失業保険をもらう手続きがめんどうくさいなぁ(///∇//)汗と思ったのは、、

本人確認のために運転免許証か住民基本台帳カードが必要だと書いてあったからです。。。

両方とも、、ないダメなわたくしです。。。(-_☆)汗

が、住民票と健康保険証(こ、これもパパりんの扶養に入れてもらう手続きをしたばかりで保険証ができて上がってない。。。ので、1月7日までの保険証のコピーです汗)でなんとかなるかもな♪と思い、、

住民票を取りに市役所に行ってみましたら、、、今は住民票を取る本人確認のために、、運転免許証か住民基本台帳カードか年金手帳が必要と。。。汗年金手帳は、、パパりんの扶養に入れてもらうためにパパりんの勤務先に持ってっているのです。。。汗

「では、2~3質問させていただきますっ」

ということで、、、夫の生年月日と子どもの名前(///∇//)と生年月日と本籍の住所を聞かれて、、全問正解したので晴れて住民票をもらうことができたのでした(///∇//)かえっておもろかったか。。。♪


ちょっとの間に世の中変わったわね。。。☆と自転車持って地下道の斜面を下っていたら、自転車押して上ってきた人が

「あーーこんにちわ」

と。。。顔を上げると、、前前前前職場の教頭先生=現在は某教委の偉い方である。。。

よっぽど、

「仕事ありませんかね♪?」

と言いたかったのですが、、

「市役所で住民票もらってきました」

と場違いなことを言ってしまい、先生も

「元気そうですね」

と言ってくださって

「ありがとうございます」

と言って別れたのでした。。。バカかオレは。。。(///∇//)

ま、ハローワークできっといいことが待っているのさ♪と自分に言い聞かせ、、地上に上がって自転車をこいだのでした。。。


ハローワークに着いたら、、、思い出したね☆わが街のハローワークはたいへんイイ(・∀・)場所だということを。。。

自己都合の退職ではなかったため、、、失業保険は2月8日から支給される。。。額は副担のときの給料と同じくらいだ(☆。☆)。。不労でか。。。その上無料で職業訓練講習が受けられるキャハハ

パソコンの講座を申し込もうと思います♪♪わたしがかつての仕事で使っていたのは2000で、学校は2007だったので、、めくらめっぽうでやっていたんですよね。。その上、パワポは会社では使ったことがなかったのですが、、学校ではやたら使うので一度ちゃんと習いたいもんだ☆と思っていたのです。。

なによりわが街のハローワークの人々は、、とっても感じがいいんだよドキドキ

当分、定期的にここに通ってこの方たちと会えるんだと思うとうれしいわほ

ちなみに、前職場の保険証のコピーは本人確認の資料として×でしたが、、

「今度来るとき、年金手帳を持ってきてくれればいいですから」

と。。。もうひとつ言えば、、支給が始まると、、扶養枠を超えてしまうので、、自分で国民年金をかけなくちゃいけなくなるので、どっちにしろ年金手帳は返してもらっとかなくちゃいけない☆ということでした。。。

勉強になるわ~ほ

PC講習に行くのも楽しみです。。年金手帳を持って今週中に申し込みに行きたいと思います(・∀・)



コメントありがとうございます☆☆ベリィさん

むちゃすごい役員さんですねほ気楽にガンガンやってくださいね♪


「あめはれくもり」読みました。。この方も、、非常勤として貫く決意を持っていてすごい。。。

うん。教育学部出身の方が正職員で、美大卒は講師というのが正しいような気がするわ。。。

・・・この先生が、最初に自分の作品を見せたとき、、中学生が

「自慢かっ」

と反応したと。。。それ、わかります。。。中学生は、、アピール嫌い(///∇//)汗

わたしは、、前職場で、生徒の前で絵を描いたことがなかったのですが、、それはつまり何十年もちゃんとした♪絵を描いてなかったので自信がなかったからなのですが(///∇//)汗

ある日、1年生の男子に

「玉田先生、めっちゃ絵うまいんやってねー」

と声をかけられ、、

「え?」

と。。。

「ショータ(2年)がよーた。。ショータが、玉田先生めちゃめちゃ絵うまいって」

と言うので

「あたし、、、ショータの前で絵かいたことないけど」

と言うと

「だって、、ショータ、玉田先生めちゃめちゃ絵うまいようたもん」

と。。。


ショータ、、、ええ奴やな。。。


明日は、、りんごの個人懇談に行きます☆