歴ーっしゅ!

早いものでもう三月も終わりです。桜も咲いてきたよ~!
2014年明けてからのブログ更新は二回目…。
ついつい、Facebookやtwitterの手軽さにかまけてばかりで。ごめんなさい!

さて、私の故郷、愛媛県でのイベントのお知らせです!

のぼうの城の作者、和田竜先生の最新刊「村上海賊の娘」!
そう、瀬戸内海の村上水軍のお話です。

村上水軍博物館、開館10周年記念事業
「和田竜先生講演会~村上海賊の娘の世界~」


コーディネーターとして、私も参加します。

日時 4月26日(土) 13:30~
会場 今治市吉海学習交流館 大ホール

申し込み方法はHPをご確認下さいませ。
http://www.islands.ne.jp/imabari/bunka/suigun/

故郷でのお仕事大変ありがたく、うれしいです!!
和田竜先生の「村上海賊の娘」を熟読して、皆様ぜひ参加して下さいませ!

ただいま、しまなみ海道は「しまのわ2014」という観光イベントが始まったばかり!
この機会にぜひ遊びに来てほしいですよ~!
/http://www.shimanowa2014.jp/



そうそう、昨年講演をさせていただいた今治北高校 大三島分校の存続が決まったそう!入学者の人数が規定より上回ったとのこと!やった~!!良かったです。大三島に高校が無くなったら寂しいですもんね。島のいい風土で、のびのび学んでほしいです!




そして、久々のテレビ出演のお知らせです。

大好きな龍馬さんのことを、龍馬マニアの皆さんとたくさんお話しました!
写真は左から、なんと本物のご子孫!坂本家9代目当主の坂本登さん。オカルト研究家の山口敏太郎さん。横須賀やきとり 竜馬におまかせの斉藤さん。龍馬街道の吉冨さん。

番組は、BSフジ「たけしの等々力ベース」
今回のテーマは「龍馬道」龍馬への愛、そしてお宝などを披露しました。

ビートたけしさんにお会いできるなんて、本当に夢のようでした。
収録現場は、たけしさんや、ガダルカナルタカさん達のお話が面白過ぎて、始終大爆笑でした。呼んでいただけて大変光栄。歴ドル冥利につきます。歴ドルも5年目くらいになりますが、何とか続けられていて本当に良かった!感謝感謝です。

放送日 
BSフジ「たけしの等々力ベース」『龍馬道
5月8日(木) 23:00~23:55
5月15日(木)23:00~23:55(再放送)

放送日が待ち遠しい~!!

★CSスカパーなどで見られる
ヒストリーチャンネルにて、以前放送された番組が再放送されます。

「あだたぬ奴~坂本龍馬の原点~」
ナビゲーター役で出演しております。龍馬ふ故郷高知を巡り、真の龍馬像に迫ります。
放送日
3月28日(金)22:00~
4月1日(火) 20:00~


http://www.historychannel.co.jp/detail.php?p_id=00344

それでは、皆様お花見楽しんで!!春をワクワクする気持ちで迎えましょう~!



★お知らせ
私がしまなみ海道を歴っしゅ!旅しております。
故郷の魅力たっぷり。ぜひ!!


瀬戸の島旅 しまなみ海道+10島めぐり/西日本出版社
¥980
Amazon.co.jp

★瀬戸内海賊物語ノベライズもぜひ!!

瀬戸内海賊物語 ぼくらの宝を探せ!/静山社
¥1,296
Amazon.co.jp