まっちゃ 等高線と別れた翌日からホケンキンセーキューショと付き合っているみみ子ですマイメロ

なんというか、、、たいへん華やかな職場です。前職場と比べて。。。

お久しぶりに指輪なんてして出勤してみたのだけど、、、よかったわ(///∇//)

ま、なにげにキラキラヘアゴムもしていったのよねー(///∇//)

ハケンだけでも、、、いろいろなハケン会社から、、、10人以上はいますね。

さすがにケイマン は履いていけなかったけど、プリマ を履いていきました。雨がジャブジャブ降っていたからね。

冬のオフィスは暖房でむっちゃ暑い!と勝手に想像していたのだけど、、、ここはそうでもなく(///∇//)ハケンのみなさんみんな

「足がムチャ冷える~」

と言ってました。。。crocsはほんとあったかいんだよ。(ケイマン以外は夏は蒸れると思いますけど・・・)

みんなを見回したところ、、、ブルーデニムは穿いている人いないけど、カラージーンズはイイみたいなので、次からもっと気楽な格好でこよっ♪と思いました。。。


立ち上げたばかりのプロジェクトということで、、、きょうPCが入るので、

職場に入った翌日いきなり休みで土日出勤ということになっております。。。


指導についてくれた社員の方(みんな女子)は、ま、きれいで頭ヨサソ♪なんですけど、、、特徴としてみなさん、

声がよく通るのですね。。。

しゃべりつくしてしゃべりつくして電話で相手に絶対聞こえる声で・・・という感じで鍛え上げられた喉の持ち主と見ました♪



*みみ子のお勉強だより*

フィンランドの学校でも、いじめやいやがらせはふつうにあるようです。

学級担任の仕事は報告だけで、校長、特別支援教師、カウンセラー、ソーシャルワーカー、問題によっては医者など地元の専門家を加えてチームを作り、問題が大きくなる前に対処するという姿勢のようです。

子どもだけでなく、もちろん親とも話し合うが、、、問題が家庭環境にあるとチームが判断した場合でも、、、

家庭を変えるというところまでは学校の力は及ばない

と最初から考えているようで、子どもの自立を促すという点で指導していくようです。

あくまで学級担任の仕事は授業だけ、その授業がしづらい場合にはチームが問題に対処するという体制です。

いじめなどでなく、単に理解力が劣っていて授業を楽しんでいないという子どもには、特別支援教師が「取り出し授業」・・・一定期間学級から取り出して特別授業をするようです。。。そしてしばらくしたら学級に戻す。

そういうことを根気強く続けているようです。。。

あと、生徒の出欠を取るのも用務員の朝の仕事だそうです。通常用務員は若い男の人だそうで、学校の用務の仕事だけでなく子どもの出欠を取るという子どもと直接かかわる仕事を通して、、、兄貴分として子どもたちから頼りにされているそうです。


学級担任が授業するということが大切に大切に守られている。


実質、学校の授業だけで、、、学力世界一というのもわかるような気がしてきました。。。



コメントありがとう☆



サンタさんぽっち。。。

秋田もクリスマスめいてきたようですねー♪

こちらは、、、暖冬で雨ばっかりです。。。



サンタさんハマしずちゃん

ハマのマダムになってきてますか~??(///∇//)

主婦っていい人たちだよねー♪ハードな職場の後で会うとホッとするよハート



サンタさんdingdongさま

楽しい時間を過ごされたようで、、、年末に向かって充電オッケー♪という雰囲気デスネ(///∇//)

毎日楽しく暮らそうね♪♪



サンタさんベリィさん

のだめは福岡県出身デスヨ♪

ラサマスターのおひとりが福岡に住んでおられますので、敬意を表して「たとよー」と使ってみました。。。

ふだんは使っていません。。。(///∇//)ぜひぜひコミックを読むことをおすすめします!

ソンはさせないぜっ(・∀・)



サンタさんyukiさま

年末に向かってお忙しい時期かな。。。?

実はみみ子も最近ウルトラあわただしいのだけど、、、こういうときこそ編み物しようと誓ったところです♪