トリミング  1月17日

毎日いろいろなことがあり・・・ひとつのところでとどまっておれません・・・

りんご(娘の名)が、親友レーコちゃんとケンカ。。。


前日プッキーのおうちにいっしょに遊びに行かせてもらっていたのですが・・・

帰りはプッキーのおかあさんが最寄の駅まで送ってくれて、そこでうちのパパがレーコちゃんとりんごを拾って、レーコちゃんをおうちまで送って行ったのです・・・


パパが二人を拾ったのは・・・6時20分。。。

りんごは当初6時半ごろ迎えに来てと言っていた・・・


今日、りんごは学校でレーコちゃんから

「きのう帰ったら、おかあさんにすごく怒られた。もう約束守れないような友だちとは遊んじゃいけないって。

おとうさんもよその家の事情も考えないような子はいい友だちじゃないって。りんごのことだけど」

と言われた。。。

レーコちゃんちの門限は6時だったらしい・・・

で、遊んでいる時、そのことはおろか、

「早く帰らなきゃいけない」

とも

「早く送ってください」

とも言わなかったらしい。


言えば・・・早く帰ることは可能、プッキーのおかあさんもいたし、うちのパパも休みだったから。


で、レーコちゃんはおかあさんの機嫌が悪くなると、いっしょに遊べなくなるし、ディズニーランドにも行けなくなるから・・・

「おかあさんは大島のの子ちゃんみたいな子が好きだから、おかあさんの前では大島のの子ちゃんのようにして」

と言われたそうだ。。。


りんごも納得しかねたが・・・レーコちゃんのおかあさんの気に入られるようガンバロー☆挽回!

と思い直そうとして・・・みたが・・・・・???で、とりあえずママに相談してみよう!と、思ったわけですね・・・


で、ダメ母の回答★


はい。レーコちゃんの親はまちがってます。

レーコちゃんが門限を破ったのです。レーコちゃんをしかるべきです。

りんごに聞いた話からは・・・どうやら、りんごか、迎えに行ったうちのパパのせいにしているような感じですが、、、5時でも6時でもレーコちゃんが本当に帰ろうと思えば帰れたし、親の方からプッキーの家に電話することもできたし、レーコちゃんの携帯に電話することもできたはずです。


それに・・・どちらかと言えば。。。大人ならわざわざ娘を送ってきてくれた人に、礼を言ってもいいぐらいなんだけど・・・


レーコちゃんは、大きな勘違いをしています。

自分が親との約束を守らなかったことを友だちのせいにした上、自分の親が発する言葉が一番正しいかのように友だちに聞かせ・・・更に

「わたしと遊びたかったら×××して」

と足していますね。子どもがこのようなことを言うものではありません。


レーコちゃんは決して悪い子ではないのです。性格いい方です。人気者です。

ただ典型的に、わが街、わが小学校に多いタイプで

「わたしと付き合いたがっている人はいっぱいる。その中から選んであげるんだから光栄でしょ」ビームを

知らず知らず発してしまうんですよね。

別名”いなかもの光線”ですね。


こういうのは・・・早く消してしまった方がいいのです。


で、

「りんご、レーコちゃんにもうわたしはディズニーランドに行かないから、大島のの子ちゃんといっしょに行って下さいって言って」

とファイナルアンサーを示したら・・・


電話したみたいなんですね。

「ママが、逆ギレした・・・」


その後、レーコちゃんからかなり落ち込んだメールが来ていました。

りんごがフォローする返信・・・さらに

「最悪だ私・・・みんなを傷つけた・・・」

と乙女チックドラマチック返信・・・さらに

「ウチノママモ、ホントハヤサシイ・・・コレハ、アイノムチ・・・」

とわけわからん返信・・・


くりかえして・・・なんだか、ふたりは仲直り・・・