新しい自転車  ダメ母・・・朝・・・職場まであと500メートルというところで・・・

自転車のチェーンがはずれたんですよ。。。


自転車おしながら走っていたのですが、、、間に合いそうもないので・・・自転車を銀行の駐輪場に置いて

走りました!

・・・・間一髪、間に合いましたよ♪


職場・・・低テンション♪♪♪

男子社員のみなさま・・・明け方5時まで仕事していたらしい・・・で、そのまま床に倒れて寝たんだと。。。

毛布も・・・もちろん寝袋もなしで。。。


指示をくれる新田さんも・・・視点が定まっていませんでした。。。

ダメ母も雰囲気に飲まれて、、、ぽよよ~んな感じで入力作業♪♪♪


お昼休みにお弁当を食べていたら

「玉田さん、きょう昼までじゃないん?」

と聞かれたので、

「参観日、2時からやけん、1時ごろまでここでぽよぽよしとく。んで、自転車のチェーンはめてもろおてから

学校行く」

と応えて、、、考えたのですが・・・職場の近所の商店街にある自転車屋さんて・・・高級そうなんですよね。

「玉田さんの自転車って、電動だよね」

「うん、子どもが幼稚園の年中の時、銀行の抽選で当たったん。

しかも・・・応募してないのに当たったん。その年の4月に新しく口座を作った人から30人だったんだって・・・

でも、もう、、、電動じゃないけどね。もう、充電きかんのんよ。で、そのまま乗っとるん」

「玉田さん、、、電動自転車って、充電してなかったら重いんじゃない。。。バッテリーを交換すればいいんだろ・・・」

「あ、バッテリーね、1回リコールがあって、替えてもろおたんよ。子どもが1年のときかな。。。」

「玉田さん、、、それじゃ5年以上。。。バッテリーって2年くらいしかもたんよ。

バッテリーは蒸留水と硫酸の混合液で・・・ブツブツブツ・・・ちょっとの間、蓄電するだけで・・・ブツブツブツ・・・」

・・・さすが、、、理系の方々。。。

「とにかく重いだろっ!」

「うん。最初は、、、どうしょとか思ったけど・・・毎日、乗っとったら慣れた。」

ふつうね・・・ここは笑っていただく場面なのですが、、、エネルギー不足のためか、、、みなさん軽く前屈しただけ。

「玉田さん・・・おまえ、どんな自転車でも乗れるわ」


でね、8年近く酷使したラクーンを高級自転車屋さんに持って行ったんですよ。

「すみませーん。。。チェーンはずれたんですけど・・・はめてもらえますか??」

出てきたオニイチャン。。。やっぱり油染みの付いた作業着など着ておりません。。。


店内をうろうろ見ているうちに・・・オニイチャンにミニコミ紙の取材が来たようで・・・

作業はおとうさんに交替。こちらも・・・作業着など着ておりません。。。


「できました」

「ありがとうございます♪」

「金属疲労が来てますねー。いっぱいに締めてもゆるいくらいです。

ハンドルに関しては・・・いつ折れてもおかしくない状態です!」

はい。。。

で、

「どんなのがいいでしょう?」

と、、、思わず・・・聞いてしまったら。。。いろいろ見せてくれて

「これとかおすすめです」

。。。プジョー♪

「かっこいい!♪!」

「かっこいいでしょー?」

。。。。。。。絶対、盗られるよ。


でね、わたし・・・自転車買っちゃったんですよ。プジョーじゃないやつね。。。3万6千円。

きょうびホームセンターなら7000円で買えるようなママチャリなんですけどね。。。3万6千円。


どうかしてるよ・・・・・・・・・ダメ母、きょうパートの給料日だったんですよ。


でもね、これから、、、卒業式、入学式、、、バイオリンの発表会と続くわけでして・・・・

デジタルムービー(DVDのやつね)を買わなくちゃなあ・・・と思っていたのです。。。


ま、いいか♪

思い出は胸にきざむよ!


自転車を調整してもらっている間・・・

この店、奥でね、ゴールデンとフレンチブルを飼っていたんですよ♪

で、犬に遊んでもらいました。


古い自転車は斜め向かいのパチンコ屋さんに置いて、またの機会に乗って帰ることにして


新しい自転車に乗ってりんご(娘の名)の小学校に向かいました。


ペダルが軽い♪

ちょっとふつうの生活に近づけたような気がしました。


つづく。。。(あまりに眠いので、ちょっと寝ます)