{FA7A84F1-B410-40DE-A3FC-F77AC100B481}
 
歴ーっしゅ!
鶴姫、美甘子です。
 
昨日、日本遺産シンポジウム〜村上海賊の魅力を世界へ〜、無事終了しました。

 

{8A5E2C1E-0F56-4597-8585-CE3A550D80C5}
 
和田竜先生と歴っしゅ!
「村上海賊の娘」は、文庫化、漫画家、そして海外にも進出とのこと!映画化も期待ですね。和田先生の著書のおかげで、村上海賊の認知度も広がり、今回の日本遺産認定にもつながったことでしょう。忍びの国も映画化。和田先生大忙しの中、大三島に来てくださって感謝です。写真撮るときも、歴っしゅポーズをして下さって嬉しい…!

 

{AD43F025-C30B-4ACF-B4AA-F6D82FBCBFE8}
 
シンポジウムは、松山大学の山内譲先生の基調講演からスタート。
 
山内先生は、村上海賊研究のスペシャリスト。
 
歴史的にも、地元でも、村上水軍という呼称が一般的ですが、実は、村上水軍と呼ばれだしたのは江戸時代以降。戦国時代の資料文献では「海賊」という表記なんだそうです!水軍というのは軍隊を意味する言葉であり、村上氏は軍隊ではなく、海の上の通行料や迎合料を徴収する海民。ですので、最新の研究では村上海賊と呼ぶのだそう。海賊というとパイレーツを思い浮かべる方が多いのですが、日本における海賊は、悪い事をする集団という意味ではないのですね。
 
宣教師、ルイス・フロイスがヨーロッパに送った報告書には、「能島殿(能島村上氏)という日本最大の海賊がいる」と書かれてあり、村上海賊を日本最大の海賊と評しているんだそうです!
 
さて、この度、日本遺産に認定された「村上海賊ストーリー」そもそも日本遺産とは何なのか?文化庁のHPによると、昨年から始まった制度で、『地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定するもの。ストーリーを語る上で欠かせない魅力溢れる有形や無形の様々な文化財群を,地域が主体となって総合的に整備・活用し,国内だけでなく海外へも戦略的に発信していくことにより,地域の活性化を図ることを目的としています。』とのこと。
 
文化庁 日本遺産HP
 
↓認定されたストーリー!!ぜひ読んでほしいです。
【日本最大の海賊”の本拠地:芸予諸島-よみがえる村上海賊“Murakami KAIZOKU”の記憶】

 

山内先生の基調講演の後は、さらに和田竜先生、東海大学教授の山田吉彦先生を迎えてのシンポジウム。

 

 

ONE PIECE勝利学ONE PIECE勝利学
1,404円
Amazon

 

山田先生は、著書「ワンピース勝利学」にも書かれている、世界の海賊からみた村上海賊の特徴やその魅力を話してくださいました。

 

黒ひげ危機一髪や、ワンピースでもおなじみの海賊も、「黒ひげティーチ」として実在した海賊だそう。他にも、女海賊の目メアリ・リード、アン・ボニーなども教えていただきました。和田竜先生の「村上海賊の娘」でいうと、村上景みたいですね!世界の海賊祭りの写真もみせていただき、とても楽しそうでした。

 

村上海賊をもっと世界に知っていただけるよう、島でも村上海賊フェスなどができたらいいですね!なんて話もしました。水軍レースは開催しているので、さらにそれに追加してうまくできたらいいなぁ。

 

私は、少々突飛ですが、北欧の音楽のスタイルにある、バイキングメタルに混じって、村上海賊メタルを、日本のメタル界の巨匠、聖飢魔Ⅱのデーモン閣下に歌ってほしいと提案。赤い○上の陣羽織似合うと思うんだけどなぁ…。デーモン閣下は広島に小学生の頃一時期住んでいたそうで、広島のことを「人間界のふるさと」と呼んでいるそうです。いつかお会いできたらお話してみたいな!!

 

 

 

{875F8CA9-CCC3-44B2-A5CF-2076B4A1CE1E}
 
シンポジウム後半は、村上御三家が二年ぶりに集合!能島村上家当主・村上文朗さん。来島村上家当主・久留島通則さん。因島村上家・村上典吏子さん。そして、今治市・尾道市の両市長と、今後のPRについての作戦会議、軍議のように「評定(ひょうじょう)」と銘打ちました。
 
まだ整備されていない城跡などを整備してほしいなどなど、両知事にさまざまな提案が。今回認定された場所、それぞれの魅力を自分たちも知る事が大切だと改めて感じました。
 
会場は600人ほどのお客様が。座席も満席!愛媛、広島、両方からたくさんの方が来てくださっていました。県外からもチラホラ。大変ありがたかったです。
 
まず、地元が盛り上がらなきゃですよね。わたしも、もっと勉強して、このストーリーを広げていきたいです!

 

{79F6A9F1-0263-4740-990A-99BFA5EF8890}
 
シンポジウム終了後の懇親会で。今回のシンポジウムや日本遺産申請にもご尽力くださった村上水軍博物館の名軍師・田中謙学芸員と、いつも優しいお言葉をかけてくださる因島村上家の現当主の村上典吏子さんと!
 
村上水軍博物館
 

 

 

{CEA7BF51-9EEC-4448-9F79-6BDC60358C29}
 
焙烙焼(ほうろくやき)が、どーーーーん!!美味しかった!!

 

 

 

そして、実家へ帰省。

 

{911ACC18-42D7-4A7B-A9CF-6E2731B57FC7}
 
愛猫、おいもちゃんに癒されました。実家ではおいも、こいも、トラちゃん。3匹が仲良く暮らしております。

 

 

{0D646ABF-105B-4325-94F7-E9737DBB0469}
 
今日は一日のんびり大三島で過ごし、妹とドライブ。デハシリにある、オミシマコーヒー焙煎所へ。すごく素敵なところです!

 

オミシマコーヒー焙煎所

http://omishimacoffee.com/

 

{7D27D991-072E-4E06-99A4-1DA5FAF39ACB}
 
海の見えるテラス席。双眼鏡も置いてあるので、橋を眺めながら。

 

 

{0B19CBCF-4729-4F29-BA8E-F9A7AE1BD998}
 
美味しいカフェオレを、藤岡弘、さんのコーヒー道が好きなので、「ありがとう…ありがとう…」と良いながら飲んでいるところ。
 
リフレッシュできました!
 
東京戻ってもがんばるぞ〜!!
 
 

 

{E65FF122-6A89-4D33-84E4-89C5F6BB3BC5}

 

そうそう!カープの新井選手のユニフォームを妹が持ってきてくれました。松田スタジアムにも見に行ってるみたい。いいなぁ〜!日本シリーズを楽しみに見ています。黒田選手の引退を優勝で送り出してほしいですね。黒田選手は専修大学のOB。専大出身者として応援しています!