焼酎飲みながら、


編物してます(///∇//)


野菜スープを常備してます。。。

前は、味噌を入れていたのですが、、入れる材料によっては

「まずいっむかっ

と言われるため、、、最近は、塩コショウとコンソメだけです。。。

無難に食べてくれます(///∇//)


お櫃の中のパンが少なくなってきたら、パンの仕込をします。。。

最近は成功が続いています(///∇//)


犬のお散歩は


神社経由(///∇//)


この間の鶴は、


亀石とセットになっていたことがわかりました。。。


ここは、ほんとに子どもが猫を飼えそうな神社なのですが(///∇//)

数年前、ここの分社?(ちょっと離れたところに何ヶ所かあるのです)で

スイミングスクールのバスを待っていた子どもたちが

大きな石柱にかかっていたチェーンの上に7人乗って遊んでいて

石柱が倒れてきて1人死亡1人重体(2人は姉妹)という事故があり、、、

もう大きな石柱にはチェーンをつけてはいないのですが、

事故防止のため、子どもの出入りは禁止されているようです。。

マイを連れて行くころになると


日が暮れている。。。

境内の前では、、マイがいちばんお行儀よいのですが。。。



コメントありがとう☆☆


ウィーぽっち。。。

わたしも、フランス人の知り合いはいないのですが(///∇//)


まず、、、日本人は生活をお金に換算して考えてしまいがちですが、、

フランス人は、、、最も大切なものはアムール(愛心)だ☆というところからスタート。。。

で、、、「せめて、人なみにあせる」という発想が、、たぶんゼロ(///∇//)

子どもは18歳になると、半強制的に独立させられるらしいのですが、、

冷蔵庫を持ってない人もふつうにいるようで、、、

バゲットとハムを1枚ビックリマーク買ってきて、サンドイッチにして食べるらしいです。。。

ハムを1枚から売っているところがサスガ☆です。

消費税率が食料品だけ低いようです。

惣菜や調理パン、ペストリーになってしまうと高いようです。

自分で作って食べている分には、あまりお金がかからないということです。。。


でね、、、日本では冠婚葬祭に突然の出費♪というケースがあり(///∇//)

常に・・・いつお金が要ることがあるかわからないドキドキ☆があるのですが、、


フランスのお葬式、、、シャルロット・ゲンズブールが、お父さんのお葬式に

アニエスbのロゴ入り黒Tシャツ&ブラックジーンズで参列していた写真を見たことがあるのですが、、

ほんとにみなさん、普通に黒っぽい普段着で参列しているようです。。

どうもいわゆる「お悔やみ」がないようなんですけれども。。。

喪主は、、集まった人にコーヒーとクッキーとチョコレート出して終わりのようです。。


で、小学校に親が参列する入学式はないそうです。。


普通に暮らしている分には、、、「着ていく服がないっ☆」と慌てる機会自体がないようです。。


更に更に、学校には制服がないだけでなく、体操着も自由。。。ほんとに何でもいい☆というだけあって(///∇//)

天使のようにカワイイ女子小学生がお父さんのブリーフはいて体育の授業に出ていたりするそうです。。。


遠足のときはお弁当。。。お弁当の観念?が違うらしく、、、

パイレックス(耐熱ガラス容器)に野菜サラダとドレッシングだけ♪入れてくるという子もいるそうです。。。


・・・おもしろいな(///∇//)。。。


が、ここで急に思い出して、、頭にくることメラメラが、、あります~なんだかな

うちのりんごちゃん、4月になったらすぐ沖縄に修学旅行に行くんですけれども・・・

3泊4日で、、、お小遣い、、

「・・・みんな、5万円だって。。。○○ちゃんは、7万円かもしれないって。。。」

・・・

・・・しゅ、修学旅行って、、、食事、、ついてる、ダロッ??

・・・

・・・ガーン死ネッ


一応、学校で建前だけでも上限を定めていただくと助かるなドキドキと思うのですが、、

この辺りの指導は、、家庭に任されていると思われ、、、

パパと相談の結果、、

「・・・3万円。。。??」

ということに。。。。(-_☆)

あの、、、春期講習費の引き落とされる月に更に3万円の臨時出費かよっ(_ _。)。。


ヤダねぇ。。。人なみってジブリ 千と千尋 かおなし



ウィーいぶたん

フランス人・・・おもしろいですよ♪


ストラップ、、ほんとにほんとに

どうもありがとうございました☆☆



ウィーmokoさん

アムール生活において、、、mokoさんは立派なフランス人だと思われます。。



ウィーミルクシェーク母さま

優雅な粗食ドキドキもしよければ内容を教えてください(///∇//)


>1ヶ月半くらいの滞在で 5キロ以上やせました。

これ・・・すばらしいです碧丹さん

フランス式皿洗いも気になります(///∇//)



ウィーハマしずちゃん

>食べ物も 美味しいものを ちょこっと、、

そうそう、その美味しいもの・・・なんだか高価なものを想像していたんだけど、、

どこにでもあるものだったのね。。。

どうも、買い置きをしないみたいですね。。。


も、もうちょっとフランス人について知りたくなりました(・∀・)