2022年 令和4年 

1月1日 歴っしゅ!!

明けましておめでとうございます。


昨年は、コロナ禍で生活様式は少し変わってしまいましたが、家族や友達、応援してくださる皆様の有難さ、身近な幸せに気づいた一年でした。


今年も健康に気をつけて心穏やかに過ごせると良いなと思っています!


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


【お知らせ】

2022年1月3日 夜9時〜

NHK正月時代劇  「幕末相棒伝 」が放送されます。

幕末相棒伝大政奉還を目前にした幕末の京都を一発の銃弾が切り裂いた。将軍・徳川慶喜暗殺を企てたのは誰なのか―――討幕派かそれとも幕府側の反乱分子か?真犯人を捜し出す密命を受けたのは、敵同士である坂本龍馬と土方歳三。彼らに与えられた時間はわずか二日間。犯人が見つからず大政奉還が成立しなければ、幕府と討幕派の戦が始まる。龍馬と土方は衝突しながらも、西郷隆盛や桂小五郎、岩…リンクwww.nhk.jp


先日NHKさんにて、有難いことに一足お先に鑑賞させていただきました。


ドラマを観た後に時代考証の山村竜也先生、お江戸ルのほーりーこと堀口茉純さん、土方歳三資料館館長の土方愛さんとの座談会も開催されました。



座談会の様子が、

NHKドラマ「幕末相棒伝」スタッフブログで紹介されています。↓



歴人マガジンでは、時代考証の山村竜也先生が記事にして下さっています。↓


第28回「NHK正月時代劇「幕末相棒伝」の完成記念座談会が開催!」【歴史作家・山村竜也の「 風雲!幕末維新伝 」】2022年1月3日午後9時から放送されるNHK正月時代劇「幕末相棒伝」は、坂本龍馬(永山瑛太)と土方歳三(向井理)がバディを組むという娯楽時代劇です。 同作品の完成を記念して、このほど座談会が開催されました。登壇者は、土方歳三資料館館長の土方愛さん、歴ドルの美甘子さん、お江戸ルの堀口茉純さん、それに時代考証を担当した私山村の4人です。 坂本龍馬と土方歳三が手…リンクrekijin.com



私は龍馬ファンなので、永山瑛太さんの坂本龍馬が本当に良過ぎて…わぁ!これは!大満足!!と、演じて下さったことがとても嬉しかったです。


もちろん向井さんの土方さんも美しくてカッコ良くて本当に素敵です。


テンポが良くて、ハラハラして、面白くて、どうなるの⁉︎とあっという間の89分!

是非ご覧下さい😊


ーーーーーーーー

お正月は実家に帰省しました。

PCR検査も陰性。


年越し蕎麦


お雑煮


おせち料理


昨年は帰省できなかったので、

家族と過ごすお正月が嬉しくて、心も安らぎます!


皆様も素敵な一年になりますように。


美甘子