歴ーっしゅ!

出演イベントのお知らせです。

「瀬戸内観光フォーラムin2013」
3月4日(月)9:00~12:00 開場9:00
愛媛県今治市中央公民館4階大ホール

パネルディスカッションのパネリストとして参加します。
テーマは「瀬戸内しまなみ海道の観光ブランド化~世界の中の瀬戸内」

しまなみ海道の大三島出身者として、地元の観光発展に協力したいと思います!
いろんなことが発見できて発信できたらいいな。

入場無料ですが、予約券が必要です。
問い合わせ先
今治市役所 産業部 観光課 
TEL 0898-36-1541 FAX 0898-25-2961
http://oideya.exblog.jp/17849609/



『歴史人』presents歴女サミット2013

3月16日(土) 開場12:00 開演13:00
新宿ロフトプラスワン
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
前売1800円 当日2300円 (飲食代別)
前売り券はローソンチケットにて発売中。
【Lコード:36294】
【出演】美甘子(歴ドル)、小日向えり(歴ドル)、山田順子(「仁JIN」時代考証家)
【進行】磯辺深雪(武蔵守歴女会 広報)

大河ドラマ「八重の桜」の話題や、幕末人気者大投票などもあるみたい。
★幕末総選挙実施中★投票はこちらから!
http://enq-maker.com/1INqCCx




つづいて、出演番組のお知らせです。




3月10日(日)12:50~13:20
南海放送 (愛媛 日本テレビ系列)
「お城マニア春風亭昇太&歴ドル美甘子~松山城”たから”発見物語!」

お城が大好きでとっても詳しい落語家の春風亭昇太さんと、地元愛媛の松山城を巡りました。加藤嘉明公の徹底的に守りを固めた城作り、昔はここに門があったんだ!!などと新しい発見がたくさんありました。南海放送の丹下アナがが同世代でおしゃべりしやすくて楽しかった!そして可愛かった!(萌えた。)もぎたてテレビのアナウンサーなんですもんね!



そして、こちら。


3月15日(金)夜8:00~8:45
NHK総合 近畿ブロック
「えぇトコ」
http://www.nhk.or.jp/osaka/program/eetoko/
嘉門達夫さんと一緒に、嘉門さんの故郷、大阪府茨木市と、古代ロマン溢れる高槻市を巡りました。


高槻市のPRマスコットの武人埴輪の「はにたん」。今城塚古代歴史館の森田館長。嘉門達夫さんと一緒に!今城塚古墳の埴輪群、とにかく凄かったです!!
関西の方ぜひご覧下さいませ。




そして、こちら。


森下くるみちゃんとのダラゆるユーストリーム配信番組
「今夜はくるみかこ!第4夜」


3月1日(金)22時~生配信決定です!
今年初のくるみかこ!ひな祭り近いので、着物でやろうかしら~と話しております。

URLはこちら。パソコンやスマホからご覧ください。
http://www.ustream.tv/channel/kurumikako

アーカイブを残すので、当日観れないという方もご安心ください。やさし~


以上、もろもろ告知でした。

先日の劇団☆新感線「髑髏城の七人」中島かずきさんとのトークショー、たくさんの方にご来場いただき、ありがたかったです。もう少ししたら、髑髏上の七人公式ブログで更新されると思いますので、またお知らせします!

昨日は、くるみちゃんと、劇団☆鹿殺しの舞台「ボーン・ソングズ」を東京芸術劇場で観てきました。


くるみかこイベントに出てくださった、鹿殺しの女優・傳田うにさんと一緒に!うにちゃん凄く良かった~!鹿殺し、衣装の早着替えとか本当凄かったです。歌も踊りも盛りだくさん!3月3日までやってます!!激オススメ!!
http://shika564.com/wordpress/



そして、自宅での癒しのひととき。相変わらず懐かしのドラマDVDを観ておりますが、東京ラブストーリー、お金がない!を見終わりました。よいね~。織田裕二さんづいてる!

今期のドラマは「最高の離婚」にハマっています。30歳という同世代。男女ともに共感できる台詞。東京ラブストーリーと同じ脚本家の坂元裕二さん。80年代と現代の恋愛を、新鮮に描けるなんてすごいなぁ。

みなさまも、おすすめの懐かしドラマなどありましたら教えてくださいませ。
それでは、また!!




☆雑誌、連載コラム情報


昨年旅した、熊本市・山鹿市の旅レポ、「熊本歴史読本」絶賛販売中です!
レポート頑張って書いたので、ぜひ読んで旅して欲しいです!


熊本歴史読本―読む・見る・歩くおとなのための街歩きガイドブック (別冊歴史読本 61)/新人物往来社
¥1,000
Amazon.co.jp


歴史人も毎月12日に発売中!

連載「歴っしゅ!新聞」ただいま発売号は、
私の愛猫「おいも・こいも」が出ております!

歴史人 2013年 03月号 [雑誌]/ベストセラーズ
¥680
Amazon.co.jp

MSNドニッチの連載コラム「歴史めがねDEなうびゅーいんぐ!」も毎週金曜に更新中です!
http://donicchi.jp.msn.com/column/history2.aspx?post=e32f6e30-3d89-4463-b41e-d95b70fc728b