{D434AAF9-C2B8-4B44-9CAE-31D8BCB58C2A}

歴ーっしゅ!

皆様、ゴールデンウィーク如何お過ごしですか?

私は故郷、愛媛県今治市、大三島に帰省しております!

明日5/3(火 祝)には、藤公園で行われる「藤まつり」と、大山祇神社の参道で行われる「大三島参道マーケット2016年 春」が開催されます!

{21082D2A-7A99-414C-AE24-8B17A5476935}

大三島美術館の辺りから、約300メートル続く藤棚は、日本一といわれていて、藤公園と呼ばれているのですが、小さい頃から馴染みのある素敵な公園です!鶴姫の銅像もあります。明日はここで、屋台がたくさんでるみたい。

{1F79A659-6172-4AB8-88F3-0D858B98B204}



私は参道マーケットで、
11:00~12:00まで、大三島高校分校生と一緒に歴史トラベラー新地に参加します。宮浦港~大山祇神社鳥居まで歩きます。
(※すみません、歴史トラベラーへの参加はなくなりました。)

{C92B132B-98EF-400A-8913-5DBAC8150BA1}


そして、
14:00~15:00まで
参道にある、スナック純にて、
「歴史トークとキャンドル作り」を行います。

{89889186-BF49-428E-A663-79D94A9BD4AD}

{32818FD8-766B-4E9E-80C8-649ADD5B0C59}

昨日初めてスナック純を見学したのですが、昭和のレトロなスナックの雰囲気がそのまま残っていてとても素敵な場所でした。
現在は営業していないのですが、良い場所なのでこのまま何かに使えたら良いのに!

{B62C2461-B494-41AF-BEB0-8456469D0407}

せっかくなのでカウンターに入ってカウンター越しにキャンドル作り講座を行います!
1日スナック美甘子だな。

参加費は無料!材料はこの日のために100均などでせっせと揃えましたよ!キャンドル作りを行っている友人の方にロウのパラフィンを安く譲っていただいたり、大三島に移住されて、みかん蜂蜜作りをなさっている林さんも蜜蝋を提供してくださいました!感謝!

★事前申し込みは不要なので、当日14:00前に、スナック純までお越しください!

{5BF66019-2E18-4C8F-9EA4-750043C98650}

大三島の山藤(藤公園の藤ではないのでご安心ください!)や野草をいただいて、昨日は押し花を作成。

{E03860AF-5B4E-4488-97DA-CB5548E185C3}

明日皆さんとうまくキャンドル作りできればいいな~と思っております!
当日受付ですが、参加人数はだいたい20名くらい、もう少し入れそうではあります。天気が心配ですが、お子様にもぜひ来て欲しいです!



{E9D321C1-7998-489E-B23A-CB27CC6E2351}

久々に、実家にいる猫ちゃん、おいも、こいも、トラちゃんにも会えました。

写真は、おいもちゃん。

マクドナルドのハッピーセットで買っておいた、ドラえもんの鈴のオモチャをやっと装着できました!

やらされてる感満載の顔!

明日、天気が心配だけど、たくさんのお客さん来ていただけたら嬉しいです!