歴っしゅ!!
2019年 明けましておめでとうございます!!
 
お正月は、毎年恒例、実家、愛媛県今治市大三島町に帰省しております。

 

 

1月1日、年があけてすぐに、大山祇神社へ初詣。今年の干支、いのししの土鈴の置物と、Jishacさんのイノシシの革でできたオブジェも購入しました。東京の自宅に飾るのが楽しみ。とても可愛い。

 

 

たくさんの参拝の人達の列に並び、お参り。

 

 

今年のおみくじは、なんと、凶!!2年連続、大吉だったので、おおお!と少々凹みましたが、現時点が凶なので、ここからの運気は上昇するんだ〜と、松の枝に結んできました。

 

旦那様のご実家、広島へもお正月のご挨拶に伺いました。親戚一同が集まり、甲子園に出た義理の甥っ子くんにも会えました。夫婦、そして家族、親戚と会えて、お墓参りもして、気持ちよくお正月を過ごしています。
 
今年は、仕事と家庭を今まで以上に充実させて、たくさんの幸せが訪れるといいなと思います。みなさまも素敵な毎日を過ごせますように。
 
美甘子
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2019年TV出演のお知らせ】
1月14日(月)19:00〜
「村上水軍 強さの秘密」
 
ぜひ、ご覧ください!
imageーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

ここからは、ブログ更新ができていなかった、

2018年の振り返りを。

 

 

2018年

9月17日(月・祝)

 高知けいりん 第34回 共同通信社杯

「長州力&美甘子の維新トーク」

 

母校、専修大学のOBである、長州力さんとトークさせていただきました。

 

 

 

 

 

大河ドラマ「西郷どん」に、長州藩の豪傑、来島又兵衛役で出演された長州力さん。ドラマではリキラリアットも炸裂でしたね、楽しいお時間、大変ありがとうございました。

 

そして、

10月6日(土)には、

第30回 全国龍馬ファンの集い

〜明治維新150年記念 東京大会〜

が、東京 有楽町のよみうりホールで開催されました。

 

 

パネルディスカッションでご一緒した、ビビる大木さんと。

大木さんは、ジョン万次郎資料館の名誉館長でもあります。歴史に造形が深く、いつもとても優しい!高知を愛する同志のお兄様!と勝手に思っております。

 

 
パネルディスカッションの司会は、高知出身の福留功男さんでした。同じく高知県出身の漫画家の黒鉄ヒロシさん、高知県の尾崎知事と、大木さんと私で、高知や龍馬について語り合いました。

 

 

 
全国の龍馬会が集結!坂本家10代ご当主 坂本匡弘さんを囲んで。

 

 

 
高知県 尾崎知事と! I love 高知家です!

 

 

 

第二部の交流会では全国の龍馬会のみなさんと、たくさん交流できました。

 

 
本当にたくさんの人々に愛されている龍馬さん。私も昨年、渋谷龍馬会の副会長に任命していただき、これから、渋谷龍馬会の活動も頑張っていきます!!龍馬さんのシェイクハンドスピリットで楽しいこと、ためになることをどんどん行っていきたいです!
 
 
 
12月19日は、再び、高知けいりんさんにお招きいただきました。西日本カップ 坂本龍馬杯とはちきん乙女賞。なんとポスターにもしていただきました!(若かりし、龍馬姿の私・・・)
 

 

坂本龍馬杯優勝の中西大選手は、優勝するまで髭を伸ばしていたので、断髪式ならぬ、断髭式が行われ、会場が笑いにつつまれました。はちきん乙女杯優勝の高知出身、山原さくらさんも中西選手のお髭をカット!私もカットさせていただきました。優勝したお二人に花束を渡せてよかったです!

 

 

駆け足で2018年後半のイベントを振り返りました。

 

image

 

大三島 宗方の三ツ小島の夕日。とても綺麗。

ふるさと、大好きです。

 

みなさま、良い2019年を過ごしましょうね!!!!