ダメ母おぼえ書き-090704_0455~01.jpg 靴下です☆

broadripple  というパターンですが、、これが、、編んでいて心やすらぐパターンと申しましょうか、、、

ぐちゃぐちゃな脳みそ状態で編んでも、、不思議とまちがえないのでございますほ


ダメ母おぼえ書き-090627_1716~01.jpg 履き口もかわいいんだよね~。。。履くとよくわからないんだけど。。


ダメ母おぼえ書き-090704_0605~01.jpg 糸は春休みに東京で買ったナイフメーラです。

45%コットン、42%ウール、13%ナイロンという混紡率もいい感じです♪


大雨が過ぎて、、わが街はちょっぴり涼しくなりまして、、寝てばっかりだったわたくしも、

夜の9時ぐらいまで(///∇//)は起きているようになりました。。

でね、久しぶりにラベリーにいってみたら、、フィンランドの方からフレンドになろうとメッセージをいただいておりました。。。日付を見たらほぼ1週間前。。。たいへん失礼なことをしてしまったわ☆と思いながら、、「ぜひぜひ!」と返信したのでした。。。ラベリーは編みあがったときしかいってなかったんですよね。。

で、ぶらっとアメブロの検索ワードをのぞいてみたら、、、けっこう「つま先から編む」で検索されておりましたので、、、それで、ひっかかっても、、役立つ内容はほぼ皆無♪というMyブログなので、、申し訳ないなジブリ 千と千尋 かおなしと思ってしまったのですが、、、今の段階でわかっていることだけでも、、ちょっくら記しておこうかと。。。


つま先から編む靴下について☆

針はaddiのレース針を使っています。ネットで朝鶴さんで買いました。地元の手芸屋さんでは取扱いがありませんでした。。100センチを買いましたが、、わたしは2つ同時編みはまだしたことがなくひげねこ 焦りというかできそうもないので、、80センチでよかったかな汗と思います。。ちょっと長すぎるような気がいたします。頻繁に。。。

はい。長い輪針1本で編むマジックループという方法で編んでおります。。


作り目は


ダメ母おぼえ書き-090704_0603~01.jpg ジュディズマジックキャストオン。。


ダメ母おぼえ書き-090704_0603~02.jpg こ、この画像、、マズイでしょうか。。。汗

針2本に8の字のように糸をかけていくのですが、、このとき、、最終的にほしい目数の2分の1が

奇数の時は奇数回、偶数の時は偶数回巻きます。。たとえば、、、

60目のとき、、2分の1は30だから、、10回♪

66目のとき、、2分の1は33だから、、9回♪とかね。。


増し目は


ダメ母おぼえ書き-090704_0604~01.jpg 最近はもっぱら、、ケーエフビーです。

右側で増やす時は一番右の端の目でこれをやります。

左側で増やす時は一番左端から1目内側でこれをやります☆


とじは、


ダメ母おぼえ書き-090704_0602~01.jpg ソーンバインドオフです。

以前は8号ぐらいの太い針で伏せどめするというのをやっていましたが、、こちらの方が断然いい感じです。


おわり


・・・・

・・・

・・なぜ、肝心のかかと部分が書けないかというと汗、、

まだ、、、こうなんだ!という確固としたものがわからないからです。。。汗

編みたいパターンの目数と同じ物を


ダメ母おぼえ書き ウエンディさんの本から探してきて汗

かかとを作っているのでございます。。。


・・・はぁ~、、、この本買ってほんとによかったです☆

かかと、、


ダメ母おぼえ書き-090704_0700~01.jpg 最近はこのガセットヒールというのをすることが多いです。。

手編みの靴下というと、


ダメ母おぼえ書き-090704_0703~01.jpg こちらのスリップステッチヒールというのがおなじみですが、、

わたしは、ふだんクロックスばっかりなので、、かかと部分があまり摩擦されませんので、、耐久性をあんまり求めなくてよいような気がするんですよ。。

靴を履くとしてもガセットヒールの方がすんなり履けるような気がいたします。。。

・・・でも、やっぱり耐久性を求めるとスリップステッチに軍配が上がるだろうな。。


というわけで、、、コレ!!と決めず、、ガセットヒールも編むしスリップステッチもやる、

つま先からも編むし、履き口からもやる、

やすらぐパターンも編むし、チャレンジ☆パターンも、いらいらするようなまちがえやすいパターンも脳トレ☆のためにやる♪というふうに、、、旅するように編物したいと思っております。。。



コメントありがとうございます☆☆ベリィさんまぁぶるちゃん:

あぁ、、うさぎは、、かじるのが本能だから(///∇//)なんか縦に切ったホースでくるむとか対策しないとダメですね♪(・・・←やってました。。なつかしいわぁいらっしゃい


子どもが小学校にあがると、、おかあさんの生活も変わるよね。。。

・・・

・・・しかし、、子どもの生活が一番変わっているだろうな(///∇//)今の子どもは、、、もう

ワークシートの山と毎日格闘ドキドキだもん。。。小学1年生といえども、、、むかしのように画用紙に好きにお絵かき♪とかしてないもんね。。。ワークシートを提出しては、、返ってきたワークシートをファイリング~♪ですから。。

テストも中学生みたいに机はなして大マジでやりますもんね~。。

こないだまで、、保育園でお昼寝してたのにね。。