{06EDB98C-2902-41F1-9F01-87628CE73715}
 
歴っしゅ!
 
皆様、お元気ですか?インフルエンザやノロウィルスなど流行っていますが大丈夫ですか?手洗いうがい、外出時はマスク!私は今のところ元気です!
 
2017年、始まったと思ったらもう2月になりました。明日は節分。
豆まきと、恵方巻きと年齢プラス1の豆を食べなければ。(毎年食べる豆が増えて大変だ)今年の恵方は「北北西」だそうです。お願いごとをしながら、一本まるまる無言で食べる。恵方巻きもいろんな具材のものがでていますよね、どれを買うかも楽しみですね。作れたらもっといいんだけれども…。
 
さて、せいこうの歴史再考の放送のお知らせです。
 
{2AD9F495-C089-4B36-9700-9E36ADCD934D}
 
★2月6日(月)21:00〜 BS12トゥエルビ
せいこうの歴史再考「井伊直弼 彦根編」
 
大老・井伊直弼は江戸時代末期、幕府政治で最高の実権を握り「安政の大獄」で多くの知識人を死に追いやった。尊皇攘夷の流れとは全く逆の「幕府政治存続・開国」を 強引に推し進め、現代では悪のイメージが強い井伊直弼だが、地元の彦根では、己の職務を全うし真剣に生きた開明的な殿様として今なお、愛され続けている。世間のイメージを覆す大老・井伊直弼の歴史を再考。(番組HPより)
 
番組後半で、とあるものを見せていただいたのですが、あまりの迫力そして井伊直弼公の生涯を考えると感極まってしまいました。地元民に愛された直弼公。歴史の見方がまた変わりました。ぜひ、ご覧ください。
 

 
そして、先日、我が愛する坂本龍馬さんが暗殺5日前に書いたと思われる、新しい手紙が発見されましたね!報道ステーションやニュースで知った方も多いと思います。福井藩の重役へ宛てたこの手紙には「新国家」の文字が。龍馬の想いが伝わる貴重な資料です。
(↓朝日新聞の記事)
 
そんなニュースをさらに盛り上げるイベントがこちら!
 
{2FD9351C-16CD-4704-B5DC-0B8052E3E2C6}
 
★2月11日(土)16:00〜18:00
「第8回 高知家ふるさとミーティング〜新発見!坂本龍馬暗殺直前の手紙を紐解く〜」(↓お申し込み、詳細はこちら)
 
場所:東海大学校友会館(霞が関ビル35階)
参加費:無料
定員:先着200名
プログラム:尾崎正直知事から、3月4日から開幕する「大政奉還から150年!」志国高知 幕末維新博の説明&プレゼン!そして、「坂本龍馬暗殺直前の手紙から見えたもの」識者たちのディスカショントーク!
登壇者:京都国立博物館上席研究員 宮川禎一さん
    坂本家10代目 坂本匡弘 さん
    全国龍馬社中副会長 小美濃 清明さん
    高知県 尾崎正直知事
 
錚々たるゲストの方々!!!!
僭越ながら、私、司会を務めさせていただきます。坂本龍馬さんのことが大好きな皆さまと龍馬の新手紙や想いを語れることが今から楽しみです!そしてこのイベントはなんと入場無料!!高知県主催で、高知の魅力をみなさまに知ってもらいたいと毎年開催されています。高知県観光特使として私も大好きな高知県をみなさまにPRしたい!!ぜひお申し込みください。
 
1部に参加した皆さまには、18:30〜「土佐ヂカラの会」と題し、こちらは会費制ですが土佐の美味しい料理が振舞われる懇親会へ参加いただけます。ぜひこちらもお楽しみくださいね!私ももちろん参加します!
 
{56FD97CE-E14E-4AE9-985D-19482E186B0F}
 
 
 
 
2017年、大河ドラマ「おんな城主 直虎」始まりましたね。昨年は真田丸人気が本当にすごくて、大河ドラマを観る方が増えたと思うので、赤備えつながりの直虎も引き続き楽しみにして、応援しております!子役のおとわちゃん、亀之丞、鶴丸の3人の演技が本当に上手で凄いな〜と見入っております。
 
{081BA603-4462-47A1-8E05-0D2681279B4F}
 
ただいま発売中、洋泉社MOOK「歴史REAL井伊直虎」にて、直虎と私のふるさと、愛媛県今治市大三島の村上水軍ゆかりの鶴姫の話をしています!写真は鶴姫に扮した私。ぜひご覧くださいませ。
 
{B7CD5D43-1127-47DA-AC20-FC67642E4515}
 
 
 
 
プライベートでは、本日から東京国際フォーラムで開催中のサロン・デュ・ショコラ2017。昨日会員限定のプレセールへ行ってまいりました。プレでも凄い人で並んでました〜!
 
{7C76530D-14D7-4453-A918-DAFF4661C3C6}
 
昨年も買ってサインと写真を撮っていただいた、お気に入りの南仏のショコラティエ、フレデリック・アヴェッカーさんと!(昨日は割と空いていました、美味しいしアベェッカーさん紳士で素敵なので皆様ぜひ行ってほしい!)
 
 
{AA753049-EB4C-42FD-94DE-1247DCEAFDCD}
 
こちらもフランスのショコラティエ、ベルナシオンさん。背がとっても高かった!オレンジピールのビターチョコタブレットを買いました!
 
 
{D6A33D03-AE9E-42B9-89AE-8381A9A8CA9A}
 
こちらもフランスのショコラティエ、ダヴィド・カピィさん。このキャラメル味のタブレットものすごく美味しいです!リボンも可愛いので芳香剤の瓶に結んで使っています。
 
 
{C8E16482-C6B3-4363-A279-9C31A135C466}
 
高級なチョコは本当贅沢なので、少しずつ珈琲とともにいただきます。幸せでほっとできる時間〜。
 
1月の半ばからホットヨガを始め、こちらもとても気持ち良く続けています!
 
歴ドルの小日向えりちゃんに紹介していただき、月一のお楽しみになっている、
北村美友貴先生のお料理教室。1月は魚を3枚におろして、和食を!
 
 
 
{35F19F86-2EF7-4FA5-86F8-E6BA6C9223A7}
 
{9D98C371-FB1E-493B-98B7-3164F7325A07}
 
{53C4F9FE-A82C-4276-BBCA-8720025DF52A}

 
みゆきちゃん(先生だけどちゃん付けで呼ばせてもらってます〜)のHPはこちらです!
紹介制なので、私のお友達で行きたい方は声かけてくださいね!
 
 
★明日は久しぶりに渋谷LUSHでDJです。バンド、アイドル、DJ陣の、もりもりなイベントのようです!
 
私の出番は21:00〜渋谷に近い方は是非遊びにきてくださいませ。
 
Beat Happening!渋谷超MIX PANIC!
LIVE 
恋するBEAT / マスクメイド / ニュータウン / ハートにポチコン / 真夜中ブランケット
DJ
タカユキカトー / 天野ジョージ(撃鉄) / DJ美甘子(歴ドル) / DJグリコとFDさったん / 津金Cリョータ(NeruQooNelu)
●OPEN & START 19:00 ●CHARGE 2000 (+1D )
●高校生以下1000+1D(要学制証)
 
コメント、ありがとうございます!とても嬉しいです。励みになります!
ではでは!また!!!!