インパチェンス インパチェンスというのは、すばらしい草花である。

花が自分で落ちるので、花殻つまなくていいし。。。日陰でつぎつぎと花を咲かせ。。。

伸びてきたところを切って、水を入れた小瓶なんかに挿しておくと、、、すぐに根が出てきます。

それを空いた鉢に植えると、、、つぎつぎインパチェンスの鉢植えができるんですよ。

わが街は暖地なので、、、ほんとに冬になるまで咲いてます。

1株でいっぱい増えるので、、、毎年1株しか買わないから、全部同じ色の花の鉢植えなんですけど。。。


インパチェンス カリフォルニアローズ

が、ことしはカリフォルニアローズというバラ咲きインパチェンスも買いました。

こちらも一重咲きのものと同じようにどんどん増えます。。。

苗の値段は一重咲きの5倍ぐらいでしたけど。。。(インパチェンスは1苗48~80円くらいです♪)


おっと・・・ドレミちゃんから質問のありましたスコーンの作り方を!


2回分(20個分)の分量です。。。これね、混ぜた後25℃で4時間ぐらい発酵させるんですけど

冷蔵庫に1晩入れておいたら・・・それだけで発酵するんですね。。。

冷蔵庫で4~5日はもつそうなんでほんとは5回分を一気に作っておきたいのですが、、、

うちにある1番大きいボールで、、、2回分でいっぱいいっぱいです(ノ_・。)。。。


全粒粉50g

強力粉200g

薄力粉250g

塩6g

砂糖80g(ブラウンシュガーがおいしいです♪)

油100g・・・本のとおりだと、、、バター200gなんですよ。。。おそろしいカロリーデスねー!

        うちは、オリーブ油とかひまわり油入れてます。。。混ぜるのも簡単♪

酵母200g

卵1個

牛乳130g


全てをボールに入れ、混ぜます。

スコーンは練るな!と書いてある本もありますが、、、これは練っても大丈夫です。

粉の配合のせいか天然酵母のせいかわかりませんが、、、できあがりはざっくりとしていて粉の風味がします。。。


全体が均一に混ざったら、、、ブルーベリーとか0.5cm角に切ったキャラメルとか砕いたナッツとか

お好みのものを(あるいはなんにも入れなくても・・・おいしいですよ♪)入れたい量を3等分して、、、

生地の上に乗せて、側面から底の生地を上にかぶせるようにかぶせるようにかぶせるように

・・・ボールを回しながら、、、生地に埋め込んでいくんですね。。。それを3回やるわけです♪


だいたい均一に混ざったなと思ったところで、、、2分割して

ラップの上に出し、、、カードで押すようにしながら、、、長方形のかたまりにします。


ラップで包んだまま発酵・・・1つは室温で4時間くらい。もう1つは冷蔵庫に入れて明日以降焼きます。


触って、、、弾力が出たな♪と感じたら発酵終了なので

ラップを取って、強力粉(分量外)をふり、手のひらでちょっと伸ばします。

で、適当に10個くらいに切って、オーブンシートを敷いた天板にのせます。


ガスオーブンで170℃15分。

うちは電気のオーブンレンジなので、、、180℃で22分くらいです。。。


焼き上がったところで、ケーキクーラーの上に置いて冷ましますが、、、

その後、うちは、、、おひつの中に保管してます(///∇//)

残ったものは・・・冷凍してチンして食べる、、、とか、冷蔵庫に入れておいて食べるときトースターであっためるとか、、、、、、、、めんどうくさいです。。。


おひつの中に入れとくと、、、常に食べごろって感じですよ♪


おひつって、、、わが街では、、、夏には使えない代物なんですよー。

夏でも2日はご飯がもつって聞いたことあるんですけどーーーわが街は酷酷酷暑なんで

夏は1日で、、、おひつの中のご飯が緑になりますからねー。。。