美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ!

高知県観光特使として、さっそく高知の魅力を発進するお仕事がありました!


3月19日にテレビ高知で放送された「「志の国へ~みんなでやるぜよ!龍馬ふるさと博~」でロケをした時の写真をお届けします!


志国高知・龍馬ふるさと博 には4つのテーマがあります。「歴史」「花」「食」「体験」


まず、歴史と言えば、龍馬さん。桂浜の龍馬像はいつ見ても元気になります。力が沸いてきます。私にとって、小学生の頃からずっとこの龍馬像に会いに来てたから、特別な思い入れがあります。


でも高知には龍馬さん以外にもたくさんの偉人が居ます。長宗我部元親も今、大人気ですね。長宗我部フェス まで開催されるそうですよ!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

桂浜にも沢山の人がいました。砂浜が、砂ではなくて五色石なんです。綺麗な石を拾いました。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

つづいて、ふるさと博2つめのテーマ「花」

世界的な植物学者・牧野富太郎を輩出した高知。花は、高知の大きな観光ツールです!
県立牧野植物園  では、「五台山花絵巻~和蘭(オランダ)の春~」が開催中です!
土佐料理のさわちをモチーフにした展示もあるそう!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

牧野植物園の広報さんと、テレビ高知の竹内アナと歴っしゅ!

牧野植物園のほかにも、北川村にある「モネの庭マルモッタン」では、
印象派を代表する名画家・クロードモネの愛したフランスの庭を
再現し、「モネの庭」の代名詞とも言えるスイレンやバラを見ることができます!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

つづいて、3つめのテーマ「食」

土佐市グランディール の総料理長・島田和幸シェフの料理をいただきました!
島田シェフは、去年、西洋料理人としては四国で初めて「現代の名工」に選ばれた高知料理界の大御所。
地元食材を使った数々のメニューを考案しております!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

「旬の高知食べつくしフェア~春編~」
みなさまもぜひお召し上がりくださいませ!島田シェフ気さくで素敵な方でした。龍馬の衣装をモチーフにした、調理服も見せていただきました!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

さらに、やっぱり高知といえば新鮮な海の幸!!

4つめのテーマ「体験!」

土佐清水市の窪津漁協さんでは定置網体験を行っています。
私も早朝から体験させて頂きました!!寒かったー!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

私の生まれは島ですので、船には慣れっこなのです。久しぶりに乗れて嬉しかったなぁ。
定置網にたーくさんのお魚、なんと海亀までかかっていました。(もちろん逃がしました!)


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

そして、獲れたてのこんなに大きなブリをすぐにさばいていただきました!なんという贅沢!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

ブリのおさしみ、ブリのたたき、ブリの煮物、などなど。ケンミンショーでやっていたのですが、高知はブリを緑色の「ぬた」で食べるというので、ぬたも作っていただきました!
なぜ緑色なのかというと、刻んだにんにくの葉が入っているのです。白味噌、お酢、お砂糖を加え、高知名物の柚子の絞り汁を注いですり鉢ですって和えて完成。

甘酸っぱいぬたが、ブリにマッチしてとっても美味しかった!
美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

漁協で働くおばあちゃんのところへ遊びに来ていた、地元の小学生のゆうなちゃん。
仲良くなって、お手紙までくれたのです。嬉しかったので、歴っしゅ!シールをプレゼントしたら喜んでくれました!手紙は私の手帳にはさんでおります!また、逢いたいよー!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

そして、龍馬脱藩の道を案内する観光ガイドが人気の梼原町。
梼原町は、龍馬ファンが一度は訪れたい場所です。
私のように、龍馬の格好をした梼原龍馬界の観光ガイドが人気なんですが、実は・・・
大人だけじゃなくて、小学生も頑張っているんです。
こちら、小学3年生の田村涼晟くんです!

観光ガイドを務めているお父さんと一緒に、いつからか涼晟くんもガイドできるようになったのだそう!
とっても勉強熱心な男の子でした。そして、かわいい。髪の毛を伸ばして地毛で結っているんです。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

脱藩の道を実際に歩いて、龍馬や、志士達を感じるのもいいですね!
写真は、維新の道の6志士の銅像。この龍馬さん、かっこいいんです。
それぞれの銅像の向きやしぐさにも意味があるんですよ。これを知りたい人はぜひ、ガイドさんに聞いてみてくださいね!

私も微力ながら、観光特使として高知の魅力を伝えていけたらと思っておりますが、
地域で頑張っている県民のみなさんこそ、高知の魅力や強みをよく知っていると思います。

だから、高知県の県民のみなさまで、高知観光という志を持って「龍馬ふるさと博」を紡いでいきましょうね!!

みんなで「観光の志士」になろうぜよ!