なんだか、ブログの改行がうまくいかず、センターに寄ったり、読みづらくてすみません・・・。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ!



美甘子太夫でありんす。

なんつってー。

ただいまKKベストセラーズから発売中の歴史人8月号!
特集は『忍者と謎と秘史』!!

歴史人 2011年 08月号 [雑誌]/著者不明
¥680
Amazon.co.jp
忍者についての書籍って実は結構少なくて、以前、ゆうゆうワイドで取り上げたとき、

調べるの苦労したのですが、

歴史人さんが、ついに特集を組んでくださいました!!

この表紙、目を惹きますよね!!

忍者でござるよ。にんにん!!


毎月連載させていただいている『歴っしゅ!新聞』
第三回のテーマは、「吉原の花魁」について書いております。
お隣のページ、高橋英樹さんの連載は、司馬遼太郎さんがテーマでございますよ!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba



五社英雄監督の「吉原炎上」に感化され、私も京都で花魁体験をしてきました。

変身したのは初めてだったのですが、東山にある というお店の心魁プランを体験させていただきました。

スタッフさんがブログに書いて下さっております。ありがたや~。

映画「さくらん」のような、現代風な花魁姿に変身できるのですが、私は日本髪にしたかったので、
こんな感じにしてください~。などと伝えると、お姉さんが手際よく仕上げてくださいました。

連載にも書いたのですが、江戸時代の美人と、現代の美人とは定義が違うので、メイクの方法も違うんです。

スっとした切れ長の目が昔は美しいとされていたんですって。

今は、パッチリ目が流行ってて、プリクラなど、頼んでもないのに、大きく修正されちゃいますもんね・・・。

たくさん撮影していただいて、花魁気分を満喫し、楽しい京都での思い出ができました。

ぜひ、女の子は一度、舞妓、芸子、花魁体験をしてみてはいかがかしら??

いつもと違う自分になれて楽しいですよ!

歴史人8月号、書店やコンビニでぜひお買い求めくださいませ!!

私の連載ページは後ろの方128ページでございます。

さて、明日のTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」、『美甘子の歴史DEええじゃないか!』は、
土用の丑の日ということで、平賀源内について話します!

954ぜひ、お聴きくださいませ~。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba