美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


歴ーっしゅ!


さかのぼってブログ更新します。

記事を書くのが遅くなってしまって本当にすみません!


3月5日、高知県で「志国高知・龍馬ふるさと博 」が開幕しました!!


昨年、であい博PR大使として活動させていただいたのですが、

・・・なんと!!今年は『高知県観光特使』に任命していただきましたー!!

昨年に引き続き高知県のPR活動をさせていただきます!!


開幕セレモニー。午前中は高知県立歴史民族資料館 のテープカットに参加させていただきました。

通称「レキミン」。長宗我部元親の岡豊城跡のぞみ櫓が、ただいま公開中です。企画展は、今年結成150周年の土佐勤王党志士たちの遺品展。これは熱いですね!私も時間のある時にゆっくり堪能したいと思っております!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

中央公園に移動して任命式。副知事さんから、観光特使任命書をいただきました!
本当にありがたいです。高知は何度行っても新しい発見があって、
みなさま温かくって本当に大好き!第二のふるさとです!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

龍馬さんと弥太郎さんにはさまれて。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

ふるさと博では、キャラクターが3人増えました。一番左の乙女姉やん。そして右から4番目が武市半平太。
右から三番目が岡田以蔵です!この3体はまだ綺麗でございました。
一年間高知県のPRで着ぐるみ隊は日本中をかけめぐるので、少し汚れてきちゃうのです!名誉の勲章!
乙女姉やん、武市さん、以蔵さんもこの一年でみんなと同じ色になるといいですね!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

高知県観光特使の辰巳拓郎さん、島崎和歌子さんと一緒にふるさと博への思いを語りました。
辰巳さんは食通、ワイン通。高知の食をPR。島崎さんは南国市のご出身、よさこいの話を。私は龍馬さんなど高知の偉人達の話をしました!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

午後は、桂浜の坂本龍馬記念館 へ辰巳拓郎さんと一緒に訪問しました。
新しい光を使った展示が始まりました!
足元に地図があって、歩くと動画が流れるおもしろい仕組み!
学芸員の前田さんと一緒に。前田さんはいつも楽しく龍馬さんについてのお話をして下さるのでとっても嬉しいです!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

そして、中央公園に戻って高知県の企業のみなさま、ふるさと博実行委員のみなさまと誓いの一杯!
高知県のお酒の樽が沢山ならび、いただきました!今年はお酒をもっと呑めるようになりたいな~。

昨年に引き続き、高知県のPRのお仕事ができることが本当に嬉しいです。
龍馬伝が終ってしまい、今年が勝負の年!!

もっともっと高知県にたくさんの人が来ますように!私もそのお手伝いができるよう頑張ります!