私がしたことは学年に合わせた内容だけ・・・。

 

 

特に理科や社会は学校の授業で教えてもらうことしか

してこなかったので、

塾では覚える範囲が多く本当に苦労しました。

 

 

そして、英語は小さい頃に親子で英語教室に通い、

有名な英語教材も購入したんですが

うまく活用できないまま月日は流れました。

 

 

無事に合格できた中学校では、

インターナショナルスクールや

英語塾に長く通っている友達と

スタートから大きな差ができてしまいました。

 

 

今、考えると理科や社会、英語などは

もっと楽しく小さい頃から取り入れてあげたら

よかったなって思っています。

 

 

長女にはできなかった小さい頃から、

小学校高学年の内容を遊びながら

学べる方法が「親勉」なんです!

 

 

 

 

次女には長女にはできなかった

歴史、地理、星、月、英語を

遊びながら毎日、楽しく取り入れています。^^

 

 

 

 

そして、英語学習も毎日楽しく取り組み、

 

 

小学生で目標にしていた英検3級に

小学4年生で合格することができました!

 

 

 

長女は私と次女が楽しく勉強(親勉)

をしている様子を見て

 

 

 

「私が小さい頃も親勉して欲しかった」

 

 

 

と寂しそうに言っていました。(涙)

 

 

中学受験を経験した長女から見ても

親勉(おやべん)はうらやましい内容なんです。

 

 

 

 

我が子だけでなく親勉を必要としているママに

届けたく親勉インストラクターになりました♪

 

 

親勉をしっかり学ぶと、

どんな遊びにも勉強要素を取り入れることができるんですよ。^^

 

 

 

 

親勉は「勉強=楽しい」と感じることができる要素がたっぷりなんです。

 

 

家庭の中で遊びを勉強に変換できるようになると、

お子さんだけじゃなくママも子育てが楽になります♡

 

 

そして、

 

 

ママだけでなく家族の笑顔が増えます♡

 

 

 

親勉(おやべん)を通して

子育てと家庭学習を楽しめるママを

1人でも多く増やしたい!

 

 

 

これが親勉インストラクターとしての私の願いです。^^

 

 

親勉に興味をお持ちのママは

少人数で開催中の無料親勉体験会や相談会に

お越しください♪

 

 

参加を希望される方は

下記の公式LINEに

「30分無料相談会希望」

とメッセージをくださいね♡

https://lin.ee/jXnkVSS

 

 

これからも全国、そして

海外の子育てママに

子育てがもっと楽しく♡

 

 

そして、

 

 

お子さんが幸せな人生を

送れるように心を込めて

親勉をお伝えしていきます!