松  朝一番で、まっちゃんをトリミングに連れて行きました。

近所にできた小さなペットサロン・・・前から一度行ってみたいなと思っていたんです。


いままで行っていたペットショップより、千円料金が高かったのですが・・・

たいへん生真面目に仕事がされています。


目を痒がるので、顔は短めにしてください。

家の外と中を自由に行き来させてるので、お腹の毛と脚の毛はよく汚れます。短くしてください。

背中としっぽと耳は長めに残してください。


ダメ母の注文が、ほんとに生真面目に守られています・・・一分の遊びもなし・・・


りんご(娘の名)が

「こっちの方がかわいいよ」

と言うので、しばらくここに通ってみよう。


それから・・・マイちゃん洗って、ピカを洗って、種蒔きしました。


今日はハーブ類と白菜と忘れな草だけ・・・だけど・・・もうブチブチに蚊に刺されまくりました。

ちょっと涼しくなってきたじゃないですか。蚊がひとまわり小さくなっているんですよ。

でね、シーズン最後の力を振り絞ってるって感じで、まとわりついて根性で刺してます。

・・・・まいったね。


それから、マイのしつけ教室に行きました。


今回から新しい仲間が2頭増えていました。陽気なトイプーと元気なヨーキー。

で、本日しつけ入門クラスの修了テストを受けるチワワのたいちゃん。


たいちゃん、すごい高得点で合格したんだよ。

飼い主さんが・・・泣いていました。ほんとに。

ここまでくるのに苦労したんだろうな・・・と感心しました。


で、うち帰って、ビール飲んで、まっちゃんの散歩に行きました。


そういうわけで、子どものことは忘れていました。


今日午前中に塾の模擬テストがあったようなんです。遅刻したみたいだけど・・・

それで、うちの子、夕方の授業はないと自然に思ってしまったようで、行かなかったらしいんです。

夜、塾の先生から電話がかかってきて、通常通り授業が行われたことを知ったようです。

「はー・・・それは・・・授業がないと思うほうが自然だよね」

と娘に言ったら

「さすがママ!ちょっと重かった気分が軽くなったわ!」

とほめられました。うれし・・・・と言ってる場合か・・・


そういえば月曜日の朝、洗濯した体操服を入れた袋を台所のりんごが座る椅子の背にかけておいたのだけど・・・今日まで、その状態のままそこに存在した・・・

体操服を忘れて、1週間体育の授業を見学したらしい・・・


ま、これぐらいは・・・かっこいい・・・か?


5年のとき・・・11月だったと思うが・・・めずらしく部屋の掃除をしていたりんごが

「やったー!あったー!リコーダーがあったー!」

とエラく喜んでいたのですよ。あんまり嬉しそうなんで、話を聞いてみたら


朝、リコーダーを吹く時間があったみたいなんですよ・・・毎日・・・4月から・・・ずっと・・・


「これで、りんごもみんなとリコーダーが吹けるわ」

って言っているんで、

「あの・・・半年間・・・どーしとったん?」

と聞いてみた・・・

「音楽の本、顔の前に立てて、音階うとおとるようにしとった。ドミミとか。先生、へんな顔して見よーたけど、なんも言わんかったよ」

ふむふむ・・・

実家のじいちゃんばあちゃんは、バイオリンとピアノ習ってるのに、なんでこんなに音楽の成績が悪いのかと不思議がっていましたが・・・・・・納得。


担任の氏田先生が、あんまりつっこまない人でよかったよ。


そうそう・・・月曜、りんご、学校で具合悪くなったとき、氏田先生が

「おかあさん文化部だから、今日学校に来てるでしょ。おかあさんに言ってもいいよ」

と言ったんだって。りんごが

「おかあさんは、今、文化部にケンカ売ってるので来てません」

と応えたら、

「あ、そうなんだ。あははははは・・・」

で話を終わらせてくれたそうである。よかった。