幼稚園の先生に言われ救われた一言 | モンテッソーリ講師伝授♡1日5分でOK!楽しく遊んで勉強が大好きな子に育つ家庭学習【親勉・親勉イングリッシュ】

モンテッソーリ講師伝授♡1日5分でOK!楽しく遊んで勉強が大好きな子に育つ家庭学習【親勉・親勉イングリッシュ】

産後うつゼロ!子育てに悩むママゼロ!を目指し、おうちモンテ専門家として活動中♡
勉強が苦手なママも楽しい親子時間で勉強好きな子に育てることができるメソッドをお伝え中!
子育てとお仕事を心から楽しめる親勉インストラクター養成講座も開講しています♪

●幼稚園の先生に言われ救われた一言

 

 

こんにちは。^^


神戸市北区リトミック・ベビーマッサージ・モンテッソーリ幼児教室の川口美香代です。

 

 

『一週間で勝手に勉強する子供に変わる楽しい家庭学習法を実践する親勉インストラクター』

 

 

としても活動をしています♪

 

 

教室を卒業された幼稚園児のママから、毎年、以下のような相談LINEが届きます。

 

 

同じように悩んでいるママの心が軽くなるお手伝いができたら嬉しいです♡

 

幼稚園に登園する朝、必ず号泣します。

 

 

私がだんだん辛くなってきました・・・。

 

我が家の次女も幼稚園年少さんの時は泣いていたなって思い出します。

 

 

その時に、幼稚園の先生からの一言で救われました!

 

「〇〇ちゃん、最初は泣いていたけれど、あんな風に我慢せず、感情を表に出せる子の方がいいんですよー。

 

 

今は、毎日、笑顔で登園してくれて嬉しいです。」

 

っておっしゃってくださったんです。^^

 

 

私、先生の言葉で心から、この幼稚園に決めてよかったなーって思いました♡

 

 

4月はほとんど毎日「ママが大好きだから幼稚園はイヤー!」って大粒の涙を流していたんです。

 

 

幼稚園が始まる前から、

 

「幼稚園ではこんなに楽しいことをするよ♪」

 

 

「困ったときには先生が助けてくれるからね。」

 

って楽しいイメージをたくさん伝えてきたんですが、初めての集団生活にやっぱり不安な気持ちの方が大きいですよね!

 

 

そんな大泣きの毎日でしたが、私が次女に伝えたのは、

 

「ママと離れて寂しくて泣きたい時は泣いても大丈夫だよ!」

 

って言うことでした。

 

 

私は、泣きたい気持ちを無理に我慢させる必要はないって思うんです♡

 

 

泣くことでストレスを発散できるのは、大人も子どもも同じですよね♪

 

 

ある日、

 

「もう大丈夫になったから、泣かないで幼稚園に行くね。」

 

ってスッキリした顔で言ってくれました。

 

 

最初に思いっきり泣いた次女、幼稚園の先生が大好きになりましたよ♡

 

 

家族以外に大好きな人が増えていくことが、親として、とーっても嬉しかったです。^^

 

 

今、同じようなことで悩んでいるママ、必ず心から笑顔で通えるようになるので大丈夫です!!

 

 

スマイル♡LINE公式アカウントでは、

 

・最新の教室日程

 

・講座のご案内

 

・子育てに役立つ情報

 

・忙しいママにおすすめの家庭学習のヒント

 

・家庭でもできるモンテッソーリ教育のコツ

 

をお伝えしています♪

 

 

どなたでも登録することができますよ♡

 

 

一緒に子育てと家庭学習を楽しんでいきましょうね。^^

 

 

登録は下記の友だち追加ボタンをクリックしてくださいね♪

 

友だち追加

 

こちらをクリックしていただいてもLINE公式アカウントに登録できます♡

 

 

 

リトミック・ベビーマッサージ・モンテッソーリ幼児教室「スマイル」は、子育てと家庭学習を頑張るママを応援サポートします♡

神戸市北区・垂水区・須磨区・長田区・兵庫区・中央区・灘区・東灘区・西区・三木市・その他の市・その他の地域にお住まいの方もお気軽にお問合せくださいね。^^