告知です!

1月3日(木)夜9時~ NHK-BSプレミアム
「覇王伝説」~最強の戦国武将は誰だ?~
私、ちょこっと出演しております!戦国武将を色んな面からランキング!
とても勉強になりますよ☆
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=12f21020130103

写真は、収録の時。歴ドル小日向えりちゃんと歴っしゅ!小日向ちゃん久しぶりに会った!大人っぽくなってた~。



さて、ブログ更新していなかったので11月、12月を写真と共に振り返りたいと思います。写真はクリックすると拡大します。



11月30日。母校愛媛県今治市、大三島中学校にて講演。
可愛い後輩達に、大三島の歴史の素晴らしさなどを伝えました。みんな夢を語ってくれたり、本当に純粋で可愛くて、このままスクスク育って欲しいと思いました。感想の手紙もいただき、涙!!




私が中学時代の担任の篤子先生、テニス部の顧問だった秀雄先生は今、教頭先生に。
懐かしかった~!歴っしゅポーズをしてくださいました。嬉しかった~。



次の日は、今治市の中央図書館で講演。今治の歴史についてお客様に逆に教えていただいたり、とても勉強になりました。高校生の女の子が「歴ドルになりたいです!」って来てくれたのが嬉しかった!



グッズにサインをしているところ。




中央図書館の皆様、本当にありがとうございました!





今治市長の菅良二さん、専修大学の先輩でもある福本市議にもお会いする機会をいただきました。地元今治市の観光PRなど、ぜひぜひ協力したいです。





12月8日。阿佐ヶ谷ロフトで「今夜は朝までくるみかこ!」ユーストリーム生配信。
パジャマも冬仕様。サンタの帽子も被って、ゲームしたり、歌ったり踊ったりとっても楽しかった。ゲストの劇団鹿殺しの傳田うにさん、とっても良い人!そして愉快!!また遊びたいな。くるみかこ、来年も配信頑張ります!




12月23日。毎年恒例あかねちゃんちでクリスマスパーティー。あかねちゃんの子どもちゃんも、どんどん大きくなって、本当可愛い。子どもみると、やっぱり子ども欲しくなりますね~。ジェンガと、プレゼント交換が大盛り上がりでした。





美甘子家のサンタさん。こいもサンタ(左)と、おいもサンタ(右)です。
おいもの丸々感と、いやいや感がお友達に可愛いと好評でした。
本当に、可愛い癒しです。





そして12月28日。我が家で忘年会。録画していたFNS歌謡祭の名シーンを皆で観るというもの。人も入れ替わり立ち代わりしたので、何度も説明するため4回も観ました。今年のFNSはコラボシリーズが本当面白かった!!




そして今日12月31日。大三島に帰省して、こたつの中でこれを書いています。
今年は30歳になったので、自分的に特別な一年になるんだろうなと思っていたのだけれど、仕事もプライベートもそんなに大きな変化はなく、毎日楽しく過ごす事ができました。やりたいことができる今の環境はとても恵まれていると思いますが、まだまだやりたいことはあるので、30代はそれを叶えていきたいです。しかし、ここ最近で一番一年のスピードを早く感じました。


一緒に遊んでくれるお友達
応援してくださるファンの皆様
家族・大切な人たちに心からの感謝を。




30歳記念に、ジョニー寺坂さん(今治市波方出身!)に写真を撮影していただきました。28歳から三年連続で撮影していただいております。


そんなに変わっていないかもって思ったけど、やっぱり目尻のシワとか目立って、歳を重ねているなぁとしみじみ。そんな変化が嫌ではなくて嬉しいです。


スライドショーでご覧下さいませ☆
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/30260140070f5f1732f40c7fc42ffab118c63f430/68498013985036531


それでは、みなさま良いお年を!


紅白が楽しみだ~~!!
その後はお寺でお経を唱えて、鐘つき、からの大山祇神社へ初詣の予定☆