窓辺  ダメ母は昨日の昼・・・1本の電話で目覚める。。。

「玉田さん、ご相談したいことが・・・」

はい。


2月3日金曜日にりんご(娘の名)のクラスの女の子の携帯がなくなるという事件がおこったのですが・・・

その携帯はauでGPSがついてまして・・・どの辺りにあるかはわかっていたのです。


が、そのことは警察に言わないでくださいと担任の先生から言われたそうで、

先生にお任せしたそうです。


で、昨日、突然同じクラスの男の子とその両親が3人で

「お宅に伺います」

と電話があった・・・


女の子は

「絶対イヤッ!あんな奴がうちに来るなんてっ!来るんだったら・・・もう学校行かないからっ!」

と拒否。


あたりまえだよね。。。気持ちワルイよね・・・


2月3日ころは・・・・クラスの女子のあいだでいろいろなことがあった時期なので・・・

取ったのは女子だろうと思っていたんだよ。


その後・・・・同じクラスのモテ系男子大原くんがもらったバレンタインチョコレートがなくなるという事件があり

チョコレートを贈ったホホミちゃんに大原くんの名前でメールが着たそう・・・

でも、それdocomoのアドレスで、大原くんはauなんだって・・・


同じ頃、となりのクラスの女の子ラララちゃんとパヤちゃんにりんごのクラスのヘゴくんの名前でメールが届き・・・あまりに酷い内容で、、、、泣き出してしまったということがあったらしい。。。

が、それもdocomoからで、ヘゴくんもauなんだよね。。。


携帯をなくした女の子は、となりのクラスの担任に呼び出されて

「あなた、携帯をなくしたそうだけど・・・ラララちゃんとパヤちゃんのアドレス入ってなかった?」

と聞かれ・・・

「入ってました」

と答えて。。。!と思い当たることがあったらしい・・・


バレンタインの頃・・・同じクラスの男子、オーノミくんが、えらくコソコソ、、チョコレートの包みのようなものを

自分のかばんにしまっていたのを見た・・・

「チョコレートもらうキャラか?」

と不思議に思った。。。

オーノミくんdocomo。。。


で、うちに帰って、小学校1年の時にもらった同窓会名簿を取り出して、オーノミくんの住所を調べると

GPSの検索結果と一致!


2月24日金曜の朝おかあさんが担任の先生にメールを出し、

同日夜10時過ぎに先生がオーノミくんの家庭訪問。


ということだった・・・


が、オーノミくんのおかあさんが語るには・・・

「2月3日、研究授業の時、みんなのランドセルをまとめて置いていて、、、ちょっと離れていたところに

ぽつんと携帯が落ちていた。届けてあげようと思って、ポケットに入れて・・・うちに持って帰ってしまった。

2月7日まで忘れて家に置いていたが、朝、学校に届けようと持っていく途中でなくした」

「うちの子のはdocomoなので、auの携帯を拾ってもアドレス帳の見方もわかりませんし、

女の子にメール出したりできる子ではないんです」


・・・・・・それでは、、、何しに親子3人で家まで来るというのですか??

と聞いたら、

「うちで保管している間になくしてしまったので、携帯電話代を弁償したい」

ということだったそうで。。。


いや。。。うちに来てほしくないよねーっ。


その女の子のうちも・・・おかあさんは平日フル勤務で、おとうさんは単身赴任中。猫も飼ってます♪

親子3人で来るって・・・そうじ・・・・そうじーっ!

今回の携帯事件で・・・担任の先生も2回家庭訪問されたそうだが・・・たいへんこまったそうだ・・・

夜10時過ぎって。。。


ダメ母の身に置き換えても・・・たいへんツライ。。。

ま、ダメ母の場合、夜10時過ぎは、まだ犬の散歩している時間だけどね。家にいないよね・・・


でね、外で会うことにしたそうです。

で、その間、女の子はうちでりんごといっしょに過ごすことに。。。


おかあさんは一人で3人に会いに行きました。


帰ってこられて、ちょっとお話したのですが・・・

オーノミくんが、とにかく何もしゃべらないと・・・

何を聞いても「しらない」としか言わないと・・・

おかあさんも

「わたしは自分の息子を信じたい」

の一点張りだったそうで・・・


オーノミくんをはじめ、この件にまつわるみんな同じ中学に進学するので、、、

携帯をなくした方の女の子のおかあさんはね、、、同じ中学校に通っているおねえちゃんがいるのですが

「中学校では、、、授業の進度が速くて、、、何もしてくれないと思うの。友達関係については・・・

オーノミくんのこと・・・ご両親はよくわかっていらっしゃらないと思うのでね・・・悪いことをしたんだよって、

叱られた方がオーノミくんのためになるような気がするし。。。ご両親が子どもに目を向けて、自分の子どものことをよく知るきっかけにもなると思う。。。」


うん。

ここでダメ母はちょっと反省する・・・


わたしだったら・・・お金もらって、サッサと切って、終わりにする。

そしてすぐ他のことに集中する。。。


これでは・・・オーノミくんに何の教訓も与えてないよね。。。


オーノミくん。。。

何かが起こった場合、母が自分の子どもを信じてやるのは基本である。

が、今回オーノミくんの場合・・・おかあさんの発言にもムリがある。。。

7日におかあさんはその携帯を自宅で見て、、、しもやま、しもやま・・・といっぱい入っているので

オーノミくんに

「同じ学年に下山さんているの?」

と聞いたら、オーノミくんが

「男子に一人、女子に一人いる」

と答えたという。待ち受けがジャニーズ系だったので

「たぶん女子ね。持って行ってあげなさい」

ということだったそうで・・・・この時点で1本電話がほしかったね。

オーノミくんが持っていく途中でなくしたって・・・その時点で連絡してたら、、、現状よりは良かっただろうね。


ほっといたんだね。。。


オーノミくんちも共働きでおとうさんもおかあさんも忙しいらしい。おにいちゃんは高校生。。。


わたしは、オーノミくんの顔を思い浮かべることもできない。りんごと同じクラスだというのに・・・

うちも共働きで、学校行事は最小限の参加しかしていない・・・

子どもの話もあんまり聞いてないんだよ。。。


女子でいろいろなことが起こっていたとき、りんごは

「いいよね、男子は・・・こーゆーメンドーなことがなくって。。。男子はいいなあー!」

と言っていましたが・・・ダメ母は

いやいや、、、これから先は男子の方がたいへんになるんだよ。。。と思っていました。


中学校に上がったら、なにげに顔がはれたままとか変色したまま教室で席についてる男子がいるし・・・

友だちとの関係や先輩との上下関係も、、、どうも男子の方がキビシイ感じで。。。

社会に出ても・・・圧倒的に男子の方がなにかとハードですよね。

女子の方がうんとお気楽。

年とっても、おばあちゃんがなにかと重宝されるのに対してじーちゃんは邪魔にされるし汚がられるし。。。


男子ガンバレ。


で、りんごのクラスでは・・・ここんとこ男子の持ち物がなくなるということが続いているそうで・・・

昼休みつぶしてみんなで探しているそうです。


男子、始まったわね。


ということをパパりんに話していたら、、、パパりん

「りんごにイタメールこんかったね」

うん。イタメール、、、かわいい系女子だけに着たんだね。

「りんご、オーノミくんのタイプじゃなかったんだねっ」