11月17日(日)

高知 桂浜で第46回「龍馬まつり」でトークショーでした。




特設ステージにて司会の森木めぐみさんと楽しくお話ししながら、著書「龍馬はなぜあんなにモテたのか」から、土佐、江戸、京都、長崎の龍馬さんの恋模様や、女性とのエピソードを話しました。


高知の皆様があたたかく迎えてくださって、終了後にお客様と交流できたのが嬉しかったです。




龍馬まつりは色んな催し物があり、香南市のアクトランド(蝋人形の坂本龍馬歴史館がある!)からは幕末志士イケメンプロジェクト(幕イケ)で有名なイラストレーターさんが描いた、カッコ良い龍馬さんのパネルがありました!同じポーズで写真を撮らせていただきました!


桂浜では子供たちの剣道大会や、台座を含めると13メートルもある坂本龍馬像と同じ高さまで登ることができる、龍馬に大接近が開催中でした!毎年この時期に行われていますが、龍馬さんの格好で登ったのは初めてかもしれない…。






龍馬さんと同じ目線で太平洋を眺められたのはとても気持ち良かったです。桂浜は家族旅行で何度も来た思い出の場所なので、海も、五色石も、お土産屋さんも大好き。




浜辺を歩いていたら4歳の女の子がおばあちゃんと、「龍馬さーん」と言いながら走ってきて、
女の子「どこから来たがー?」
私「東京だよ」
おばあちゃん「●●ちゃんも東京行きたいね、ディズニーランド行きたいねぇ」
女の子「龍馬さんはディズニーランドにおるが?」と聞かれて、おばあちゃんと笑いました。
無垢すぎて可愛すぎてキュンとなりました。高知の子どものしゃべる方言が本当に可愛すぎて尊い!

大好きな高知で今年もお仕事ができて本当に幸せです。




トンボ帰りだったので、坂本龍馬記念館や今話題の桂浜水族館に寄れなかったのが残念でした😭でも、またすぐ来れるはず!

今週は本当にバタバタで、ちょっと疲れが溜まっていますが、まだまだ毎日仕事…社会人は当たり前ですよね。早く休みの日が来て欲しい…!!

短い滞在時間でしたが、高知で少し龍馬さんパワーをもらえて充電できた気がします。よさこいも見れたし!





龍馬さん、龍馬まつりのスタッフの皆様、お客様、ありがとうございました😊