{C5096505-6570-4078-8541-8451436622BC}
 
歴っしゅ!
初夏の風に肌も汗ばむ今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょう。
 
私は6月の前半、テレビ高知さんの番組ロケで高知へ行ってまいりました!
 
先に番組の告知を!
 
アップ7月1日(土)12時〜
テレビ高知「幕末維新まっただ中」
 
再来年の3月末まで開催中の志国高知幕末維新博の見所をたっぷり紹介しています!
 
テレビ高知「テレっちのたまご」でおなじみの石井俊大アナウンサーと一緒に色んな体験をさせていただきました。
 

 

{E2BD2C74-5634-4A72-B1CD-B543D47505AF}
 
こちらは、高知県田野町にある岡御殿。山内家のお殿様が本陣とした屋敷で、江戸時代からの建物がそのまま、修復されながら現在まで残っております。そしてなんと、お姫様・お殿様の衣装を体験することができるんです。子供用もあるので皆さまぜひ、貴重な建物の中で撮影して欲しいです!
 
{8FA4BE3A-3F1A-454B-B653-0A27F6421B9F}
 
いつも、龍馬さんの衣装が多いので、お姫様の格好ができてウキウキな私。
 
{181ECF93-12C4-4D1F-A6AE-B6E15B5DF056}
 
お庭も綺麗で風も感じられて気持ちが良い!ガイドさんがとっても楽しい方で何でも教えてくださいます!
 
{66509331-A46A-42D7-A8D0-5D4943676D81}
 
田野駅の道の駅、田野駅屋(たのえきーや)「田野へ来ーや」という意味の名前が可愛い。この写真は営業が終わった後の写真なのですが、開店時は次から次へお客さんが来店、すごかったです!かんば餅という干し芋のお餅がとても美味しくておみやげに買いました。そのほかにもたくさん買っちゃった。
 
{291D77B5-965C-4DDD-A6DD-AAFC579F20F2}
 
こちらは、ゆずの産地、北川村にある中岡慎太郎館。慎太郎さんの銅像と一緒に!
 
{2A12B146-B217-4B87-ADDC-4EF61C380D77}
 
左に見えるのは、慎太郎さんの生家です。なんてのどかな風景なんでしょう。癒される〜。柚子の木がたくさん。慎太郎さんは柚子作りを推奨していたんです。今年、この北川村を含めた中芸地域の、森林鉄道とゆずロードのストーリーが日本遺産に認定されました。とても素晴らしく、嬉しいことですね!
 
{D035B516-9C62-4F44-BFAB-DC8756DB4343}
 
慎太郎館の学芸員さんは、慎太郎さんのことを何でも知っていて詳細に教えてくださいました。またゆっくり行きたいと思います!
 
{08261C61-D97C-4F4C-B494-60045B7E778E}
 
そして、こちらも北川村。モネの庭マルモッタン。すごく美しい。モネのフランスのジヴェルにーにあるモネの庭を再現しています。まるでモネの絵の中にいるみたい。
 
 
{7E10D0D7-2EED-43AE-A6B9-C38DC27DBD08}
 
たくさんのお花に囲まれて幸せでした。青い睡蓮の花も咲いています。カフェで素敵なお料理もいただきましたので、放送をお楽しみに!
 
{DC573C12-9BE3-4ECC-A28B-28B26EBFEB95}
 
二日目は津野町へ。タイでおなじみのタクシー「トゥクトゥク」に乗りました。なんとこちら、レンタカーで、運転できるんです。
 
{079DF41F-5B00-4F72-BE95-204F2A7D1180}
 
津野町はお茶の産地。トゥクトゥクに乗って茶畑を走ったの楽しかったな〜。
 
{D5E5BA49-B22C-4F32-9FCE-CE5DCA210C7E}
 
そして、津野町が産んだ幕末のヒーロー!吉村虎太郎さんの生家へ。すごく立派に復元されていて、中では虎太郎着用の兜も見ることができました。
 
{881969CA-24A6-4539-9A48-BE66A484437F}
 
土佐藩脱藩第一号の吉村虎太郎さんの後に続いた龍馬さん。梼原の脱藩の道も歩きました!梼原龍馬会の名物ガイドの西村さんと一緒に!
 
{7D6484C2-D1D8-47FC-921D-C80500041E18}

維新の門では、梼原六志士に龍馬さんと沢村惣之丞さんを加えた八志士と共にポーズ!
 
 
たくさん写真を載っけてしまいましたが、番組ではもっともっとためになる情報を紹介しておりますので、高知の皆さま、ぜひご覧くださいませ!いつか全国でも見られるといいなぁ〜。
 
ロケで訪れた先の皆さま、テレビ高知の愛あるスタッフの皆さま!本当にありがとうございました。
 
大好きな高知でお仕事ができて幸せです!!