栃木県社会福祉協議会からご依頼いただき、

栃木県の支援職の皆さま約170名の皆様に、

2日間10時から16ジまで研修を行いました。


午前中は、アンガーマネジメントの入門的な講義をし、

午後の3時間は、ポストイットを使ったグループワーク。


各日、約90名から80名の人の

グループワークを1人で回せるのか大変心配でしたが、


各グループから、拍手が沸き起こったり、

笑い声が沸き起こったりと

盛り上がりを感じる事ができました。


セミナーアンケートも、大変満足したとの評価を多数いただき、安心致しました。


県内の支援職の方々対象でしたが、

セミナー後、多数の施設や団体から

セミナーのご依頼を頂き大変嬉しく思いました。


弊社ヤマゼンコミュニケィションズは、

栃木の皆様の

ハッピーの気づきのため、

どんな所へも出向いて、お伝えしますよ。


大変僭越ですが

アンケートのご感想をいくつかご紹介させて下さい。



 ⚫️眠くなる暇がないようなグループワークを取り入れての展開がとても良かった。

グループの中での交流がとれたことも有効的であった。

是非、職場、家庭において「べき」のすり合わせを実践してみたい。

ご自身の体験をまじえており、大変わかりやすかった。



 ⚫️書き出したり、話し合う事で、無理だと思っていたことが、「意外とできるかも!」と

希望を持てるようになった。

自分のクセを冷静にみられるようになった。



 ⚫️午前中の座学を集中して聞き、午後にワークや怒らない体操と、長い時間でも集中できた。

先生の示す例が、具体的でとても参考になった。 



⚫️自分の悩みのほとんどが、怒りだということに気づき、怒りについて理解しました。

怒りは身近でありながら、何もわかっていない自分に気づき、怒りとこれから上手につきあっていけそうです。とても楽しかったです。

ありがとうございました。


{80CFEBFF-1B81-40F1-A224-BB50110647A5}