今日はパパりんといっしょにブールデル展に行ってきました☆

パパりんのお気に入りは・・・


自画像。。。


弓をひくヘラクレス


瀕死のケンタウロス。。。


わたしが今展覧会一押しの


ロダン像は、、、

「ボテボテで、、、好きじゃない」

とのことでした(ノ_-。)。。


いやぁ~~、、、これ、ほんとにすごいと思うんだけど。。。

マッス(量感)もすごいが、、ブールデルのロダンに対するいろいろ~な思いが

込められている気がしてね。。。


見終わった後、

「ブールデルはよかったよアップ

けど、、、出たとこにある売店・・・あれはひどいねむかっ

中途半端に高いリトグラフなんか売って。。。ブールデルとなんの関係もない。。。

美術館が委託してるんだろうけど・・・あれは、テキ屋だね」


その売店で、前回は図録を買い

今回も

すぐわかるギリシア・ローマ神話の絵画/千足 伸行
¥2,100
Amazon.co.jp      を買ったみみ子ショック。。。

来週はりんごを連れて行きます☆



きょうは
ブルーベリーブレッドに成功して、

家族のみなさんから

「おいしい!」

と褒められました♪


ちなみに先週は

にんじんパンを焼いて

自分では、うまい!と思ったのですが、、、家族のみなさんからは

「もーーなんかわからん・・・これ」

と不評でありました。。。




ではでは、いぶたんからもらった旦那バトンを!


1、旦那様のチャームポイントは?

ことを荒立てるところかな(///∇//)??ものごとズバリ!!で口が悪いのですが、、

ストレートでして、、、気持ちがよい。


実は、わたくし昨夜、職場の飲み会に参りました。

でね・・・あの休憩時間のことなんですが、、、わたくしも直属の上司に注意されたわけですから(注:非常勤講師みみ子は8時から15時までの勤務でそのうち1時間を毎日休憩時間として差っ引かれている♪が・・・9月18日に給食と掃除の間の子どもの休憩時間に職員室でコーヒーを飲みながら『日本教育』を10分弱読んでいるところを学年主任の先生に目撃され、次の日、担任より「わたしたちは休憩のない仕事をしているんです!昼休みにお茶飲みながらなんか読んでいる・・・他の副担任でそんなことをしている人がいますかっ!!早く学校というところに慣れてください!」とお叱りを受けました♪)

その後、もちろんお茶飲みながらなんか読んでる☆ということはしてないわけでして・・・

職員室の机で、コーヒー飲みながら宿題の採点をしております☆

幸運なことに、採点するものがない!という事態になっていないのですよ(///∇//)最近♪


が、それにもかかわらず、、、というか、

とにかくわたしは、職場の誰にもこのことで苦言を呈していないにもかかわらず、

昨夜の酒の席で、休憩時間関連のことを敵意むきだし♪で言われ、、、

・・・だから、休憩してないです☆って思いながら

「わたしたち、休憩1時間引かれているんです。労働条件でそうなっているんです」

と申し上げたところ・・・いやぁ~火が点いたねドンッ

「わたしたちだって、、、毎年年度始めの労働時間区分をむなしく聞いているのよ」

(正職の先生にももちろん休憩時間はある。取る取らないは個人によるけど)

「よく、誰も労働基準局に届けませんでしたね~」

「じゃあ、あなた届けてよっ!・・・じゃあ、1時間休憩しているときに何かあったら、誰が責任取るのよっ」

「担任です。年度始めに低学年の担任副担任が集められた席で、校長先生が、、、責任は担任が取る。副担任は主に配慮の必要な子どもにつく。副担任は補助的な役割でT1(一斉授業を進める先生)にはならないとおっしゃいました」

ま、実際、、、昼休みに運動場、教室、図書室etcに散らばっている子ども全員に目を配るのは、ムリ。。。何かあったときには、、、しかるべき場所に運ぶくらいしかできないんだよ。。


このあたりに来たときから、、、この方は

わたしが教室より涼しい職員室でコーヒー飲んで座っているということが気に入らない☆のだということがわかったひらめき電球なんかを読んでいても、、採点してても同じなんだよ。。

汗水たらして苦しい思いをして働くのがいいことだと思っているんだよ。

で、自分もそうしているんだから、みんなもそうするべきだと。。。


それ、何年前の説話だよ☆という感じなのですが、、、

「くるしいことはいいことだ」と思っている人がまだいるんだよな。。。

ま、信条、、、これは個人の勝手だ。

でも、人に押し付けるのは、、、まちがいだ☆

とは言わなかったけど、、、みみ子の表情から読んだんだろうな・・・

メラメラ

「あなた、わたしがボーナスの査定をつけるとき、、マイナス!

マイナス!マイナス!で・・・玉田先生は、、ボーナス、マイナスだから!」

と言うんだよ。。。でね、わたし、非常勤なのでボーナスは最初っからないんです。


これ、子どもの会話じゃないんだよ。。。教員の会話ですジブリ 千と千尋 かおなし

滅入ったね☆



という話をパパりんにしてみたところ、

「休憩時間は、もう、、、まるまる1時間取れっ!あたりまえだ!

給食食べるなっ!弁当持って行けっ!休憩時間はマンガ読めっ!

ボーナスの査定云々はパワーハラスメントにあたる。

実名あげて、校長と教育委員会に報告しろ!

それで、なんかあるようだったら、、オレが出て行ってやるっ!」

と言われました(///∇//)


こういうの、元気が出ますドキドキ


実行は・・・ちょっと、、、しませんけど顔11このメンバーの飲み会も、もう行かないヨン♪



2、旦那様に似ている芸能人は?

はい。怪物くんです。


本人も、、、

子どものころ

よく言われた☆と

申しておりました。。。



3、旦那様とのなれそめは?

東京の某学校で知り合いました♪



4、これだけはやめてほしい旦那様の行動、くせは?

りんごが言っていたのですが、、、

「パパ・・・物事の飲み込みが悪すぎる。。。ママはよく我慢できるね。。。

わたしは、、、2回言ってわからない相手は・・・もう、、ムリ」


で、わたくし平日パートに出ているもので、、、りんごの学校行事がパパりんの休みと重なったら

パパりんに行ってもらったりしていたのですが、、、りんごが

「ママ来て。。。パパって、、ほんとに何言ってるかわからないんだもん。ムチャクチャだよ~。。。」


これ、問1の裏側でしょうか(///∇//)



5、旦那様からもらった初めてのプレゼントは?

東京に住んでいたころ、パチンコで大勝したとき小さなルビーがついた指輪を買ってくれました。
もうどこにあるのかわかりません。


6、プロポーズの言葉と、その時あなたが感じた気持ちは?


これ、いぶたんと同じく、、
結婚しようと言われた気がするけど、あまりにも遠い過去で・・・

これで、職場の結婚休暇(有休+お祝い金)もらったぜ☆と思いました。



7、旦那様の特技は?


ものすごく器用です。

料理裁縫ミシン&アイロンがけ掃除大工仕事左官仕事オムツ替えすべてできます☆

感心するのは、、、デッサン力。。

巨匠になる☆と思って、、、結婚してみました♪


はい。残念ながら子どもには遺伝しなかったようです。


8、旦那様が好きな女性のタイプは?


いぶたんと同じ・・・
私とは顔も性格も正反対の人だと思います。
A型の男とB型の女は合わない。


9、将来どんな生活をしたい?

いぶたんと同じ(///∇//)

金で全てを解決。無理か。


10、次にバトンを渡す人

じゅんちゃん、ハマしずちゃん、ミルクシェーク母さま、、お願いします*